カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 味覚も認知できない?

<<   作成日時 : 2009/11/09 00:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、母上の味覚がかなりあやしくなっていると感じます。


昨日の朝食時、塩鮭を焼いたのですが、

少々塩がきつくて、辛目だったので (ツレアイは辛目が好き)

母上が切り身を小皿に取るときに、

私 「おかあさん、この鮭かなり辛いから小さめのを取ってくださいね」

母上、無言で、わりと大きめの端の方・・・つまり、

塩がきつい方を取られました。

まあ、それだけなら仕方ないか・・・と、黙っていましたが、

おかわりを、またしても大きめの塩辛い部分を取ろうとして・・・

私 「おかあさん、それは、ちょっと辛いから・・・」

(最近、デイサービスでの血圧測定値が高いことが多い)


気づいたツレアイ。

ツレアイ 「それ、俺が食べるから置いといて」

ツレアイの言葉にやっと手が止まった母上。

塩のゆるい小さめの切り身をかわりに差し上げました。

ごはんの量から考えて、一度目に召し上がった鮭だけでも、

かなり辛いと思うのに、塩辛さを感じないのかな


今日の晩御飯のときは、ミネストローネ風のスープに

ちょっと目を離したすきに、

いちごジャムを入れていらっしゃいました。

ジャムはパン用にテーブルに置いていたものです・・・

もちろん、パンにもつけていらっしゃいました。

まあ、色はどちらも赤っぽくて、よく似ていますが



先日は、ツレアイが美味しいと評判のお菓子を母上に食べさせて

尋ねていました。

ツレアイ 「おいしい

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ツレアイ 「おいしいやろ

母上 「わからへん」

ツレアイ 「お世辞でもええから、『おいしい』って言うてよ」



『おいしい』って言ってもらえるなら、作る方も張り合いがあるのですが、

母上からその言葉を聞いたことはありません。

(昔から、めったに言わない方でしたが・・・)

でも、味覚が、かなり鈍くなっているのだとしたら、

仕方のないことなのでしょう。

食べる楽しみもないのだとしたら、可愛そうなことです。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
味覚障害?・・・あるかもしれませんね?
でも義妹は、認知症も終末期ですが辛さには敏感です
と言っても、その後それを拒否する事はなく、その後は
表情変えずに食べてますが
味覚障害で 食が細くなれば味を濃くしてとか聞きますが
やはり健康の為にも 薄味がいいんでしょうね
我が家は、味濃い目です・・反省
うさぎ
2009/11/09 09:17
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。
年を取ると、誰でも味を感じるのが鈍くなって、濃くないと美味しく感じないと、聞いたことがあります。
血圧とか腎臓とかの心配がないなら、美味しく感じられる味付けの方が食が進んで良いと思いますが、その辺りの兼ね合いがむずかしいですね。
セラ
2009/11/09 10:29
うちの母の場合、以前はかなりの偏食だったのですが
認知症になってから何でも食べるようになり
かえって助かっていました。
ただ異食まで行かなくても
カステラ1本食べたり、ご飯を何杯もおかわりし
おなかを壊したり
食事の量も管理してあげないといけない状態でした。
血圧が高いとなると塩分の管理は大事ですよね
ただ、老人の場合、食事を制限して長生きしてもらうか
食べたいものを好きなように食べさせてあげるか悩むところでした。
REOママ
URL
2009/11/09 18:16
REOママ 様
REOママさん、こんばんは。
義母も昔からかなりの偏食でした。
嫌いだったはずなのに…食べていることもありますが、しっかり選んで残していることもあります。
量もおっしゃる通り、好きなものは、とめどなく食べることもありますね。
食事等の制限か、食べたい物を食べさせてあげるか、
本当に悩むところですね。
セラ
2009/11/09 19:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
味覚も認知できない? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる