カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 紙様に怒られそう

<<   作成日時 : 2009/11/10 00:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

1日のトイレットペーパーの使用量 4分の3巻〜1巻

母上の部屋横のトイレ

毎日のようにトイレットペーパーを補充します。

水を流すことを忘れていることが多く、

便器の中がペーパーで山盛状態になっていることも…

あまり多いと、詰まってしまうのでは…と、

半分ほど取り分けてから流します

まあ、タオルを何度か流して詰まらせたことがあるので、

トイレットペーパーなら、まだマシかとあきらめていますが…


乳児のお尻拭き用ウェットティッシュ(水に流せるもの)も、

トイレ内に置いているのですが、

蓋をするということができないので、すぐに乾燥してダメになってしまいます。

なにか良い方法はないかなぁ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん前ですが やはりタオルやハンカチをつまらせたことあります廊下まで水浸し
義妹宅は マンションの2回なので下の方に気を使います
トイペも1日ワンロール 殆んど使わない状態で流しますこれもつまりの原因!
そこで 使い終わったトイペの芯に 4~5回分の使用量のトイペを巻きつけ、ホルダーにセットとしてました。
毎日 内職のように芯にトイペ何本も(予備)まきつけてました
うさぎ
2009/11/10 08:50
うさぎ 様
うさぎさん、さすがです
さっそく、試してみます。
貴重な経験談、ありがとうございます。
セラ
2009/11/10 09:58
おはようございます^^
ほんと、確かに「紙様に怒られそう」ですね〜(笑)
やはり、使う量だけ調整して置いておくしかないかもしれませんが、セラさんの仕事量が増えちゃいますね!
見守りも出来ないでしょうから、これしか無いということを分かってもらえるか?試してみるのも1つの手ですね〜。
みつば
2009/11/10 10:04
みつば 様
おはようございます。
本当に『エコ』に逆行しています。
うさぎさんの方法、試してみようと思います。
ただ、部屋にもティッシュペーパーとして、トイレットペーパーを置いています。
水に溶けないティッシュをトイレに流すと困るので。
こちらをトイレに持って行かれるかも…ですが…。
セラ
2009/11/10 11:12
セラさん、お疲れ様です
トイレの問題、大きいですよね
家のばあちゃんも必要以上にトイレットペーパーを使ってしまうので、うさぎさんのように内職してます。
更に健康状態を把握するために、使用後ばあちゃんでは流せないようにしています。
全てを手動に切り替えるのも方法の一つだと(笑)
ご苦労様です
ほくちゃん
2009/11/10 17:38
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは
ほくちゃんもちゃんと、うさぎさんの様になさっているのですね。
流すのも手動・・・なるほど

皆さんのお知恵、いろいろ拝借させていただきま〜す。
セラ
2009/11/10 20:18
こんばんは。
トイレについては、皆さん工夫なさっているんですね。
私も参考にさせていただきます。
流すのも手動って、どうやってらっしゃるのでしょう?
レバーをはずしてあるとか?
ほくちゃんさま、よろしかったら、
どうやって流せないようにしてらっしゃるのか、
教えていただけないでしょうか?

うちの義母はトイレットペーパーをもったいないといい、
自室から一々持参して、ティッシュを流していました。
価値観グチャグチャで(笑)
困り果て、「水に流せるティッシュ」をネットで購入して、
義母の部屋に置いています。
でも、普通のティッシュよりはお高いので、
やはりジャンジャン流されては困りますから、
「水に流せる」という表示をマジック二本線で消してから
渡しています。
さらに、トイレの正面に、
「トレペしか流せません」と書いています。
それで何とか落ち着いています。
でも、いつまた変なことを始めるか・・・。
マンションなので、とても困ります。

トボ
2009/11/10 22:05
トボ 様
トボさん、こんばんは
手動で流す方法…そうですね。
勝手に給水の途中にあるネジをマイナスドライバーで閉めていらっしゃるのかな?と考えていましたが、ほくちゃん、どうされているのか、教えてくださ〜い

トンちゃんのティッシュ使用も困りますね。
張り紙で落ち着いている間はいいけれど、不安は消えませんよね。
セラ
2009/11/10 22:27
セラさん、トボさん
利用されている便器の種類にもよりますが、リモコンを使えなくすればいいだけなんです。
(手動便器の場合は水量を最低まで下げ、水圧を下げる事で流れなくする方法があります)
非常用の手動レバーが通常気が付かない便器脇にあるので、それだけは教えない事です。
家族や来客には、事前に口頭説明しておくと問題ありません。
流せるティッシュは本当にお高いので、昔ながらの「ちり紙」を利用するのもいいですよ
大量で安いし、水に溶けますから。

あまり参考になりませんが、私の対策はこんな程度です
ほくちゃん
2009/11/11 18:47
ほくちゃん 様
早速お返事をいただき、ありがとうございます。
うちは手動便器なので、水圧を下げる方法かな…。
昔ながらのティッシュって、なかなか見かけないのですが、まだ、売ってるんですね。
探してみようっと
ありがとうございます。
セラ
2009/11/11 21:34
ほくちゃん様

ご回答、本当にありがとうございます。
うちも手動なので、水圧を下げるのですね。
しっかり覚えておいて、いざというときには、
いじってみます。
ちり紙・・・うちではダメでした。
義母の記憶のなかに存在しないようで(涙)

セラ様も、ありがとうございました。
 
トボ
2009/11/11 22:28
トボ 様
トボさんのお家も手動なんですね。
お互い、ほくちゃんに教えてもらって役に立ちそうですね。
ほくちゃん、改めてありがとうございます。
ちり紙は、もう既に挑戦されたんですね。
よく認知症は近い過去のことは忘れるけれど、昔のことは覚えているとかいいますが、ケースバイケースですものね。トンちゃんの記憶には昔のちり紙は存在しなかったのですね。
うちはどうかな?
とりあえず、ちり紙を探してみま〜す
セラ
2009/11/11 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紙様に怒られそう カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる