カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ささやかなお礼?

<<   作成日時 : 2009/12/01 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 9

今日はデイサービスへ行かれた母上。

家へ送ってきていただいたとき、

スタッフ 「さきほど、○○○さん(母上)が、これを私にくださったんです」

手の中にあったのは、100円玉3枚と50円玉1枚 つまり 350円 

スタッフ 「お金は要らないからね」

母上 「よろしくお願いします」・・・


若いかわいい女性のスタッフです。

お世話になったお礼に…と思ったのでしょうか。


それにしても最近母上の部屋でお金を見かけたことはないのですが、

別にお金を没収しているわけではないので、

ひょっとすると、コートのポケットに入れていたのかな


母上にはデイサービスの仕組み等は、説明していません。

単に、体と頭のリハビリだから・・・と言っています。

もちろん、お金のことには全く触れていないので、

送迎や昼食、お菓子・・・何に対しても支払いをしないことを、

申しわけなく思ったのかもしれません。


社会生活、忘れてないじゃん

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん こんばんは

お母さんの精一杯の感謝の気持ちだったんでしょうね
デイでは、きっと職員さんに良くしてもらい それのお返
しのつもりだったんではないでしょうかね
セラさんが言われるように 社会性をまだ忘れられてないんだと思います!
立派な事だと思います
うさぎ
2009/12/02 01:15
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは

なんか微笑ましくなりました。
感謝の気持ちだったんだと思います。
義母の「よろしくお願いします」
たぶん「お世話になりました」と言いたかったのだろうと思います。
それだけデイにも馴染んできたのかな
セラ
2009/12/02 01:59
おはようございます^^
ウチの母も、ちょっと前は何にでもお金を払おうとしました〜
迷子になってパトカーに保護された時も、おまわりさんに「おいくら?」でしたよ〜笑
おまわりさんも困ってしまって・・
お義母さんも、お礼のつもりなんでしょうね〜
kimama
2009/12/02 07:33
セラさんがおっしゃる様に感謝の気持ちですよねうちの母も今みたいにまだ安定してない頃
お風呂で背中流してもらったスタッフの方に
何かあげたいと言っていましたよ。
でもお義母さんがそんな気持ちになられるのは
デイは居心地が良くお気に入りなのかも知れませんネエ{%うれしい
(ルンルン)hdeco%}
kokoro
URL
2009/12/02 09:47
セラさん、こんにちは^^
うちの利用者さんも、必ずそういう方がいます(笑)
認知症の方は特に、外に出て行く(デイに行く)、他人にお世話になる=お金が必要、と思われるんですね。
制度の仕組みなんかは勿論わかりません。
誰かの世話になったから、お礼としてお金を払おうとする。お母様の感謝の気持が嬉しい発見ですね

それがセラさんに来るといいですね〜(笑)
冗談ですよ〜。セラさんはお母様にとって身内だから、お金のお礼はないのでしょうね(笑)
みつば
2009/12/02 13:54
義母も最初の頃、良くお金を渡そうとしていましたわ。
そのような事は、忘れてなかったみたいです。

その他に、デイに行きたくないとき熱があると言ったりわりと認知症といえ意外な悪知恵が働いていましたわ。

私の体温計の計り方が、悪いから熱が無いと言ってましたわ(汗

↓の記事ですが、親戚我が家も大変です。
絶縁状態です。
こんばんは
2009/12/02 17:25
kimama 様
こんばんは
kimamaさんのお母さんもそうでしたか。
おまわりさんに「おいくら?」は、楽しいですね。
お礼をしなくちゃ…と、思うんでしょうね。
義母もきっとお礼のつもりで、持ち合わせていた全てを出したのでしょう。

kokoro 様
こんばんは
お母様も何かあげたいとおっしゃっていたんですね。
お礼=ありがたい=居心地が良い
かもしれません。
嬉しいことです

みつば 様
みつばさん、こんばんは
みつばさんのところにいらっしゃる方にもおられるんですね。
『嬉しい』と思える場所なのですね。

義母からお金をもらったら、家族として認識してもらっていないということになりますね。(苦笑)
悲しまなきゃ…。
そういう日が来ないことを願いま〜す

こんばんは 様
こんばんは
こんばんはさんのお義母様もお金を渡そうとしていらっしゃったのですか。
みんな似たようなことをなさっているのですね。

記憶分野の能力は落ちてくるけれど、頭の働きとしては、クリアなところがありますものね。
辻褄を上手に合わせたりすることがあります。

何事もないときは一見平和な親戚関係ですが、誰かの介護がからんでくると、見たくない姿が見えてきて…。
けっこう皆さん、もめているようですね
セラ
2009/12/02 22:22
↑すいません。名前。。。を入れ忘れました(汗
うちゃこ
URL
2009/12/02 23:00
うちゃこ 様
うちゃこさんだったんだ〜
私の仲間が増えたようで嬉しいかも
私も似た様なこと、よくしま〜す。
セラ
2009/12/02 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ささやかなお礼? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる