カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 気合だ〜!

<<   作成日時 : 2009/12/12 00:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 11

今日はお薬をもらいにかかりつけの医院へ

母上は、受け答えもしないし、あまり目も開けない・・・。

医師 「あんまり調子良くないみたいだね。

    本当は週に2〜3度点滴しに来たほうがいいけどね。

    今のモニラックの量で、下痢とかは?」

私 「はい。ときどき大変なことになります。いつも軟便です。」

医師 「これ以上は増やせないね。」

結局もう1種類、違う薬を増やしてみることになりました。

そして、点滴をしてもらって帰宅。

帰宅後、夕食の直前、母上を席へ誘導しようとすると、

・・・ 良からぬ香りが漂ってきました。

ちょいとパンツの中を拝見  はい、お風呂場へ直行


今までは、肝心なところは石鹸をつけたタオルを渡して、

母上ご自身に洗ってもらっていたのですが、

今日は、ピーピー状態で・・・・・・私が洗いました。(初めてです)



洗濯したてのパジャマを着せて、気を取り直して夕食。

でも、母上、食欲がない。

まあ、点滴をした後は、ままあることなので無理強いはせず、

様子を見ていました。


しばらくすると、トイレへ立たれた母上。

気になって、ドアの外から

私 「大丈夫ですか

母上 「うん・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

リビングへ戻ってこられた母上。

再び、ちょいとパンツの中を・・・と、パンツを持った私の手には・・・

またまた  

食事を中断しての作業となりました。

さきほど着たばかりのパジャマもアウト


20分も間を空けず、入浴された母上。

生まれて初めてのことでしょう。

夏場ならシャワーだけですみますが、今の時期は、そうはいきません。

浴槽につかるだけでも疲れたことと思います。


体調があまり良くなさそうだし、食欲もないので、

夕ご飯はパスすることにし、寝室へお連れしました。



ウンの悪い?今晩。

少しだけ救われたのは、

ツレアイが夕食の準備の手伝いや

少し汚れたパジャマの予洗い等を、自らしてくれたこと。




これから深夜の見回りに出かけます。

水害だけでなく、泥害の可能性があります。

出立するのに気合が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いってまいりま〜す 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

見回り御苦労様です

水害だけでなく、泥害の可能性も・・・・・
この季節 下痢は本人も辛い事ですが、その為の
着替えも 気を使いますよね
セラさんも 夜中の見回り 寒いので風邪
ひかれないようにしてくださいね
うさぎ
2009/12/12 09:43
薬の加減で排便の状態が変わるから調節するのに悩みますね
母上さま、病院へ行ける状態(歩ける)ならもう少し食べて元気になってくれると助かりますね。。。
我が家も同じで、一度何事かあると二度三度、と着替えが続きます
確実に私と主人の寿命が縮んでます
風子
2009/12/12 10:00
始めまして〜 1週間前より、脳梗塞を起こした田舎の姑を引き取り同居となりました。介護とは本当にう○ことの戦いですよね。セラさんのブログを参考に何とか頑張ります。また愚痴も聞いて下さ〜い。
kikyou
2009/12/12 10:23
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは

今朝は幸いなことに水害も泥害もなく、
義母はディへ出かけました。

下痢は本当に困ります。
当人も介護する方も大変
薬の影響が大きいのですが、薬を減らすと、肝性脳症の症状が出てくるし・・・辛いところです。
寒い時期の着替えには、風邪をひかないよう、気をつかいますよね。
あたたかい、お言葉、ありがとうございます
うさぎさんも、風邪、ひかれませんように

風子 様
風子さん、こんにちは
おっしゃる通りです。
下痢が困るので、少し薬の量を減らすと(医師には確認済み)やはり、認知状態が下降するような気がします。
最近はアンモニア値が高め安定みたいになってきて、ほんのちょっとの上昇で、すぐに振るえやふらつき、頓珍漢な言動が出てきます。

風子さんのところも、着替えが続くことがあるんですね。
お疲れ様です。

kikyou 様
kikyouさん、はじめまして
コメント、ありがとうございます。
1週間前からお姑さんと同居なさっているんですね。
脳梗塞は、突然ですから、さぞ、いろいろ大変だったことと思います。
お疲れ様です。
私のブログ、愚痴だらけで参考にならないかも…
でも、家族や知人に言いにくい愚痴、ここでつぶやいて、少しスッキリして、また頑張れたら良いかな。
kikyouさん、ぜひ、またいらしてくださいネ
セラ
2009/12/12 12:32
セラさん介護お疲れ様です。
うちもモニラック飲んでいましたが、便の調整難しいですよね。。

私の父は最初週に1回500ミリアミノレバン点滴をしていましたが、あっというまに週に2回、週に3回、
1回に1000ミリと増えて行ってしまいました(> <)
今は訪問医療で週3回家に来てもらって点滴してます。
病院に連れて行く手間がなくなったのでその点では楽ですが、点滴中はわたしが一人で見ていないといけないので、落ち着かない日は逆に大変です。。。

少し入院して集中的に点滴してもらったりするのもいいかもしれませんよ。
セラさんや旦那さんが参っちゃいますよ〜。
panda
URL
2009/12/12 15:35
毎度のことながら・・ご苦労さまです
確かに水害、泥害の処理は気合を入れないと出来ませんね〜
セラさん、いつもきちっとされて・・頭が下がります。
きょうは何事も起きませんように・・
kimama
2009/12/12 16:06
panda 様
pandaさん、こんばんは
モニラック服用時の便の調整、むずかしいです。
食事量も増減がけっこうあるので、そのあたりとお通じの関連もあるし・・・。

点滴、義母は今、2週間に1度の薬の受け取りのときと、あとは調子が悪くなったときに連続して2〜3日しているだけなんですが、やはり定期的にしたほうが良いですか?
医院は家から近いので、送っていって一度帰宅し、また迎えに行くので、それほど負担が大きいわけではないのですが、始めたらやめられないし…。
迷っています。
入院という方法もあるんですね。

pandaさんは、訪問医療ですか。
でも、点滴の間、ひとりでみているのは大変ですよね。
気分が悪くなるときもあるみたいだし。
時間が長いとなおさら・・・。
お疲れ様です。

また、いろいろ教えてください。

kimama 様
kimamaさん、こんばんは
突然、起こってしまったときは、構える暇もなく・・・なのですが、災害発生が予測されるときは、気合が必要となります。
義母の部屋へ向かう足取りが重かったりして…。

本当に今日は、これからなにごとも起きないことを願います。
セラ
2009/12/12 18:06
panda 様
さきほどpandaさんのブログへお邪魔しました。
お父さん、大変だったご様子。
pandaさんも体調をくずされたようで、心配です。

コメントを入れようとしたのですが、会員じゃないとコメできないようで、ここでお伝えします。

pandaさんが大変なときに、私のためにコメントをくださり、本当にありがとうございます。
お父さんが回復されますように。
pandaさんも体調が戻られますように。
どうぞ、お大事になさってください。
セラ
2009/12/12 18:32
こんばんは セラさん
本当に介護は 気合いと忍耐と優しさと明るさと…
総合的人間育成課程だと思います
(幸せになるための…と付け加えたい!)

今夜の見回り〜無事でありますようにねがいます
スミレココ
URL
2009/12/12 22:46
こんばんは セラさん
本当に介護は 気合いと忍耐と優しさと明るさと…
総合的人間育成課程だと思います
(幸せになるための…と付け加えたい!)

今夜の見回り〜無事でありますようにねがいます
スミレココ
URL
2009/12/12 22:47
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは
『気合と忍耐と優しさと明るさと…』
総合的人間育成課程ですか。
及第点をとって、無事単位を取れると良いのですが・・・。

今夜の見回りの無事、願っていただき、ありがとうございます。
スミレココさんの願いが届きますように
セラ
2009/12/12 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気合だ〜! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる