カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS クンクン・・・

<<   作成日時 : 2009/12/14 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

週末、大学生の娘が帰宅しました。


娘 「お母さん、私、臭くない

私 「 ・・・別に臭くないけど」

娘 「実験室で酵母を育ててるんだけど、先輩とかが

   『な〜んか、臭くない〜?』って、言うの。

   私もなんとなく、臭いがしみついているような気がして

  女の子やのに『臭い』とかイヤヤわ〜

私  「なんにも臭わないけどなぁ、気のせいじゃない

   そういえば、お母さんもおばあちゃんの大の後始末をして、だいぶ経ってから

    なんか自分自身が臭いような気がして、服をクンクンすることあるナ」

娘  「・・・やんなぁ


実際にブツが付着しているわけではないのですが、

な〜んか、臭いがしみつくような気がするのは、気のせい

たまにお香をたいてみたりするのですが・・・。


介護をしていらっしゃる皆様、

なにか良い臭い対策があれば、教えてください。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
親子で匂いのお悩みですか
もしかしたら臭いの根源のお義母様がおいでなんですから
有るかもしれませんねえ

お香良いですね
この年になると香りを嗅ぐと
落ち着くようになりました
kokoro
2009/12/14 01:48
おはようっございます

一時期 トイレの場所が解らなく 自宅で排泄
してました
それをどうにかしょうと思ったのか タオルで
なすりつけ。散々なことに
カーペット駄目にしました。
臭いは 強烈です・・・ずっといると鼻が麻痺?
してあまり感じなくなるんですが 外から入って
来ると強烈です
色んな消臭剤 芳香剤試しました。
臭いを臭いでごまかしてもその時だけです・・
うちは、介護用品の消臭剤を、スプレイ式と据え置き型
をつかってました。
窓や玄関を開け換気する事も(暫く)大事では?
たいして お役にたてずにすいません。
うさぎ
2009/12/14 08:27
“人の振り見て・・”
ハッとしましたよ〜私も
大は今のところセーフですが、○パッドの始末は毎日ですからね〜
母の部屋へ入っただけで臭うので、とりあえず窓を開けることしかやっていないけど・・
kimama
URL
2009/12/14 10:14
こんにちは
なんか臭う??って思うことしょっちゅうで
友人を自宅に招待するのをためらいます。
↓参考になると思います。
http://kaigonomikata.jp/chiebukuro/odai/00102.html
つばめ
2009/12/14 11:29
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは
娘の方は、ふだん下宿生活なんで、たぶん根源は実験室だと思うのですが、親子で臭いには悩んでいるかも
平安時代の貴族のように服にお香をたきしめようかしら

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは
義母の部屋も畳がだめになっています。
本人はなんにも臭わないようなので、義母の部屋に関しては、お香もたかず消臭剤をシュッとしたり、居ないときに換気するぐらいなのですが、介護用品の消臭剤ってあるんですか
早速、カタログを調べてみます。ありがとうございます。

ときどき臭いのトラウマみたいに、ふと、自分自身が臭うような感じになるんです。
我が身に消臭剤をふきかけたりするんですが(笑)

kimama 様
kimamaさん、こんにちは
そうですね。小の方でもけっこう臭います。
換気は最良の臭い対策ですよね。

汚れたシーツや布団カバーなど、ときどき、抱えておりてくるときがあるのですが、汚れている部分を内側にして、気をつけて持っているつもりでも、なんとなく私の服が臭いような気がして・・・着替えることがあります(苦笑)
セラ
2009/12/14 11:32
つばめ 様
つばめさん、こんにちは
早速、教えていただいたページを見てきました。
みなさん、いろいろ試していらっしゃるんですね。
プラグに差し込む消臭…もう少し詳しく調べてみようかなと思っています。
参考になりました。ありがとうございます。
セラ
2009/12/14 11:39
セラさんのお悩みは理解できます
私も臭いは苦手で お線香はいろいろチャレンジして今はNipponkodoの花風(ka-fuh)白梅を使っています
やさしいお香のかおりだし だいたいのものはこれが消してくれますので一石二鳥
あとはカタログハウスでみつけた消臭プラグ(コンセントにさすもの)を2か所で
でもこれが効果あるか?と聞かれたら…どうなんでしょうか?
スミレココ
URL
2009/12/14 14:59
スミレココ 様
スミレココさん、こんにちは
お線香、使っていらっしゃるんですね。
私も前からお香は好きなので、沈香系統のものを買っています。
でも、しょっちゅう焚いていないと持続しないかも…
カタログハウスに消臭プラグあるんですか?
うちもに冊子があるはず。
探してみようっと
確かに『消臭』と名づけられたものの効果は、定かにはわからないかもしれませんね。
ありがとうございます。
セラ
2009/12/14 15:34
こんばんは

我が家もばあちゃんの部屋匂います。
加齢臭のスプレーしたりいろいろやってますが、なかなかばあちゃん臭は強烈です。
玄関に近いので玄関先に来たお客様は、我が家の臭いと思ってるかも(泣
芳香剤は、必需品ですよね。
うちゃこ
2009/12/14 16:43
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは

うちゃこさんのお家も…悩みは同じですか。
義母の部屋(2階)の下にも来客時に使う玄関があります。
来客予定があるときは、必ず30分ほど前にお香を焚いていますが、突然のお客様のときは、臭いがしているかも…
コメント、ありがとうございます。
セラ
2009/12/14 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クンクン・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる