カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 大・小 災害について

<<   作成日時 : 2009/12/16 00:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

ただ今、深夜の見回りから帰還したところです。

昨日、今日と、2晩続けて母上のノーパンを発見

水害発生を事前に防ぐことができました

どうやら夕食後から12時頃にかけて一度トイレへ行き、

そこでパンツを脱いでしまうようです。

さすがにこの季節、寒いので、ズボンだけは履いているのですが、

見回りをしなければ、確実に翌朝は大水害発生となる状況です。

見回り時におしっこ7回分吸収のリハパンに履き替えてもらうのですが、

翌朝には、ズッシリと重く、ずり落ちそうになっていますから。


深夜の見回り、欠かせない業務となっております。



今日(正確には昨日)母上はデイサービスに行かれていたのですが、

前回の土曜日も今日も排便の報告を受けました。

これまでは一度もそのような報告はなかったので、

おそらく今までは、トイレでひとりでしていたのならわかりませんが、

していなかったのではないかと思います。

最近は家でもパンツ内で排泄完了されることが多いので、

デイでも(確認したわけではありませんが)、

パンツ内でされたのではないかと思います。


これって、デイが緊張する場所ではなくなってきたと喜ぶべきか、

時、場所を選ばず、パンツ内でしてしまうようになったと覚悟するべきか、

どっちなんでしょうね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん 毎夜見回り御苦労様です

昨日は 旦那さんがいないので夜中に2回見回りに
行きましたが。。。我が家もセーフです
義妹も デイでの排泄量が少なかったですが この寒さ
で尿量も増えたように思います。
御互い かぜひかないようにしましょうね!

私の場合は旦那さんが泊り込んでるので 夜中の見回りは
毎日ではないですが・・・・
セラさんは毎夜」なんですよね頭が下がります
うさぎ
2009/12/16 08:53
おはようございます。
セラさんの義母さんに対する優しさに頭が下がります。
我が家は介護、同居10日目でストレス満杯。
田舎で気ままな一人暮らしをしていた義母も体が思うように動かないのでイライラ・・。
今迄嫁として一杯辛い思いをして来たので、どうしても心から優しくなれません。それが自己嫌悪であったり・・。でセラさんの頑張りをお手本に、何とか頑張って行こうと思っています。
深夜の見回り大変ですよね、寒い時ですので風邪引かないで下さいね。
kikyou
2009/12/16 10:34
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは
昨夜は見回り、お疲れ様でした

今朝、昨夜の見回りもむなしく、大洪水が発生していました
朝食時、下りていらした母上は下半身スッポンポン状態
トイレにはずっしり重たいパンツと濡れたズボンが放置され、敷布団には世界地図
夜の尿量は、どれだけあるのと驚きます。
深夜の見回り、2回にしないといけないのかなぁ
ちょっと落ち込んでいる今日です。
セラ
2009/12/16 11:13
kikyou 様
kikyouさん、こんにちは
お疲れ様です
突然の同居だけでもストレスは大きいのに、お義母さんは体が動かないイライラもあるし、本当にkikyouさんはお疲れだと思います。
嫁と姑は、実の母娘のようにはいきませんよね。
私は同居して21年になりますが、やはりいろいろありました。けんかこそしたことはありませんが(義母はけっこう人の好き嫌いが激しいので、一度けんかをしてしまうと、関係修復は難しいと思うので、我慢)なんにもしない人(孫の世話もしない)なので、あまりお世話になったという思いはありません。
なので『恩返しで介護』という気にはなれません。
逆に『私はヘルパーという職にあり、○○さん(義母)を介護している』と割り切ろうと思っています。
割り切れなくて『なんで私ばっかり』ということは多々ありますが
kikyouさんも、ストレスを感じているときは体調も悪くなりがちなので、風邪ひかないようにしてくださいね。
セラ
2009/12/16 11:14
連夜のパトロールお疲れ様です。だけど,見回りしたにもかかわらず・・・というのはますます凹みますね。うちは,同居じゃないので,ある意味ほったらかしで,朝行くときの覚悟だけですむので,なんとかなっていますが,セラさんのところみたいになったら一人にはしておけません。

私は同居はしていないし,子供(孫)もいないので,義母に「世話になった」とか「恩返し」という気持ちはまったくありません。そこはセラさんとことよく似てます。そうですね,
>逆に『私はヘルパーという職にあり、○○さん(義母)>を介護している』と割り切ろうと思っています。
そういう気持ちでがんばりましょうね。
Wilma
URL
2009/12/16 13:26
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは
見回りの回数を考えないといけないのか…と、悩みます。
Wilmaさんも、覚悟のみならず、後始末が大変そうで、お疲れ様です

よほど仲の良い嫁姑ならともかく、はじめから『他人』と思っておいたほうが良いような気がするんです。
義親子関係というよりも、一対一の人間関係でやっていこうと思っています。

お互い、頑張りすぎずに頑張りましょう
セラ
2009/12/16 13:50
セラさん連日の見回りにも関わらず
災害が起こってしまうのは
お義母さまのすっぽんぽんになられる原因は
濡れたオムツが気持ち悪いのか
それとも履いている事自体が苦痛なのか
どうなんでしょうね
時間別でお義母さんの
行動分析するしか無いですね
この先どんどん寒くなるので
オシッコの量も増えるかと
なにか良い方法は無いんでしょうか
kokoro
URL
2009/12/16 22:36
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは
今、見回りから帰ってきました。
夕食のときに訊くと、パンツは換えたところだとおっしゃったので、そのままにして、今、見に行くと、濡れていたので、7回分吸収のものに履き替えてもらったのですが、明朝までもつかなぁ

尿意を感じずにパンツでしている時もあれば、トイレに行くときもありなので、問題が生じます。
トイレに行って脱いでしまうと、新しいパンツ(トイレ前に置いてあるのですが)を履くことをしない

時間別の行動分析…ですか。 なるほど。

明日、ケアマネさんが来るので、相談してみます。
セラ
2009/12/17 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大・小 災害について カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる