カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 水害対策思案中

<<   作成日時 : 2009/12/17 01:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 13

昨日の朝、前夜の見回りにも関わらず、大水害が発生していました

朝食時、リビングへ下半身スッポンポン状態で下りてきた母上。

トイレにはずっしり濡れたリハパンとズボンが放置され、

布団には大きな世界地図。

就寝中の尿量は、いったいどれだけあるのかと驚きます



今しがたも見回りに行き、トイレへ行っていただき、

濡れていたパンツを夜用のパンツに替えてもらったのですが、

さて、明朝までもつのでしょうか

早朝にでも、再度起こしたほうがいいのかなと、迷います。

でも、さっき起こしたときも、

私 「パンツ、替えましょうね」

母上 「なんで

私 「朝まで、もたないかもしれないから・・・」

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろん、昨日の朝の世界地図のことも、スッポンポン状態のことも

ご本人の記憶にはございません。

しかも、どちらかというと、今晩はわりにしっかりしている感じ。

そういうときの方が、かえって起こして替えてもらうのがやっかい。


コメントで教えていただいた、ペット用シーツを明日(今日)、

買ってこようと思っています。

クリスマスに向けて、ミルフィーユ(布団の)を作ってみようかと・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
布団のミルフィーユ
いやいや笑っている場合じゃないですね
ここの所連日の不祥事、始末書ものですよお義母様を起こすという事はセラさんも起きるって事でしょ?セラ家の平和を取り戻すにはやっぱりもう一度起きてもらうか
プーさん?
kokoro
URL
2009/12/17 06:30
深夜の水害対策,お疲れ様です。
寒くなりましたから,セラさんも風邪引かないように気をつけてくださいね。

そうなんですよね〜
>今晩はわりにしっかりしている感じ。
>そういうときの方が、かえって起こして替えてもら
>うのがやっかい。
しっかりしているときほどは,トイレ誘導とか,お着替えはムズカシイです。

ホームにお泊まりのとき,どうしているのか聞いたことあるんですけど,
「よく寝ておられるのを起こすのはかわいそうなので,さっと,パッドだけ替えます」って。
それって神業〜って私には思えました。起こさずして,パッドだけ替えるなんて!

ミルフィーユ作り,健闘を祈ります。
Wilma
URL
2009/12/17 09:45
kokoro 様
kokoroさん、おはようございます

そう、始末書ものですよね。
今朝はなんとか、若干の漏れですみましたが…。
ツレアイの勤務状態がめちゃめちゃで、我が家の生活時間は日によって変わります。
私が再度、起こしに行って着替えさせるのは、若干、辛かったりするんですよね。
ツレアイとも相談の上、被害覚悟の上でのミルフィーユ作戦でいってみようということになりました。

ところで『プーさん』って
ひょっとして、私
kokoroさんには透視能力があるの

Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは

ツレアイと作戦会議を行い、Wilma式ミルフィーユ作戦でいくことに決定しました。
今日、ペット用シーツを買ってくる予定です。
ありがとうございます。

ホームの職員さんの神業、私も見てみたいです。
起こさずに替えるなんて、信じられない〜

作戦の結果、また報告しますね。

Wilmaさんもお風邪などひかれませんように
セラ
2009/12/17 10:51
わたしの義父も夜中にパットを4回変えても、朝着替える時はおしっこが背中まで回っていました。
最近「10回吸収」してくれる夜用パットに代えました。このパットはおしっこをしたら「その場で」すぐに吸収してくれる優れモノです。
以前は吸収が悪いパットで体が冷えていたんだと思います。
セラさんにも明るい未来が訪れますように
風子
2009/12/17 11:19
風子 様
風子さん、こんにちは
夜中に4回、起きていらっしゃったということですか お疲れ様でした。
『「10回吸収」してくれる夜用パット』って、あるんですね。パットは使ったことがないんです。
義母が以前タオルをトイレに流して詰まらせてしまったことが数回あったので、パットも使うと流してしまうのではないかという恐れがあるので。
でも、10回吸収なら流そうにも流れない大きさですよね。一度、調べてみます。
ありがとうございます。

風子さんもお体、大切に
セラ
2009/12/17 11:58
セラさん 御苦労様です

これだけ、頻繁に水害があると凹みますよね
>就寝中の尿量は、いったいどれだけあるのかと驚きます
私もいつも思ってます・・・・
7回吸収のを使ってるのに、一晩で7回もする?と
思ってしまいます
10回吸収なんてあるんですね! 私も知りたいです。

うさぎ
2009/12/17 12:34
昨日はポチ逃げしました〜ゴメンナサイ。。
連日の大水害、お見舞い申し上げます。
母にも念のためにワンちゃん用のシーツ使っています
毎日の見回り、お疲れ様です^^
kimama
2009/12/17 12:58
今のセラさんのお役にたてるかどうかわかりませんが、いつかおむつが必要になった時のために書いていきますね(*^_^*)
↑うさぎさんのためにも。。。

アテント(エリエール)
「夜一枚安心パット 10回吸収モレずに安心」
です。18枚入りで1600円〜1800円くらい(店によって違う)だったと思います。少し高めですがフラットを使わなくてもいいので、家計の負担は変わらないと思います。
セラさんなんとか夜眠られるようになりたいでね。。。
(扱っていないお店もあり、お取り寄せしてもらうときもあります)
風子
2009/12/17 14:24
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは

はい、凹みます
リハパンの1回は150mlを想定していると書いてありました。ってことは、150×7=1050 
つまり500mlペットボトル2本強 
ビールをガブ飲みしているツレアイならわかるけどね〜。

さきほどケアマネさんがいらしたので、パッドのこと、聞いてみました。
彼女も10回分は知らないので調べてみるとのことでしたが、施設で働いていらしたときに、夜中に利用者さんが寝ているうちにパッドだけ交換することをされていたそうです。
神業をする『神』はけっこういるようです。
私も少し『神技』修行をしてみようかと考えています。

kimama 様
kimamaさん、こんにちは
来ていただいて、ポチしてくださっただけでも、嬉しいです
水害お見舞い、ありがとうございます。
kimamaさんも既にミルフィーユ作戦、遂行されているのですね。
私も頑張ってみま〜す
セラ
2009/12/17 14:56
風子 様
今しがた、上のコメを書いてから、風子さんのコメを読ませていただきました。
これから買い物に行こうと思っていたので、グッドタイミングです。
見てきま〜す。
うさぎさんの分と私の分、
ふたり分 ありがとうございます。
セラ
2009/12/17 15:01
横レスですいません

風子さん 情報ありがとうございます。
早速いつも買ってる お店に問い合わせてみます。
うさぎ
2009/12/17 16:56
セラさんやみなさんの様子を訊かせて貰って
本当に頭が下がります
私は今のところ夜の見回りもなくオムツもなくやっていますが いつか参考に!
近所のおばあちゃんは一畳くらいの大きいおねしょマットをシーツや毛布の下に敷いていますよ (効果ありとか)
これもミルフィーユ?かな
今夜はうまくいきますように! ポチッ!!
スミレココ
2009/12/17 19:16
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは
参考にする『いつか』はず〜〜っと、後になりますように

一畳ぐらいの大きなマット、使っていま〜す この下まで浸透することは、あまりない優れものです。
ただ、私の持っているものは洗濯が全自動ではできないので、少し不便です

ミルフィーユ、準備万端整いました。
うまくいくといいなぁ
セラ
2009/12/17 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水害対策思案中 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる