カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS やられました〜!

<<   作成日時 : 2009/12/17 21:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

皆様からいろいろお知恵をいただき、

今晩はミルフィーユ作戦、初挑戦です。

母上が夕食後の薬を飲んでる間にミルフィーユを完成させて、

内心ニコニコと下へおりてきた私

あとは母上のパンツを交換して・・・

私 「お母さん、今、履いているパンツを脱いで、このパンツに

   横のトイレで履き替えてくださいね。

   今まで履いていたパンツはこのビニール袋に入れて、

   私にください。」


トイレから出てきた母上、手ぶら 

私 「履いていたパンツは

トイレへ見に帰った母上。

今度は中身のないビニール袋のみを持って登場。

私 「前、履いていたパンツは・・・

母上 「2枚・・・履いたかもしれない・・・」

確かめてみると、確かに重ね履き。

やり直しということで手伝いながら、ズボンを脱がせ、新しいパンツを脱がせ

前のパンツを膝まで下げると・・・


泥状の○ン○が、しっかりパンツの中に停滞。

靴下を履いていたので、そぉっとパンツを片足ずつ脱がせていると、

母上、いきなり後ろのソファの上にズドンとお尻を・・・

私 「あっ、ダメ」と手で止めかけたのですが、

時、既に遅く、ソファの上においていた敷物にも○ン○が、

そして、その騒動で靴下にも・・・


母上を、そのままお風呂場へ連行。



夜の水害予防に気をとられていましたが、その前に泥害にやられました。


それにしても○ン○でベタベタのパンツの上にもう1枚、パンツを履くって…

思わず、母上に訊いてしまいました。

私 「気持ち悪くなかった? 気がつかなかったんですか?」

母上 「うん 

本当に気づかなかったのか、私に見つかるのを気にされたのか



ここ数日、災害の話題ばかりで申しわけございません。

介護若葉マークの私には切実な問題なので・・・。


皆様の励まし、助言のコメント、気持ち玉、とても嬉しく思っています。

ありがとうございます。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
何と申し上げて良いやら
連日の泥水害心よりお見舞い申し上げます。
そりゃそうですよ
ここ数日の様子では水害の方に気をとられるのも
無理ありませんよね
思いがけない土石流ホント恐ろしいです
今日は早めのオムツ交換で明日は
なんて思っていたのに予想外の出来事に驚きました
でも落ち込んでばかりは居られませんよ
夜の見回り厳重に
kokoro
URL
2009/12/17 22:10
こんばんは。
大変でしたね。
私は、水害でたぷたぷのパンツを脱がせている時に踏まれた事があります。
リハビリパンツを汚した時の交換の仕方なんですが、両脇を裂いて足の間から抜くと楽ですよ。
おむつフィッターという資格をお持ちの方に教えてもらいました。
詳しくは↓を見ていただければ
http://www.mutsukian.com/
おむつや排泄に関して相談できると思います。
つばめ
2009/12/17 22:55
ご苦労に頭が下がります。
自分の親でも大変なのに、義母様の泥の始末
両親の在宅介護14年間しました。
特に母の泥の始末。
紙パンツは腰横に青い線がある所が
裂け易くなっています。
両方切ってしまう方が被害が少ないです。
ご存じと思いますが・・・。
あけび
2009/12/17 23:18
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは
泥水害、お見舞い、ありがとうございます
『災害は忘れたころにやってくる』…ではありませんが、泥害のほうの備えが甘かった

kokoroさんのおっしゃる通り、落ち込んでばかりはいられません。これから見回り、いってきま〜す

つばめ 様
つばめさん、こんばんは
ウ〜〜ン、貴重な体験をなさっていますね。
お疲れ様です。

つばめさんとあけびさんのコメントで、気づきました。
そういえば、横に青い線がある…と。
なんと、おバカな私でしょう
ありがとうございます

あけび 様
あけびさん、こんばんは
ご両親を在宅で14年間も介護されていたんですね。
すごい…。
こちらこそ、頭が下がります。
紙パンツの青い線…『ご存知』ではありませんでした
今まで気がつかない私って…
ありがとうございました。
また、いろいろ教えてくださいね。
セラ
2009/12/18 00:28
つばめ 様
※追伸
おむつフィッターのホームページ、拝見しました。
これから見回りがあるので、サッと見ただけですが、また、じっくり見させていただこうと思っています。
ありがとうございます。
セラ
2009/12/18 00:34
前に気を取られていると,今度は後ろ〜。昨夜は大変でしたね。でも,お母様はきれいにしてもらって気持ちよくミルフィーユ布団でお休みになれたことでしょう。

ホント,不思議ですよね,パンツ脱いじゃうのは,グジョグジョで気持ち悪いからかと思えば,グジョグジョベタベタのを平気ではいている(トイレに行って一旦下げたのをまた上げてね)こともあったり〜〜

さてさて,今朝はいかがでしたか?ミルフィーユはクリーム入っていなかったことを祈ってます!
Wilma
URL
2009/12/18 11:07
セラさん、大変でしたね。
私は、義父の着替えの時、フラットをフル活用しています。
ベットやソファ、着ている服が泥だらけになって捨てるよりは良いです。
使わなくなったタオルは半分に切って、バスタオルは使いやすい大きさに切って、いつもベットのそばに置いています。「使い捨て用」です。
いちいち洗うの大変だし、洗っても落ちませんから。。。
新聞紙は服もソファも真っ黒になってしまいます。。。

セラさんに安らぎの時が訪れますように
風子
2009/12/18 11:43
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは
前だけ見ていると、後ろから突然、追突されますね。
要注意です。
なぜ、泥付きパンツを一旦下ろして、また上げて履くのか本当に理解に苦しみます。

今朝はミルフィーユ、かろうじて無事でした。
朝、トイレに濡れたリハパンとパットが放置してあり、義母はノーパン状態でおやすみでした。
危なかった〜 セーフ
でも、脱いでしまうなら7回分吸収パンツと6回分吸収パットの意味がない〜
ミルフィーユの成果を確認する時も、遠くはないと思われます。

風子 様
風子さん、こんにちは。
前回のコメントをいただいたときも、お聞きしようかと思ったのですが『フラット』って、どんなものでしょう?
すみません。本当に何も知らないもんで。
よろしければ、教えてください。
セラ
2009/12/18 13:05
セラさん、毎日ご苦労様です
なんと申し上げたら良いのやら・・
下のお世話は毎日のことなので良い方法があるといいですね〜
お役にたてなくてゴメンナサイ
kimama
2009/12/18 13:35
kimama 様
kimamaさん、こんにちは
介護のベテランの方は、下のお世話もすいすいとされるのでしょうが、いかんせん、私、技術も気力も不足しているもんで、迷い道〜〜デス。

『お役に立てなくて…』なんて、とんでもない。
ブログに来てくださって、コメントくださること、とても励みになっています。
ありがとうございます
セラ
2009/12/18 14:10
まだおむつを使っていない方は分からないですね。。。

フラットは、おむつとパットの間にひいて被害が広がらないようにするものです。ペット用のシーツのようなものですが、形は長方形で大き目です。
30枚ほど入って700〜800円くらいですから、大きさを考えたら、ペット用よりも安いかもしれません。

義父は着替えの時、フラット二枚を重ねて少しずらして、大きめのパットにして、おしっこに備えています。勢いがいいし量が多いので、もったいないですがシーツが汚れるよりは良いです。。。
風子
2009/12/18 14:41
お昼から寝てました

応援ポチ!だけして帰ります
うさぎ
2009/12/18 17:52
本当に お疲れさまです。 私は 介護施設で勤務し 帰ったらドックフードを煮たりしている母にがっくり疲労倍増しておりますム ブツが氾濫して 決壊しそうな時は そのままトイレへお連れし 皆さんがおっしゃるよう両サイドを裂いて危険物除去。ズボンやパッチをはいておられる場合 片方だけ足を抜いて 新しいリハビリパンツを ズボンをはいている足に ゴムを伸ばしつつまず入れてそれから脱いでいる足にも入れて ズボンを上げると 手早くできますよ。その間はウォッシュレット。冬は重ねて着ておられるので 全部脱いで頂いて また きせるのは大変な労力ですもの。たいした 情報でもないのに 説明が下手で長くなって申し訳ないです
夕焼け
2009/12/18 23:16
風子 様
早速、教えていただき、ありがとうございます。
これから記事にしますが、オムツを使うことになりそうなので、役に立つと思います。
ありがとうございます。

うさぎ 様
お疲れ様です。
大丈夫ですか?
休めるときは、ゆっくり休んでください。

私も昨日からバタバタしてうさぎさんのところへも訪問できていません。

詳細は、また後ほど記事にします。

お疲れなのにポチ!ありがとうございました

夕焼け 様
ドックフードの煮付…
お疲れ様です。
危険物除去法、ならびに着付け法、参考になりました。
ありがとうございます。
夕焼けさん、お仕事と介護で大変ですね。
お体をお大事になさってください。
セラ
2009/12/19 13:08
今日も ポチ逃げします(^^;

これから母のところへ 行ってきます!
うさぎ
2009/12/19 13:50
うさぎ 様
今日も、お忙しいところポチ!ありがとうございます

お母さん宅の大掃除のお手伝いですか。
いってらっしゃ〜い
セラ
2009/12/19 14:33
セラさん こんばんは

う○こはまだちょっとつくらいしか経験ないですが、洪水は多々あります。
いろんなオムツしてみたり試行錯誤しましたが、オムツは本人下げてしっかりあげることできないので量が多いともれてしまうみたいです。

我が家もベッドマット・ベッドパット・防水シーツ・シーツ・防水シーツ・使い捨てオネショシーツ・大判バスタオル・って感じの上にお眠りいただいてます。
グチャグチャになってる時もありますが(泣
うちゃこ
2009/12/19 22:11
うちゃん 様
うちゃこさん、こんばんは
そうなんですよね。
しっかり上まで上がっていない上に量が多くて、重みで垂れ下がっていることがあります。

うちゃこさんのお家でもミルフィーユの上でおやすみですか。
それがグチャグチャだと洗濯物のオンパレードになりますね。
セラ
2009/12/19 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やられました〜! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる