カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院でのクリスマスイブ

<<   作成日時 : 2009/12/24 23:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はクリスマスイブ。

病院の夕食には、栄養士さん方による手作りのクリスマスカードが添えられ、

デザートにはバウムクーヘンが出ていました。

画像


画像

メニューも洋風。

ハンバーグ(半分)、人参のグラッセ、キャベツ、グリーンアスパラ(塩茹で)

茹でたもやしのカレー風味、コンソメスープ(人参、玉ネギ入り)、おかゆ、デザート。


肝性脳症は、タンパク質が制限されます。

なので、副菜はいつも野菜が中心。

タンパク質もこれまでは白身魚や豆腐が少量。


今日、初めて肉系のおかずが出ました。

ハンバーグ、コンソメスープ、デザートは完食。

人参のグラッセ、グリーンアスパラ、おかゆは半量。

キャベツ、もやしは飲み込みにくいので2〜3口。

しっかり私が口に運びましたが、比較的よく食べてくださいました。



今日からリハビリの予定でした。

昼食時、看護師さんに伺うと午前中はまだ…ということでした。

夕食時、看護師さんは忙しそうだったので、

ダメ元で母上に尋ねました。

私 「今日、どなたかいらして、手や足のリハビリ、した

母上 「いいや

私 (・・・ですよね。

また明日、看護師さんに訊いてみようっと

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様少し食欲出てきたみたいですねクリスマスカード
病院でもお家に帰れない患者さんの為
色々な心配りが有るのですね

うちの母は風邪をひいても食欲だけは〜って
人なのにやっぱり入院当初心配になる位食べませんでした。
でも少しづつ食べるようになったら
どんどん食欲加速して行きました(笑)
お義母様も甘えていらっしゃるのかな
良いじゃないですか今位
もうリハビリも始められるようで
順調な様子安心しました。
kokoro
2009/12/25 09:18
嬉しいですね〜クリスマスカード
病院でも患者さんのために色々考えてくれてるんですね。
早くもリハビリ始まるんですね。
頑張って欲しいですね
kimama
2009/12/25 16:00
お母さん食欲でてきたようで良かったです

リハビリが始まると、身体を動かすので もっと
食欲でるかもですね

食事制限があると、退院しても大変ですね{%ごめんね
webry%}
セラさんも お疲れ出ませんように
うさぎ
2009/12/25 16:58
kokoro 様
お医者さん、看護師さんはじめ、皆さん、親切で優しいです。
心配りは、嬉しいものですね。

昨日は、口を開けて、目は閉じて…みたいな状態だったのですが、今日は、できるだけ自分でスプーンを持つように(前半だけでしたが)してもらいました。
時間はかかりますが、手を動かすことも大切なリハビリだと思うので、頑張ります

kimama 様
デイサービスでも病院でも、いろいろ考えてくださいますよね。ありがたいと思います。
今日からリハビリだったようです。(医師から聞きました)詳細はわかりませんが、車椅子に乗ってリハビリ室へ行ったそうです。
ホント、頑張ってほしいです

うさぎ 様
はい。少し食欲が出てきました

リハビリも本格的になったら、もっと食欲が出るのでは…と、期待しています。
本格的にしてくれたら…の話ですが

食事制限は、家に帰ると我侭も出ると思うので、大変そうです。

お互い、疲れをためないよう、気をつけましょう
セラ
2009/12/25 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院でのクリスマスイブ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる