カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事

<<   作成日時 : 2009/12/27 02:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、入院してから初めて、お箸を少し使うことができました。

スプーンを自分で持って、おかゆを食べてもらうようにつとめましたが、

まるでスローモーション映像を見ているようです。

スプーンでおかゆをすくって、口まで運ぶのに時間のかかること

母上も根気が必要ですが、こちらも忍耐が必要です。

少しがんばると、疲れてしまってやめてしまうので、

こちらが口元に、おかずなどを運ぶのですが、

どちらかといえば、ゆっくり勧めているつもりなのに、

母上 「そんなに急がさんといて

私 「すみません」

母上、よそ見をしたり、目をつぶったり・・・


実は宅配便のお兄さんから要冷蔵の届け物を持ってきたと6時前に電話があり、

(自宅の電話は私の携帯へ転送しています)

再配達を8時以降にお願いしたのですが、

この調子で間に合うのかと、内心ヒヤヒヤ


結局、なんとか間に合いました。


スプーンを使えてもお椀を持つ力がないので、

私がお椀を持っていないと落としてひっくり返してしまいます。

もちろん、口にたどり着くまでに落とすことも、

うまく誘導しないと口にたどりつかないこともあります。

少し快復するのは嬉しいことなのですが、

介助にかかる時間が増えていく・・・という皮肉な現実があります。


嬉しい悲鳴かな


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆ〜っくりゆ〜っくりなんですね
お母さんから見える世界はせっかち?
でもよかったですよ(嬉しい悲鳴としましょう)
ちょっと介護人は負担が増えますけど…
少しずつスピードもUPしていくのではと思います

私も腰が痛いわりに しゃかしゃか動く方らしく
母がいつもよけるんですよ
危険察知?ぶつからないように母がよけるのでしょうね
そういう私達もだんだんスローライフが心地いい歳になってきていますが
スミレココ
URL
2009/12/27 12:49
元気な時は何気なくやってることも
具合が悪いと食事するにも大変ですね〜
それだけ食べることってエネルギーが必要なんですね。
でも一歩づつ前進してるのですから良かったです
kimama
2009/12/27 13:43
スミレココ 様
さきほど昼食介助から帰宅しました。
そうなんですね。
義母の世界は、ゆ〜っくりなんです。
食事の手がとまるので、「どうしたの?」と聞くと、「考えてる」と。
「なにを?」「…忘れた」という具合です。

スミレココさんのお母様、危険察知されるほど冴えていらっしゃるのは、素晴らしいですね。

スローライフ…憧れますが、うちのツレアイがアップテンポなもんで、なかなか実現できません。
スミレココさんのお空の写真、いつも癒されます

kimama 様
本当に元気なときは、スプーンを口元に持っていくなんて、無意識ですものね。
道具を使って食べるにはエネルギーも智恵も必要なようです。

確かに、前進しているみたいなので良しとします
セラ
2009/12/27 14:39
おかあさん 段々良くなってこられましたね

食事のお世話は、神経使いますよね
義妹の場合は、全介なので、飲み込むスピードを把握
してないと、むせたり
この頃は 水分が飲み込みにくいのでトロミ使ってます。
>少し快復するのは嬉しいことなのですが
介助にかかる時間が増えていく・・・という皮肉な現実があります。
嬉しい悲鳴かな>
その気持ち よくわかります
お疲れでませんように
うさぎ
2009/12/27 17:52
セラさんお疲れ様です。
義母さんのお世話入院されても、そうやって手が掛かるのですね・・。家では洪水事件やらで大変でしたし、入院されたらセラさん、少しは楽になるのでは〜と思ったのですが甘かったな。
kikyou
2009/12/27 19:44
うさぎ 様
ありがとうございます

うさぎさんが、いつも義妹さんの食介をされているご苦労が少しわかるような気がします。
入院するまでは、感じなかったのですが、この頃、食べ物が口内に停滞している時間が長い
長〜い間、噛んだ挙句、今日もワカメを出していました。
ワカメが嫌いなわけではないので、たぶん飲み込みにくいのかな?お吸い物に入っていたワカメなので、おつゆも途中で口へ入れたのですが…難しいです

kikyou 様
ありがとうございます
病院は、一応完全看護なので、手をかけなくてもいいのかもしれませんが、どう考えても看護師さんが母上の食事につきっきりになる余裕はなさそうですし、日に2回、私が行っていることは記憶にないだろうけれど、少しは行く度に刺激になるかなと思い、通っています。
でも、今日の夕方、そのことで少しツレアイともめました
セラ
2009/12/27 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食事 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる