カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 転院について

<<   作成日時 : 2009/12/29 01:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、病院の『在宅看護師』さんと、今後のことをお話しました。

そのとき、担当のケアマネさんの氏名を聞かれました。

その後、ケアマネさんから電話がかかってきました。

ケアマネ 「○○病院からお電話をいただき、老健を探してほしいと

       言われました。お家から少し遠くても良いですか?」

私 「そうですか。近場にこしたことはないけれど、受け入れてくださるのなら、

   遠くても車で行くのでかまいません」


リハビリをする病院に関しては、

今の○○病院からの紹介が必須だと聞いていました。

転院前の○○整形外科へ戻るのが原則だと主治医から伺っていましたが、

認知症や肝性脳症への対応のことで、

やはり、整形外科病院ではなく、

それらへの対応をしてくれる老健に決まったようです。


昨日、ケアマネさんから再度連絡があり、

2箇所の老健の候補を聞きました。

ただ、自宅に近いほうは、2月まで待たないと入れないそうなので、

たぶん遠い方になると思います。

遠いといっても車で30〜40分だと思いますが・・・。

ツレアイが帰ってきたら相談して決めようと思っています。


リハビリをして、立ったり、座ったりができるようになれば、

それまでに家のリフォームをして、1階に母上の居場所をつくり、

また、家に帰ってきてもらおうと思っています。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さん 転院先が老健でよかったですね!

やはり整形外科では、認知症や肝性脳症への対応
は不安ですものね!
 
お家をリフォームされるんですか?帰ってこられたら
お母さんも安心して看て上げれますね!
セラさんの親孝行に拍手です
うさぎ
2009/12/29 01:41
お母様の転院先が決まりそうですね。
車で30〜40分なら良い方だと思います〜
お家のリフォームは大変ですが母上さまが帰ってこられても安心ですね
kimama
2009/12/29 11:25
セラさん、コメントご無沙汰しています。
お母様の経緯はその都度読ませて頂いてました。

今のお母様の様子では医療的な措置も必要なようですね。そういう意味でも老健になったのでしょうが、家で今までセラさんが看られていたことは、本当にご苦労様でした。
また、老健から施設または自宅という方もいますから、しばらくは状態が安定するまで看てもらうことが良いのかもしれませんね。
セラさん、お疲れの無いようにね。
みつば
2009/12/29 11:56
うさぎ 様
大量の買い物をして帰宅。
ちょっと休憩

今朝、ケアマネさんに遠い方の老健で話を進めてもらうように電話しました。
年明け早々に面接があるそうです。

トイレを広げて手すりをつけたり、暖房便座にしたり…和室をフローリングの部屋にしてベッドを置こうと思っています。
まだ、具体的にはなっていませんが…。
親孝行になるのか、どうかはわかりませんが、できるだけ自宅で看ていきたいと思っています。
セラ
2009/12/29 14:10
kimama 様
車で30〜40分、そうですよね。
良い方です。
もう1件の方が車なら5分ほどなので、遠い方と言っていますが、たいしたことはないですね。

リフォームは、伝い歩き対応か車椅子対応か、少し様子を見て考えていきたいと思っています。

みつば 様
いつも見守っていただき、ありがとうございます。
みつばさんのブログも拝見はしているのですが、コメできていません。

肝性脳症の点滴が頻繁に必要なので、老健になったのだと思います。
年末年始で、今の病院でのリハビリはなかなか進まないと思われますので、老健でのリハビリの様子を見ながら、今後のことを考えていこうと思っています。

みつばさんも、お仕事お忙しくて大変ですが、お疲れがでませんように
セラ
2009/12/29 14:20
大変な時期を乗り越えられ お疲れさまでした。転院の方向が 決まりつつあるようでまずは 一安心ですね。 ただ 老健に勤務しております私は 「頻繁に点滴が必要…」という状況が 気にかかります。老健は 医療保険が使えないので 薬代の10割を施設負担します。従って 点滴が常時必要な方は 経営上 又 管理上 あまり受け入れできない現実が あります。勿論施設にも色々ありますので よく ケアマネさんとお話しつめて下さいませね。何だか嫌な話しでごめんなさい。心配になったもので すいませんュ
夕焼け
2009/12/29 20:19
セラさん こんばんは
転院するのもいろいろ手続きがあるのですね
でも老健に入れそうでよかった
お家のリフォームでこれから大変ですけど
おうちで看てあげたい気持ち
お母さん喜びますよ(ツレアイさんも)
スミレココ
URL
2009/12/29 20:40
夕焼け 様
夕焼けさんは老健に勤務しておられるんですね。
ケアマネさんが「○○さんは△△△△が使えないので、月に13万〜15万円かかりますが…」とおっしゃったのは、そのことだったのかしら?
電話では、はっきり聞き取れなかったのですが…。
もしかすると面接の時点でダメになる可能性もありますね。
知りませんでした。
とても参考になるコメント、ありがとうございました

スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは
今の病院からの紹介が必要なのと面接があることぐらいしか聞いていなくて…なんせ年末でケアマネさんも老健も休日に入ってしまって、4日以降でないと詳細は、よくわかりません。
夕焼けさんのコメントのようなこと、全然知らなかったので…

実際、在宅介護を始めたら、また愚痴が出ると思いますが…(苦笑)
お付き合いくださいね。
セラ
2009/12/29 21:02
私も夕焼けさんのコメント見てそんな事があるって
始めて知りました。
お正月休みに入ってしまうと詳細が聞けず
気になりますよね

退院後の準備もうされているんですね
事情が許せば出来る限り自宅で見てあげるのが1番
早く退院出来ると良いですね

年明けのお話上手く行くと良いですね

kokoro
URL
2009/12/29 22:35
kokoro 様
タイミングがね〜、年末年始はどこも窓口がしまってしまうので、相談しようにもできません。
夕焼けさんのコメントは、とても助かりました。
心の準備ができますから。

老健から自宅へ…と、思っているのですが、どうなるのでしょう?

いつもありがとうございます
セラ
2009/12/30 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
転院について カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる