カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS やるせない気持ち

<<   作成日時 : 2009/12/30 00:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

今まで母上の歯磨きは、気になりながら、

出かける前等、促すだけで、手を出せずにいました。

数年前から「歯がまた抜けた…」と言いつつ、

「歯医者さんに行けば?」という、こちらの進言は無視

母上 「別に困らへんからええねん


入院してから初めて、母上の歯磨きをするようになりました。

歯ブラシを渡して、

私 「はい、自分で磨いてね」と言ってもできなくなったからです。


少し食欲も出てきたし、スプーンも持てるようになったので、

今日、言ってみました。

私 「歯磨き、自分でする

母上 「 わからへん・・・」

『歯磨き』という行為自体がわからないようです。


1ヶ月ほど前から爪も私やツレアイが切るようになりました。

今日も手の爪を私が切ってきました。


なんだかなぁ・・・

どんどんできないことが増えていきます。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やるせないきもち。。。同じ思いです。

義妹も 大分前から歯磨きができなくなりました。
今は うがいもできなく、含んだ水を吐き出すことも
できません。
最近は 電動ブラシに緑茶を付け緑茶を飲ませています
緑茶は抗菌作用があると思い・・・。
今までは 年単位で できないことが増え、月単位と
何か切ないですね!
でも、諦めてたトイレでの自力排泄ができるようにもなりました。
うさぎ
2009/12/30 00:38
うさぎ 様
1年前には考えられなかったことが、現実に起こりますよね。

電動ブラシに緑茶ですか…今後の参考にさせていただきます

義妹さん、トイレで自力排泄できるようになったって、すごいですね。
うさぎさんが諦めないで、頑張ったからですね。
そういうこともあるんだ〜
私も諦めずにやる努力をしてみようっと
セラ
2009/12/30 00:54
ふだん普通に出来ていた事が出来なくなるって
見ているほうは複雑な気持ちになりますね
これからは今残っている機能を
いかに衰えないようにするかが課題
毎日がリハビリなんですね
kokoro
URL
2009/12/30 08:45
kokoro 様
日常生活で当たり前のようにしていた行為自体がわからなくなるって、結構ショックです。
本当に毎日がリハビリですね。
セラ
2009/12/30 12:18
母が入院中は夕食後の入れ歯磨きに毎日行っていたようなものです
それまでは自分で磨いていたから私も初めてで・・
ちょっと情けなかったです〜
だんだん出来なくなることが増えるのは寂しいことですね。
kimama
2009/12/30 14:04
セラさんお疲れ様です
自分で出来ない事…介助が増えていきセラさんのやるせない気持ち、わかります。
特に入院中は悪くなる事が多いんですよね。
私もうさぎさん同様で諦めない事だと思います
大腿骨の骨折の入院で自力で尿が出なくなってしまったばあちゃん、退院後6か月ほど私が自宅で導尿してましたが、今は自分で出せます
ボチボチ行きましょう
ほくちゃん
2009/12/30 19:21
kimama 様
歯磨きをしていても口を閉じてしまうので「もっと口を大きく開けてね〜」と言いながらしています
半年ほど前にはホッチキスを爪きりと間違えて使おうとしていて驚きましたが、その時はまだ自分で爪を切ろうと思っていたのだから、今から考えると良い状態だったのですね。
やはり、できないことが増えていくと寂しい気持ちになりますね

ほくちゃん 様
入院中は、環境も変わるし、怪我のショックもありますものね。
おばあちゃん、自宅でほくちゃんが導尿されていたんですか
自力での排尿へ持っていかれたのも、ほくちゃんのお力なんですね。
すごい
また、いろいろ教えてくださいね。
諦めずにやってみます。
セラ
2009/12/30 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やるせない気持ち カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる