カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 警報発令中のできごと

<<   作成日時 : 2009/12/06 22:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2日前に出された警報

今朝、予報通り、災害発生

シーツ、毛布、掛け布団、母上の服一式、全てジトー。

朝、母上の部屋(2階)の下の廊下を通った時点で、

臭いがただよってきました。

小で、これだけ臭うのは、ある意味、すごい。

平気で寝ていらっしゃいましたが、

寒くなかったのかなぁ



シーツや布団カバーの類、洗える物は全て洗濯し、

洗えない敷布団、掛け布団は干しました。

先日購入した大判の防水シーツはなかなか優れものです。

が、洗濯するのが、大変。

脱水がかけられないので、全自動では洗えません。

そこが難点だけど、仕方がないですよね。

敷布団が濡れることを考えると、ずっと良いもの。

今日は、まだ陽が射していたので、なんとか乾いたけれど、

『警報解除』は、いつなのかなぁ

っていうか、解除できるのかな

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに恐れていた事が起こったんですね
この時期の水害は洗濯物の乾きを考えると憂鬱になりますね
この際プーさんなんかの可愛い着ぐるみでも準備したほうが小規模災害じゃなく1級河川の堤防決壊ですから困ったもんですね
kokoro
URL
2009/12/07 09:09
後始末、お疲れさまでした〜
洋服までって・・寝てる時ではないのですか〜
母上さまは、オムツしていなのですね・・
ウチの母はオムツ嫌がらないので助かっています^^

kimama
2009/12/07 13:48
セラさん こんばんは。

毎日の 洗濯御苦労様です。

我が家で使ってる 防水シートは脱水できますよ!
いつも軽く脱水して干すと 下に水がぽたぽた落ちて
わりとすぐ?乾くように思いますが
敷布団全部おおうやつですが
うさぎ
2009/12/07 18:47
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。
ごめんなさいね。
コメントはいったん保留にさせていただいています。
あとのコメント2つ、削除しておきました〜
プーさんもキティちゃんも良いかも。
背中開きでひとりでは脱げないもの。
時節柄、サンタさんなんかもね
そしたらリハパンも脱げないものねぇ。
一級河川の氾濫はなかなか大変です。

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。
義母はオムツではないけれど、リハパンを寝る前は、履いています。
ところが、夜中にトイレに行ったりして、そこで脱いだあとリハパンを履かないでズボンだけだったり、スッポンポンだったりするんです。
夜はパジャマを着てもらうときもあるのですが、あまり干渉すると機嫌が悪くなるので、そのままやすんでいるときもあります。
という訳で服一式ということに…

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。
子供が家から居なくなって、洗濯物が減ったと思いきや、またまた洗濯おばさんに逆戻りです。

うさぎさんのところの防水シーツ、脱水できるんですか?
私も2分ほどかけてみるのですが、なんか説明書には、防水効果が低くなると書いてあるので…。
もう少し増やして4〜5分、
脱水してみようかな。
セラ
2009/12/07 19:09
セラさん本当にいつもお疲れ様
洗濯ものが乾きにくいこれからの季節 何かいい知恵はないものなのでしょうか?〜 介護人のこの日々を解決してもらえないかとー研究者さんにお願い!
お母さん寒くなってきて冷えて体調をこわしませんように!
スミレココ
URL
2009/12/07 20:13
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。
本当にこれからの季節、憂鬱です。
良い発明をした研究者には、介護人達からノーベル感謝状を贈りたいぐらい。
義母の体調、お気遣いくださりありがとうございます。
セラ
2009/12/07 22:26
初めまして。kimamaさん経由でやってきました。うちも洪水被害,土石流被害にしょっちゅう見舞われています。脱いじゃうこと多いですね〜。しかもうちは同居してなくて,夜布団に入れたら朝9時頃まではひとりにしておくので,朝ドアを開けるときはドキドキです。

被害を防ぐために,編み出したのが布団のミルフィーユです。ポイントは,大型犬用ペットシーツです。ノーベル感謝状頂けるかしら?
http://blog.goo.ne.jp/tiddydol/s/%A5%DF%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%E6
Wilma
URL
2009/12/09 02:13
Wilma 様
初めまして。ようこそ
Wilmaさんのブログにお邪魔しに行きました。
災害被害、お見舞い申し上げます
朝ドアを開けられるときのドキドキ、よくわかります。
私もときどき、朝が憂鬱になりますもの。

布団のミルフィーユ
なるほど〜サンドイッチぐらいはしていますが、
そこまで重ねる…しかも大型犬用ペットシーツですか
今度買ってきて試してみます。
ノーベル感謝状候補に推薦いたします。
セラ
2009/12/09 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
警報発令中のできごと カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる