カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS おかず よりも おかし

<<   作成日時 : 2009/12/07 23:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

晩御飯、母上とツレアイ、私の3人でお鍋にしました。

お鍋のときは、鍋奉行を務めるツレアイ。

母上にあれやこれやと勧めます。

しかし、あまり箸がすすまない母上。

少量、召し上がると、立ち上がってキッチンの方へ。

残り物の豚汁の鍋をのぞいたり、冷蔵庫を開けたり…。

ツレアイ 「なにが欲しいん

母上 「わからへん

そのうち、いただきもののお菓子を見つけて、

食べようとする母上。

ツレアイ 「もう少し、お鍋、食べよ」

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

母上、ツレアイの言葉は無視してお菓子を手にとります。

ツレアイ 「もう大人とちゃうナ・・・」

母上、無言でお菓子の包みを開け始めます。

ツレアイ 「そういえば、昔からおかずよりケーキを先に食べてたもんな」

そうなんです。母上、昔からけっこうわがままでした。


タンパク質や脂肪、アルコール類は医師から制限されていますが、

糖分は、なにも言われていないので、

まっ、いっか・・・と、あきらめムードのツレアイと私。

母上、当然というお顔で2袋目のお菓子をムシャムシャ・・・。


好きな物を召し上がっていただくのも親孝行だとは思いますが、

な〜んか、料理を作る側としては、ちょっと不服なのよね


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつもブログ拝見してます!
うちの父も肝性脳症なのですが、お義母さまの行動やら言動やら失禁系の問題も・・ものすごく父とかぶってます!!
本当に本当に毎日大変ですよね。。
セラさんのやさしい対応には頭が下がります。
私は実の父ということもあり、すっごくガミガミしちゃっています。

うちの父は検査してもらったときアルツハイマーではないと診断されたのですが、老人性の認知症なのか、肝性脳症からくる痴呆症状なのか、はっきりしないと言われました。
でもこの1年でものすごく認知症の症状が進んだみたいです。
食事制限が色々あるので、私も甘いものは好きなだけ出してしまっていたんですが、今度は血糖値が上がって糖尿の気が出てきたとのことで糖分も制限になってしまいました!肝臓が悪い人はなりやすいみたいですよ。
食事制限あると毎日の献立もめんどくさいですね。

これからも応援してます!お互い頑張りましょう☆

panda
URL
2009/12/08 00:43
panda 様
はじめまして
いつも来ていただいているとのこと、ありがとうございます。
さきほどpandaさんのブログへお邪魔してきました。
本当にうちの義母とかぶっている感じで、驚きました。
毎日、お疲れ様です。

義母が昨年初めて大学病院の物忘れ外来を受診したとき、C型肝炎の持病のことを告げ、肝性脳症の可能性はないのか訊いたのですが、そのときは、違うと言われました。
亡くなった実母が肝臓癌で、肝性脳症のことを当時の担当医から聞きました。実母は結局肝性脳症にはなりませんでしたが、そのときの知識があったので気になっていたのです。
「アルツハイマー型認知症にしては脳の萎縮があまりないようだけど、ぼくはアルツハイマー型認知症だと診断します。」との大学病院の医師の言葉でした。
アルツハイマーならゆっくり進行するだろうという予想を裏切り、半年で大きな変化
今のかかりつけの近所の医師は、たまたま消化器系専門の先生なので、肝性脳症のこともよくご存知で、急激におかしくなったとき、すぐにアンモニアの検査をしてくださいました。
今は、アルツハイマー型と肝性脳症からくる認知症との同時進行だと思われます。

急に調子が悪くなるときがあるので、大変ですよね。
お互い、こちらがダウンしないよう気をつけてボチボチいきましょう。
これからもよろしくお願いします。
セラ
2009/12/08 11:09
せっかく作ったお料理なのに食べてくれないのは
ちょっとガッカリね
ウチの母もお菓子良く食べるようになりましたよ〜
デイから帰ってきた時に食べるように「おやつ」用意しておきます・・
子供と一緒です
夕飯は夕飯で、しっかり食べますが・・笑
kimama
2009/12/08 13:12
セラさんのお母さんもお菓子が好きなのね
うちの母もご飯をやめても饅頭を食べてしまいそうで いつも私がチェック!です

肝性脳症ときくと父を思いだします
肝がんから肝性脳症の心配をしていました 
(食道静脈瘤多機能臓器不全で亡くなりましたが)
今はかなり医学が進んでいてすぐ処置をしてもらえるから安心だけど 気は休まりませんね
セラさんもpanndaさんも 介護人の健康も気をつけてくださいね 
スミレココ
URL
2009/12/08 13:28
kimama 様
こんばんは。
お料理作りの張り合いが半減します

kimamaさんのお母さんもお菓子を良く食べられるようになったのですか。
だんだん幼児さんにかえっていくようですね。
でも、ご飯もしっかり食べてくださるなら安心ですね。

スミレココ 様
こんばんは。
スミレココさんのお母さんもお菓子がお好きなんですか。
確かにチェックが必要ですね。

お父さんは、肝臓癌でいらしたんですね。
うちの実母と同じです。
母は肝性脳症だけにはなりたくないと、いつも手の振るえが出ていないか、自分で調べていました。

今は点滴でかなり回復します。
昔なら昏睡状態から重篤な状況にまでいっていたでしょうね。
医学の進歩はすごいです。

スミレココさんも、お体を大切に
セラ
2009/12/08 18:49
こんばんは

義妹も 5〜6年前お菓子を自分で買ってきて・・・
それも1日に何回も行くもんで お菓子の数も
半端じやないくらい
同居じやないので、いつ食べてるのかわからないけど
気付いたら 又違うお菓子が・・・
セラさんも せっかく作ったのに虚しいですね
うさぎ
2009/12/08 20:42
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは

義妹さんもお菓子を大量に買って食べていらした時期があったのですね。
義母も1年前ぐらいは、ひとりで深夜コンビニに行って、お菓子やジュースを買って食べた形跡がありました。
義母はけっこう食べ物の好き嫌いが多いので、気を遣って作るのですが、最近、気を遣う意味がないような気がしてきました。
セラ
2009/12/08 20:58
こんばんは。
食べるって、毎日のことですから、
たいへんですよね。
うちの義母も、普段から私以上の食欲で、
さらに自分で買い物に行って、一晩ですべて食べてました。「ロールパン12個にバナナ一本。さらにお菓子5袋」とかね。
食べている自覚が本人にないので、やめさせることも
できず。
「もういい、好きにさせよう・・・」
と思うときもあったんですが、
それもやっぱり見るだけでストレスだし、
体に悪いし・・・。
どこまで勝手にさせるか・・悩みますね。

私がセラさんだったら、自分たち中心に考えて、
義母さんの好きなものがない日は好きにさせちゃうかも。

うちの義母は、味も分からなくなってるせいもあって、
好き嫌いがないですけど。
トボ
2009/12/08 22:06
トボ 様
トボさんのお義母さん。
「ロールパン12個にバナナ一本。さらにお菓子5袋」は、すごい
よくはいりますね。
満腹を認知できないのでしょうかね。
見ているとこちらがストレスを感じるの、わかります。
まあ、食べるぐらい好きにさせてあげようとも思いますが、程度問題ですものね。

うちの義母も味はかなりわからなくなっているのですが、「これ、何?」と聞いて自分が嫌いなものは、手を出しません。
原型をとどめない場合は、大丈夫になってきました。
ぼちぼちこちらの好きなメニューにしてもいいかもね。
セラ
2009/12/09 01:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかず よりも おかし カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる