カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜の職務質問

<<   作成日時 : 2009/12/09 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日(正確には一昨日の夜12時半ごろ)

母上の部屋横のトイレを見に行くと、

脱ぎ捨てられたパンツが・・・

あわてて、電気をつけて母上を起こしました。

私 「お母さん、パンツ、履いてる

母上 「あれっ 履いてない・・・」

私 「早くトイレへ行って、オシッコをして、このパンツを履いて・・・」

パンツとパジャマのズボンを履いていただき、

翌朝、ことなきを得ました。

味を占めた私。

今晩も行きました。

夜中の1時頃。

やはり母上のベッド脇に脱ぎ捨ててあるパンツを発見

声をかけながら電気をつけ、母上を起こしました。

下はスッポンポンの状態で寝ています。

同じようにトイレへ行っていただき、夜用のパンツを履かせて、

パジャマのズボンを履かせて・・・。

さて、これで明日(今日)の朝は無事かなぁ


これまで深夜に起こすことをためらっていたのですが、

夜中にビショビショになることを考えれば、

寒いこの時期、起こしたほうが良いかなと始めました。

しばらく続けようと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
確かに深夜に起こすのはためらいますよね。
大変だと思いますが、試す価値ありだと思います。
何かを予防するためには、手間だとしても予防策をとる必要があると私は考えています。
水害が防げるだけでも気苦労が減ると思いますよ。
生意気言いましてすみません。

余談になりますが、
うちの義母は水分不足で便秘気味です。
それを解消しようとお茶をたくさん飲ませたら、今度は水害続きで悩みました。
もしかして、お茶に含まれるカフェインの利尿作用が影響しているのでは?と思い、白湯やHOT麦茶に切り替えたら水害が減りました。
飲ませ過ぎとカフェインが原因だったと思います。
参考になればと思います。
つばめ
2009/12/09 10:19
母上さまはご自分でパンツ脱いじゃうのですね〜
この時期、スッポンポンで水浸しじゃ心配
でも・・深夜の職務質問で、それも解消しそうで良かったです〜
このまま上手くいくと良いですね

※先ほどコメントしたのですが上手くいかなかったようでして・・ダブっていたら前のは消してください
kimama
URL
2009/12/09 12:10
介護は想像以上に大変ですね。
子供と違い量も多いだろうから、、、。
羅輝
2009/12/09 14:10
セラさん こんにちは

題名もそうなんですが・・・なにかどきどきして
読んいました

深夜の職務質問 大成功ですね
これから 寒くなりますものね!
スッポンポンの状態で 風邪でもひいたら大変!
しばらく 深夜の職務質問は続きそうですね


うさぎ
2009/12/09 16:54
セラさん、お疲れ様です
深夜のトイレ…パンツの確認、被害が最小限に防ぐ事が出来てセラさんが大丈夫でしたら、良い方法だと思います
私ももう少ししたら、必要以上に押されて撤去している呼び出しブザーをまた利用できるかもしれない…なんてささやかな期待してます
ボチボチ行きましょう
ほくちゃん
2009/12/09 18:25
つばめ 様
つばめさん、こんばんは
そうですよね。予防策は必要です。
これからの季節、水害の後処理が大変ですものね。
『生意気・・・』なんてこと全然ないです。
ありがたいコメントです。

お茶のカフェインが利尿に影響するんですか?
知らなかった。
晩御飯のとき、けっこう緑茶を飲んでいます。
これから麦茶に変えてみようかな。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
セラ
2009/12/09 19:30
セラさん 夜の職務質問はもしかしたら グッドアイディアかも!
わが家はいつもほうじ茶です
カフェインのあるものは利尿作用と眠れなくなるのが心配なためです
うちの母は脱水気味で水分が必要なんですけど水分嫌いのようで 昼間は「飲んだ?」と私がいつもチェックしています
夜中に3回位トイレに行って何故か夜はしっかり水を飲んでいます(昼に飲んでくれたらいいのに〜うまくいかない)
スミレココ
URL
2009/12/09 19:50
kimama 様
kimamaさん、こんばんは
自分で脱いで、そのあと履かないもんで、
大変なことになります。
暑いときならともかく、本当にこの時期は心配です。
起こすのも、ちょっと悪いかなと思いますが、びしょ濡れより良いだろうと…。

職務質問、これからもがんばります

コメント、ダブってはいませんでした。
一度、保留になるので、すぐには反映されません。
ごめんなさい。



セラ
2009/12/09 19:51
羅輝 様
羅輝さん、こんばんは
介護も子育てもどちらも大変ですが、
違った大変さがありますね。
まぁ、確かに量的な違いもありますが

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは
『深夜の職務質問』私が警察官から受けてたりして(笑)
…ではありませんので、ご心配なく〜

本当にこれからどんどん寒くなりますものね。
ビショビショのスッポンポンでは風邪をひきそうです。
当分、深夜の職務質問、頑張ります

ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは
被害が最小限にできるかも・・・ということで、頑張りま〜す (無理のない程度で
ほくちゃんもご自身に無理のないように、呼び出しブザーの復活に挑戦してください。

スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは
夜の職務質問、しばらく続けてみようと思っています。
みなさん、ちゃんとカフェインのこと、気をつけていらっしゃるんですね。
・・・反省
スミレココさんのところは、ほうじ茶なんですね。
コメントを読ませていただき、夕食時のお茶は、家にあったほうじ茶にしてみました〜

水分補給やトイレ、日中にしてほしいですよね。
義母も夕食時にすごく水分を飲みます。
欲しいものを制限もできないし・・・。
悩ましい問題ですね。
セラ
2009/12/09 22:44
早速対策本部を立ち上げたんですね
夜中の河川の見回りは大変でしょうが
頑張ってくださいね
災害は忘れた頃にやって来る
くれぐれも気を抜かないようにいたしましょう
kokoro
URL
2009/12/09 22:45
kokoro 様
対策本部の人員が若干1名なのが辛いところですが、
気を抜かずに頑張ります。

ただいまより、夜中の河川の見回り、
行ってまいります
セラ
2009/12/10 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
深夜の職務質問 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる