カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 口数

<<   作成日時 : 2009/12/10 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

最近、母上、めっきり言葉数が少なくなりました。

今朝、ツレアイが内線電話で母上に朝食に来るよう告げたのですが、

ツレアイ 「おはよう・・・おはよう・・・ お・は・よ・う 

      ごはんやで・・・」

受話器を置いたツレアイ。

ツレアイ 「聞こえへんのか、無礼なのか・・・。人が『おはよう』言うてるのに

どうやら、母上から 「おはよう」の言葉がなかったようです。

私 「あ・・・だいぶ前から挨拶はできないみたいだけど・・・」

おはよう・いってらっしゃい・おかえり・ただいま・ごちそうさま・おやすみなさい…

家族間で使う挨拶ですが、

ここ数ヶ月、母上の口から聞いたことはありません。

『いただきます』だけは、私が手を合わせて言うと同じように言います。


夕食時、ツレアイがいろいろ母上に質問するのですが、

ツレアイ 「お母ちゃん、ピアノの曲やったらなんの曲を聞きたい?」

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ツレアイ 「曲の名前、覚えてないのかな?」

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ツレアイ 「なんか音楽、聞きたいと思わへん

母上 「・・・・・・・・・・・・別に 


母上の女学生時代のことを尋ねても、

ムスッとして、無言の時が流れます。

2〜3ヶ月前には、その頃のことは、いろいろ話していたと思うのですが

そういえば、母上の笑顔をしばらく見ていない 


私と2人だけで食事をとるときなど、こちらも疲れてしまって、

無言状態になることも・・・・・・・・・・・・・


例えば介護保険を使わず、パソコンも使えず、

要介護者と介護者2人きりで、ずっとこんな生活をしていたら、

介護者も鬱になってしまうのではないかと、実感してしまうこの頃です。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん おはようございます。

義妹も 去年の中頃暴言暴力始まった頃から言葉が
急に出にくくなりました

今も 殆んど言葉はでません。
何か 訴えてるようですが全くわからないことが
多いです
>例えば介護保険を使わず、パソコンも使えず
要介護者と介護者2人きりで、ずっとこんな生活をしていたら、
介護者も鬱になってしまうのではないかと、実感してしまう・・・・>
全く同じ思いです。


うさぎ
2009/12/10 07:52
ウチの母は元々おしゃべりだったせいか今でも良くしゃべります〜
ただ理解するのは大変ですが・・
ビールを牛乳って言ったりね(笑)
介護どっぷりでは滅入っちゃうのでデイに行ってる間は好きなことしています
kimama
2009/12/10 11:55
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは
無言は、けっこう気持ちが落ち込んでいきます。
しゃべらなくてもニコニコしていれば良いのですが、ムスッとして、ときおりため息なんかつかれると、まいります。

慣れないといけないんでしょうね。

介護者が鬱になる気持ち、わかりますよねぇ。

kimama 様
kimamaさん、こんばんは
お母さん、陽気で良いですね〜

デイに行っている間、自分の時間になれば良いのですが、ツレアイが自営業みたいなものなんで、振り回されて、なかなか思うようにはいきません。
kimamaさんは、上手に切り替えていらっしゃるんですね。
セラ
2009/12/10 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
口数 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる