カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 転院・リフォーム 計画

<<   作成日時 : 2010/01/12 21:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

今日、今の病院の在宅看護師(ワーカー)さんから電話がありました。

看護師 「リフォームをされるんですよね。

      転院前の○○整形外科でリハビリをお願いしようと思っています。

      ついては、リフォームにかかる日数を確認して、午後にでも

      知らせていただけますか」

どうやら急いでいらっしゃるご様子

追い出し作戦開始か



昨日、今の家を建ててもらった業者さんの事務所へ行ったのですが、

お休みだったので、今日、出直しました。

ところが、リフォーム部は隣の市へ移動したとやら…。

仕方なく、電話で話をしたのですが、

介護保険を使用しての住宅改修申請に

1ヶ月ほどかかるということが、わかりました。

工事を急いだとしても完成までには1ヶ月半ほどかかることになりそうです。

母上には、しっかりリハビリをしながら病院で待っていただく予定ですが、

転院先は整形外科のみの病院ですので、

もしも、認知症の症状がひどくなって、徘徊などが出ると、

即、退院勧告が出ると思います。


今日も母上は、自分が骨折して入院したのではなく、

たいしたことのない病気で入院していると思っている様子でした。

日によって回復度もまちまちで、今日は車椅子に乗っていました。

なので、なんとか入院していることを納得せざるを得ない状況でしたが、

整形外科へ転院し、ゆっくりでも歩行器なしで歩けるようになったら

「家に帰る」とごねたり、徘徊したりしないか心配です。


本当は、母上の居室となる部屋の床や段差、トイレ、

浴室等のリフォームを考えていたのですが、

とりあえず、床と段差、トイレのみを早急に計画しようと思っています。


ケアマネさんに申請書類のことで電話をしたのですが、

20万円を超える工事だと所得がどうのこうの、

フローリングへの変更は認められるかどうか微妙とかで、

お役所の審査や書類は、相変わらずややこしそうです

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
病院からのその台詞{%トホホwebry%
セラさんにとっては追い詰められる感じがしますね
うちもそうでしたが許可が下りるまで
少し日数掛かったような気がします
何かを始めようとすると必ず
訳のわからない事で足ふみ状態
やっぱり介護保険の謎は深まるばかりです
セラさん
転院後の事は今から悪い方に考えず
開き直りの精神です
あまり心配せず
そうなってから考えましょうよ
kokoro
2010/01/12 22:46
うっわぁ==大変ですね。
我が家もばあちゃんが、脳出血で倒れたときに1階にトイレを増設しようか考えましたが・・・その時は、家にトイレが3つなんて掃除だけでも大変!と思い辞めました。ポータブルトイレで済ませてますが、トイレあった方が楽だったかもと思う今日このごろです。
お役所って本当に面倒よね。
年寄りは、待ってくれないのよ!っていいたいわ。
うちゃこ
2010/01/12 23:24
セラさん お疲れ様です

せっかくよくなりかけたのに今の状態で
整形外科に転院は、不安ですよね!

病院にも色々事情があるのでしょうが・・・
病院は身体を治すところ、家族が安心して
納得できるまで お願いしたいものです。

家のリフォームも、介護保険の枠の中で
私のような凡人には、理解できません!

もっと、家族にも本人にも優しい制度で
あってほしいと願います。

これから忙しくなると思いますが 体調
壊さないようにしてくださいね!
うさぎ
2010/01/13 00:04
次から次と・・問題が起きますね〜
その都度、ハラハラドキドキ・・
気の休まるときがないですね、セラさん。
申請書類などは嫌というほど分かりにくくて、めんどくさいですね。
お疲れさんにならないように・・
kimama
2010/01/13 18:03
うさぎ 様
できれば、総合病院の回復期リハビリ病棟があるところにお願いしたいのですが…。
まだ、返事はないので、どこになるかわかりません。

リフォームは、介護保険の申請がややこしそうです。
ケアマネさんに書類を持ってきていただき、説明を聞く予定です。

いつもありがとうございます
セラ
2010/01/14 00:11
kokoro 様
主治医とはお会いしていないので、退院云々の話は聞いていないのですが、期限をつけて日数を聞かれると、あわてます

kokoroさんのところも日数がかかったのですね。
お役所の書類はややこしそうです。

転院後のことは、kokoroさんのおっしゃるとおりですね。
ついつい良くない場合を考えてしまいますが、そのとき、そのときに対処するしかないですよね。
いつもありがとうございます
(順番が前後してしまい、ごめんなさい)

うちゃこ 様
ポータブルトイレも考えているのですが、義母の居室にしようとしている部屋からトイレが近いので、そこを使いやすくして行ってもらうほうが良いかな…と。

お役所は、書類等、ややこしそうです。
ホント、年寄りは待ってくれないのにね。
いつもありがとうございます
(順番が前後してしまい、ごめんなさい)

kimama 様
なんかねぇ、ほんと、次々と問題が起こります
申請書類は、ケアマネさんにお任せしよう。と思っていますが、見積もりや工事内容の認定など、ややこしそうです
いつもありがとうございます
セラ
2010/01/14 00:22
お疲れ様です
本当に書類審査待ちだけで時間が終わっていくのが事実なんですよね…。
手すりひとつ付けるだけでも約一ヵ月。。。
これは業者がするのですが(こちらでは)、改善前と改善後の写真が必要だから余計です
急ぎの場合は本当に困りますよね
ほくちゃん
2010/01/14 18:17
ほくちゃん 様
手すりひとつでも約1ヶ月ですか…
写真のことは、業者の方に聞きました。
明日、ケアマネさんが説明に来てくださる予定です。
急ぎのときは、本当に困ります。
お役所も、もう少し臨機応変に動いてくだされば良いのだけど…
セラ
2010/01/15 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
転院・リフォーム 計画 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる