カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS しっかりしてくれるのは良いことだけど…

<<   作成日時 : 2010/01/16 23:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

ここ数日、母上がしっかりしているような気がします。

手の振るえも少なく、顔つきもシャンとしている。

今日はおっしゃることまでシャンとしていました。


最近は食事の間も横に居るだけで、ほとんど手出しはしません。

ただ、最終段階に入って、母上の手が止まってきたとき、

私 「おかずのお魚、あと2切れ、がんばって食べましょうね。

   ただでさえタンパク質の少ない食事なんだから、

   出ているお魚やお肉は残さず食べなきゃ・・・」

母上、しぶしぶ召し上がります。


母上の苦手な菜っ葉を勧めることは、今日はあきらめました。

あまりご機嫌を損ねると食べること自体をやめてしまいそうだったので。


おかゆがあと3割ほどになったとき、ふりかけを出しました。

私 「どの、ふりかけにする

選べるように何種類か用意しています。

母上、ひとつを選んでかけますが、一箇所にふりかけを山盛に

前回、そのふりかけの山のみを一口で召し上がり、

ご飯を残したことがあるので、今日は予防策をとります。

私が山をくずしておかゆに混ぜると

母上 「意味、ないじゃない

私 「いえいえ、ご飯を食べるためのふりかけだから・・・。

  ふりかけだけ食べたら、ダメですよ」

母上 「横にいると、うるさいわね

私 「すみませんねぇ



歯磨きも、自分でするのは良いのですが、

ちょこっとくわえておしまい

私 「もうちょっとしっかり磨いた方がいいですよ」

母上 「いいの

私が磨いてあげていたときの方が良かったかも…

でも、これだけシャンとしてくると、手が出せない。

良いような、そうでないような・・・

複雑な心境です。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

調子のいいときと悪い時・・・・
介助するほうも とまどいますね
いいにこした事はないのですが、そんな時って
自分の我を押しとうすので やりにくいです

>「横にいると、うるさいわね・・・」<
意外とはっきり言われるんですね(笑い)

でも落ち着かれてる様子で よかったです
うさぎ
2010/01/17 00:17
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは

調子の良いときは、確かにこちらはやりにくいです。
プライドがちゃんとありますから。
手出し、口出しが難しい

一昨日も「ひとりで食べられるから来なくていいのに…」と言ってました
ちょっとカワユクないかも…

まあ、それだけ元気になってきたということで…。

ありがとうございます
セラ
2010/01/17 00:27
セラさんお疲れ様です

うちも同じです。調子良くても悪くても大変です。
調子良い時の方がタチ悪い気がします。
色々頭回るのでろくなこと考えないんですよね。。
みんなが寝てる間にこっそり酒とたばこを買いに行こうとか。

セラさん毎日歯磨きしてあげていたんですね。偉いなぁ。
私歯磨きすごく苦手です。食べカスとよだれいっぱいの口みると、うっ・・ときてしまうのです(涙)

リハビリ病院の結果気になります。
このはっきりしない状態は辛いですね。
早く落ち着き先が決まるといいですね!
panda
URL
2010/01/17 02:11
panda 様
pandaさん、おはようございます

調子が悪いときは、身体面での介助が大変で、良いときは、精神的にこちらが辛いことがありますね。
お父様、お酒がお好きなんですね。
義母は別に好きというわけではないのですが、冷たい飲み物が好きで、ツレアイのためのビールを冷蔵庫に冷やしておくと勝手に飲んでしまうことがあり、困りました。

歯磨きは、今回、入院してから初めて私がしました。
それまでも、していないのはわかっていたのですが、尋ねると「している」と言うので手を出せず、出かける前などに促してやってもらっている状態でした。
確かに人の口内は、あまり見たいものではありませんね(苦笑)

点滴をやめて服用のアミノレバンにしているようなのですが、調子が良いように感じます。
このまま点滴無しなら、今回の病院がダメな場合、再度、他の老健にあたってもらおうと思っています。
ホント、早く落ち着きたいデス
ありがとうございます
セラ
2010/01/17 09:11
お母様、それだけ元気になってきたってことですね
横で食べるの見てると、つい口も手も出したくなっちゃうんですよね〜
ウチもそうでした・・あんまり言うと「あんた食べなさい!」なんて言われちゃって・・笑
母は入れ歯だったから私が洗いに行ってましたけど
入れ歯なんか洗うの始めてで・・
周りの人に「私のじゃないわよ〜」みたいな顔して洗っていましたよ
kimama
2010/01/17 12:26
セラさん毎日本当にお疲れ様です。
精神的に辛いでしょうが
我がままが出だしたという事は
快方に向かわれているんだと
自分に言い聞かせるしかありませんね

点滴の問題さえ解決すればセラさんも
もう少し今後の事考える時間も出来るのに

でもきっと救いの手はあるはずです
頑張っている人にはね
kokoro
URL
2010/01/17 12:58
kimama 様
少しでもたくさん食べてほしいと思うので、どうしても、うるさくなってしまいます。
病院では付き添い者の飲食は禁止ですので、横でこちらも何か一緒に食べるわけにもいかず…。
考えてみれば、監視されているみたいでイヤでしょうね(苦笑)

入れ歯…ニコッと笑いながら洗わなくちゃネ。
『私の歯はここにあります』って

kokoro 様
ありがとうございます。
そうなんですよね。
わがままも出ないほどへたっているときは、本当に心配しますもの。
今日、明日にでもリハビリ病院からの返事が入るのでは…と、ドキドキです。

『救いの手』さしのべられますように
セラ
2010/01/18 09:00
セラさん お疲れ様です

その後 お母さんのご機嫌はいかがですか?

今はリフォームでばたばたされてるんでしょうね
応援ポチだけして帰ります
うさぎ
2010/01/19 13:06
調子の良いときの方が、手がかかる(笑
みなさん同じ経験しているんですね(笑×3
しっかりしても違う悩みがですね(汗

我が家も歯磨き付っきりで指示しないと適当です。
部分入れ歯も洗った!と平気で言いますし(もちろん外していません)
うちゃこ
2010/01/19 14:55
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。
プログのメンテナンス後、コメントの通知がメールに来ていなくて、コメントをいただいていたのに気づくのが遅れてごめんなさい。

義母の調子は良いのですが、ご機嫌はいまいちです

17日の夜は友人の家へ行っていて、その後プログのメンテナンスとやらで、せっかく来ていただいていたのに更新ができないなくてごめんなさい。

ありがとうございます

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。
コメントに気づくのが遅れてごめんなさい。

今日も調子が良いのに、カワユクナイ義母がおりました

歯磨きって、認知症の高齢者にとっては、どうでもいいことなんでしょうね。
面倒くさいだけなのかなぁ

ありがとうございます
セラ
2010/01/19 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しっかりしてくれるのは良いことだけど… カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる