カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS カワユクナイかも〜

<<   作成日時 : 2010/01/19 23:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の病院での晩御飯のとき、

またまた、ふりかけ山を造営した母上。

すばやく、山崩しにかかった私に、

母上 「いいのっ

先日より口調がきつい…

でも、私、めげません。

私「ご飯を食べなくちゃネ〜」


リハビリのこととか、歩く練習のことを話していると、

母上 「適当にその辺、歩いているから…」

私 「歩行器、使って

母上 「ひとりで歩けるもの

私 「そうなの(…自力では無理です)」

母上 「けっこう、ほったらかしなのよ、ここ

私 「さっきも看護師さんにトイレへ連れて行ってもらったでしょう

   患者さんが多いからお義母さんひとりにつきっきりというわけにはね〜」


ごはんが終わると、早くベッドで横になりたい母上。

ひとりで車椅子のストッパーをはずそうとします。

私 「お義母さん、ひとりで車椅子、動かしたりしたらダメですよ。

   危ないからね」

母上 「あんたはね、慎重すぎるのよ


しばらく母上のお友達の話などをして時間稼ぎをし、

看護師さんが部屋へ入ってこられたので、

私 「お義母さん、看護師さんにベッドへ戻ること、頼んでみたら

私が言えば簡単なのですが、母上にコミュニケーションをとってほしかったので、

自分で言ってもらうようにしむけました。

母上 「看護婦さん

呼ぶことは呼んだのですが、

そのあと、まさにあごで人を使う仕草

看護師さんも 「○○さん・・・」と、あきれ顔。

私 「お義母さん、ちゃんと口で頼まないと・・・

看護師さんにむかって

私 「すみません


しっかりしてきた分、『地』が出てきたというかなんというか

『地』といっても、いわゆる分別ある社会人の『地』ではなくて、

元々の性格というか、家の中での勝手気ままな『自分』が出てきた感じで、

カワユクない…


もう少しかわいい患者じゃないと、転院できても、即、追い出されるヨ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お母さん 元気になられたぶん 言葉も
元気になられたような

看護師さんにまであんな態度とられたら
めげますね

元気のないのも心配ですが・・・
元気になられると 我儘になって
しまうのでしょうかね!
うさぎ
2010/01/20 00:10
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは

言葉も、しっかり元気になってきました
世話しようと思う気持ちは、相手が弱っているときの方が強いものだと実感しています。
元気になるのは、ありがたいことなんですけどね

看護師さんには、本当に申しわけないことをしました。
恥ずかしかったデス

老健なら認知症患者に対してもある程度は優しく対応してくれると思うのですが、今、話が進んでいる回復期リハビリ病院は認知症患者の受け入れに消極的なので、わがままが出るのは心配です
セラ
2010/01/20 00:27
お義母様と看護師さんの間で
ハラハラドキドキ
セラさんの慌て様が判ります

でも我がままな態度は特にセラさんにだけ
向けておられる様で
基本認知症が有るって知っての事だから
病院だってセラさんが心痛めておられる程
気にされていないと思いますよ

ただこの先入院中はいろんな場面でセラさんが
それは覚悟しないとね
kokoro
2010/01/20 07:18
セラさん、おはようございます。
母上さま、元気になった証拠ですね〜
でも・・そばで見ているセラさんは冷や汗もの?
看護師さんにも色々な人がいますからね・・
できれば母上さまには可愛くいてもらいたいね
kimama
2010/01/20 09:08
kokoro 様
本当にハラハラドキドキです

隣のベッドのおばあさんが可愛い方で、看護師さんになにかしてもらうたび「ありがとう、ありがとう」を連発されるので、こちらは余計、小さくなってしまいます
義母が認知症であることは、みなさん、わかっていらっしゃるので…とは、思いますが、なんとなくネ

この先、は、覚悟しないといけませんね。

いつもありがとうございます
セラ
2010/01/20 11:29
kimama 様
kimamaさん、こんにちは

本当に、元気になった証拠だと思います
ただ、冷や汗をかく場面が増えたのも確かです。
笑ってスルーしてくださる看護師さんと、ムッとなさる看護師さん…いろいろですものね。
できるなら、可愛い患者でいてほしいです
セラ
2010/01/20 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カワユクナイかも〜 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる