カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護…徒然

<<   作成日時 : 2010/01/22 02:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

夕方、病院へ行くと、隣のベッドが空いている…

同室の方に尋ねると、今日、転院されたとのこと。

隣の方は、母上より10日ほど後に大腿骨頚部骨折の手術をされ、

まだ、歩行器を使っての練習もされていなかったはず。

母上より年上に見えましたが、認知症ではなく、

楽しい、かわいいおばあちゃまでした。

あの段階で転院になるんだ〜と、少々ショック

母上がおいていただいているのは、特例っぽい・・・。



今日は、食事前のトイレ付き添いも車椅子への移動も

看護師さんの手を借りず、全て私がしました。

もちろん、看護師さんに承諾を得てからの話です。

トイレでは個室内に誘導し、私はドアの外で待ちました。

水が流れる音がしたので(後で気付いたのですが、自動で流れるシステム)

個室内に入って、パンツやパジャマを整えようとして、

パンツ内の○○○を発見

母上に気付かなかったのか、尋ねましたが、

『知〜らない

まぁ、想定内のお返事です

病室に戻って排泄記録を見ると、今日4回目の排便。

便秘より良いのですが、看護師さんのお手間、

そして、帰宅後のケアを思うと、少し

予想はしていましたが、

在宅介護はけっこう大変になりそうなことを、再確認し、

気を引き締めました。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

転院先が決まられ ほっとされてると思いますが
毎日病院に通われてると、在宅でおられた時と状態の
変化に・・退院後 在宅の介護に
不安をかんじますよね?

病院通いと、りフォームの段取りでは毎日
大変だと思います!
セラさん自身 体調崩されないでくださいね
うさぎ
2010/01/22 08:22
特に外科の病院は手術をしたら後は次の病院に
任せるって所が多いので
ベッドを空けるための早い転院になる事多いかも
でもセラさん所のように引継ぎ先が決まるまで
其処に居るって人も多いみたいですよ
一つ問題が片付くと又一つ
どこも同じですがその都度
ぼちぼち(笑)考えて行きましょう

くれぐれもお疲れの出ませんように
kokoro
2010/01/22 09:48
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます

入院前の義母の部屋は2階でしたので、ある程度目をつぶって、ほったらかしておく時もあったのですが、今度の居室はリビングダイニングの隣り、しかも引き戸でつながっていますので、常に目配り、気配りが必要になってくると思います。
始まってみないと、実際どうなるかわかりませんが、これまでよりも大変なのは確実だと思います。

いつもお気遣いいただき、ありがとうございます

kokoro 様
原則、抜糸が終わったら次のリハビリ病院へ…という感じです。
うちは、転院先がなかなか見つからなかったので、置いてもらっていたのでしょう。
あと1週間、少々肩身が狭いので、せいぜい夕方は早目に行って、いろいろお世話をしておこうと思います。

いつもお気遣い、ありがとうございます
セラ
2010/01/22 10:22
セラさん、お疲れ様です^^
転院が決まってホッとされたのと、これからまた始まる介護のことで気の引き締まる思い。。。と、心から心中お察しします。
それでも、今までセラさんが介護されてきたことで、お母様の今があるということ。。。そのことは紛れも無い事実です。セラさんの存在の大きさを家族の皆様も感じていることだと思います。
気持ちを入れ替えて、ガッツです!(笑)
みつば
2010/01/22 11:35
みつば 様
みつばさんのコメントには、いつもガッツをいただきます
気持ちの浮き沈みの激しい介護者ですが、これからも叱咤激励をよろしくお願いいたします。
※追伸 お手柔らかに…(笑)

いつもありがとうございます
セラ
2010/01/22 14:51
セラさん、お疲れ様です^^
退院後のことは心配ですよね〜
母の時も一番心配だったのがトイレのことでしたが何とか自力で用足しできたのでホッとしました
先のことを考えたらキリがありません・・ボチボチまいりましょう

kimama
2010/01/22 22:43
kimama 様
ありがとうございます
kimamaさんのお母様は自力で用足しできるまで復活なさったのですね。
義母は入院前から水害、泥害に悩まされていたので、それより良くなることはないと、覚悟はしています。
ただ、居室がダイニングの隣りなのが少々辛いかも
確かに先のことを悩んでもキリがありませんね。
ボチボチいきます。
セラ
2010/01/22 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
介護…徒然 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる