カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝? 

<<   作成日時 : 2010/01/03 01:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

母上の夕食の介助に行きました。

私 「こんばんは〜。調子はどうですか

母上 「今は朝でしょ

私 「いえいえ、夕方の6時です」

母上 「


フォークとスプーンを使って、

だいぶ上手にひとりで食べられるようになりました

手がとまったので、

私 「デザートの果物があるよ。いかが

母上 「こんな朝の時間に、そんなに食べられないし…」

私 「 いえいえ朝じゃないです…」


病室にはもちろん窓があります。

ブラインドが軽くおろされていましたが、外は夜の景色

なにをもって『朝』と感じるのかナ

自分が寝ていて目覚めれば『朝』なのかもしれませんね。


母上の病室は4人部屋です。

入ったときは3人だったのですが、

年末に1人退院され、31日には2人になりました。

年が明け、元旦に1人、2日にまた1人入ってこられ、

結局4人になりました。

怪我や病気は、お正月とは関係なく、訪れるものだと再確認しました。

病院のスタッフのみなさん、お疲れ様です

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば母が今回高熱を出して
入院した時時間の感覚がずれているのか
昼間に夜だって勘違いしていましたよ
原因は熱の為トロトロと小刻みに
眠って居たからでしょうね
kokoro
2010/01/03 03:28
時々母も昼寝して起きた時、朝と勘違いすることがありますね〜今も・・
病室の出入りって結構多いですね〜
母の入院中も、お隣さんが、しょっちゅう変っていましたよ。
母が同じことばかり言うので逃げ出した人もいたけど・・笑
kimama
2010/01/03 09:07
kokoro 様
ずっとベッドの上にいると、間断なく寝てしまいますものね。
昼夜の感覚がなくなるんでしょうね。
窓外の景色も関係ないみたいです。

kimama 様
家にいるときも、ときどき勘違いはしていたので、まぁ、そんなものかもしれませんね。

病室の出入りは、多いものなんですね。
三が日ぐらいは、止まるのかと思いきや、そうじゃなかったので、少し驚きました。
お母様から逃げ出した…
そういうこともできるんだ〜(笑)
セラ
2010/01/03 11:32
セラさん こんにちは。

病院にいると、1日が単調なので間違えたのかな
義母は、病院でも自宅でも昼夜逆転して
夜中に叫んでいました
それで 個室に移されたり・・・

でもセラさんのお母さんは、一時だけなように
思います!
うさぎ
2010/01/03 11:45
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは

そうですね。病院は単調ですものね。
家にいるときも、ときどきお昼寝後など、朝と間違えていましたから、病院ならなおさらでしょうね。

うさぎさんのお義母様、夜中に叫んで個室に移されたんですか
義母の斜め向いの個室の方、夜、『イヤ、イヤ、イヤ…』とか、『もしもし、もしもし…』を連呼されているときがあります。
ひょっとしてご家族が個室を選んだのではなく、移されたのかな

義母も帰宅すれば、少しは治るかもしれませんね。
ありがとうございます
セラ
2010/01/03 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝?  カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる