カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、しっかり!

<<   作成日時 : 2010/01/25 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

母上に質問されました。

母上 「どれだけここにいるの

私 「5週間ぐらいかな」

母上 「じゃなくて、あと、どれだけここにいるの

私 「あと3日間ここにいて、リハビリ病院に移るからね」

母上 「〇〇の

〇〇は、母上が40年ほど前ヘルニアの手術後にいた

リハビリ病院のことです。

私 「あそこじゃなくて、もう少し近いところ」

母上 「ふ〜〜ん


そのあと、爪を気にしてる感じだったので、

私 「爪、切る

母上 「爪切りがないから・・・」

私 「あるよ」

あまりにも、しっかりしているので爪きりを渡してみました。

すると、「かたい・・・」と言いながらも、

左手は自分でちゃんと切ったんです

そして

母上 「こっちは任すわ」 と、

右手を私に差し出しました。


服用のアミノレバンの効果なのか、

手の振るえもほとんどないし、顔つきもしっかりしてきました。

母上の認知症は肝性脳症がかなり足を引っ張っていたのでしょうか


ただ、今、自分がいる病院は、となり町にある病院だと思っていましたし、

なぜ、入院しているか等はわかっていないのですが…。


いろいろな方のプログで認知症の記事を読ませていただきますが、

『認知症』といっても、症状は十人十色。

『アルツハイマー型』といわれても症状は進行度や個人によって違います。

つくづく難しい病気だと感じます。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

介護って、いつも思うんですが一喜一憂ですよね!

私も 義父・義母・義妹と認知症をみてきましたが
3人それぞれ違います

性格でも変わってくるようにも・・・・
義妹の場合は、一人で頑張って生きてきて
プライドも性格も強かったので 思いも
よらなかった暴言暴力がでたのかも?

今だから言えるんですが・・酷かったです
物を投げる、叩く・・・・・・
義母は 気の小さい人でしたが暴言は
なかったですが、妄想が・・・・・

3人みてきましたが、みな対応の仕方は
違いました
うさぎ
2010/01/25 00:38
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは

本当に介護は、一喜一憂ですね。
ジェットコースターに乗っているみたい。

うさぎさんは3人、看てこられたんですものね。
確かに性格も大きく関係するかもしれません。

義妹さんの暴言暴力、さぞお辛かったことでしょう。
お義母様の妄想も困られたのでしょうね。
うさぎさん、本当によくやっていらっしゃいます。

認知症への対応は、本当にそれぞれなんですね。
セラ
2010/01/25 00:50
セラさんおはようございます
久々に見るお義母さんの落ち着いた様子に
少し驚き又嬉しかったでしょうね
病気が落ち着いて少しでも
認知症が改善され
時におだやかな会話が出来ると良いですね
ところで釘煮の謎はまだ解けませんか
kokoro
2010/01/25 09:20
セラさん、お疲れ様です^^
本当に今日はしっかりされてますね〜!そんな日を見ると、明日も!と期待してしまいますよね。
デイにも勿論認知症の利用者様が沢山いらっしゃいますが、大袈裟に言うと日替わりで違うことがしばしばです。また、仰るように個人差がもの凄く大きいです。
もともとの性格や生活背景が大きく影響しています。

一喜一憂。。。セラさんも、そんなことを感じる毎日でしょう。むしろ、期待しすぎると疲れてしまいますから、そういうものだと、少し気を抜いてくださいね!

みつば
2010/01/25 13:29
セラさん、お疲れ様です。
本当にそうですね〜認知症って人によって、さまざまなんですね
母を見てても、その日その日で違うし・・
母の爪きり一応解決しましたが、母上さまの爪切りは心配なさそうですね
kimama
2010/01/25 16:46
こんばんはぁ〜。

本当にアルツハイマーと言ってもばあちゃんと実母たった2人だけ比べても全く違います。
難しいですよね。
しっかりしてるかと思ったら抜けてるしでこちらも付き合うのが大変ですよねぇ。
妄想は、大変でした。
私は、きっと悪徳代官か何かに見えてるかもしれんわ
うちゃこ
2010/01/25 19:46
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは

まともな?会話をしている私たちが不思議でした。
こんなこともあるんだ〜と、なんだかちょっと嬉しかったりして…

釘煮の謎は、未だ未解明です

みつば 様
みつばさん、こんばんは

そうですよね、つい、明日も…と期待してしまいます。
でも日替わりであることを覚悟しておかないと、下降したときにショックを受けますものね。
期待しすぎないよう、のほほんと構えたいデス

kimama 様
kimamaさん、こんばんは

その人、その日によって、いろいろですよね。
天気予報のように予測することも不可能ですし…
まあ、気楽に構えることにします

爪きり問題、お互いに良い方向に向かっているようで、良かったですね。

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは

うちゃこさんのおばあちゃまとお母様のおふたりでも違うんですね。
そうそう、ある部分でしっかりしていると思っても、他のところでは頓珍漢だったりしますよね。
予測不可能
うちは、まだ妄想はないのですが、妄想は大変そうですね。
うちゃこさんが悪徳代官ですか…
やれやれ…お疲れ様です
セラ
2010/01/25 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は、しっかり! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる