カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS しっかりモード続行中ですが

<<   作成日時 : 2010/01/26 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

母上をトイレへ連れて行き(歩行器使用)

いつもの車椅子用トイレは使用中だったので、

となりの個室へ入ってもらい、私はドアの外で待ちました。

すると

「どうかされましたか?」と看護師さんが飛んで来られました。

私 

どうやら、母上がナースコールを押したようです。

私 「すみません。間違って義母が押したようです


「終わったらドアの外にいるから呼んでね」と言ったのですが、

ナースコールを押せるようになったのかとも思いましたが、

実は、水を流すボタンがわからず、ナースコールボタンを押したようです。

う〜〜ん、押してほしいときには押さず、

押さなくて良いときに押す…


でも、今日も比較的しっかりしていて、

リクエストが…。

母上 「顔を拭きたいんだけど…」

お湯でぬらしたタオルを渡しました。

母上 「奈良漬みたいなのがほしい」

私 「明日、持ってきますね」


昨日、今日と、しっかりモードです


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

昨日も 調子良いみたいでよかったです
このまま、続いてくれればいいですね!
 急に奈良漬が食べたくなったんでしょう
いかなご・・・解決しました

何故か 気になって
うさぎ
2010/01/26 01:04
母上さま、調子が出てきたようですね^^
顔を拭きたいなんて・・やっぱり女性ですね
最近のトイレは流す場所がさまざまでフツーでも探しちゃう時ありますよね〜
母なんか何処か行って入ると非常用ボタン押しちゃって慌てるとき度々・・
kimama
2010/01/26 10:08
セラさん、おはようございます^^

なんだか絶好調?ですね!(笑)でも明るい話題で安心しました
みつば
2010/01/26 11:13
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは

ホント、最近調子良いみたいです。
変わったきっかけは、やはりアミノレバン服用のような気がします。
このまま続いてくれれば嬉しいですが…。

いかなご、未解決です
気になるのですが、どうしようもなく…

kimama 様
kimamaさん、こんにちは

会話がスムーズにできるのは、嬉しいことです。

入院前、家にいるときも、出かける前にこちらが蒸しタオルを出して促さないと、顔を拭くことなんてなかったのに、ビックリです
これって、ひょっとすると入院前より改善しているってことかも…

トイレの水を流すボタンやレバー、いろいろですものね。
私も探すとき、あります。
お母様は非常用ボタンを…
うちも、十分あり得ることです。
お互い『謝り上手』になりそうですね。

みつば 様
みつばさん、こんにちは

はい、絶好調?です。
リハビリ病院への転院の話も、すんなり受け入れてくれているようで、ホッとしています。
転院したらしたで、またまたホットな話題を提供してくれるかもしれませんが…
セラ
2010/01/26 13:18
ナースコール・・・ちょうど飲んでいお茶が喉に詰まりそうになりました(爆)
さもありなんと言う話です^^

いずれは自分の行く道かも知れませんけれど、今こんな情報を交流するのは楽しいですね。
笑えるのが嬉しい^^
救われる気がします。
(他人事のようでごめんなさいm(_ _)m)

「認知症の行動集」なんて笑って集められたら結構おもしろいかも。
我が家では「鉄砲を持った兵隊に見張られて拉致された」といった事件もありましたよ。その後、眼鏡やスリッパを探すのが大変でしたけれど(笑)
すべて記憶の糸をたどると原因があるのですけれどね。
私は今年から、ケアマネージャーさんの指導の下に、ショートスティの利用を考えています。
今月は1回、来月は3回、お願いすることにしました。
リフレッシュして、また姑と楽しくつきあっていきたいと思います。
いつもありがとうございます。
はな
2010/01/26 15:32
はな 様
はなさん、こんばんは

なにをやらかしてくれるか、興味と恐怖と…(笑)

「認知症の行動集」…おもしろいかも〜
本人には全く悪気がないので、笑えます。
もちろん苦笑いも多々ありますけどネ
「鉄砲を持った兵隊に拉致…」は、驚きます
戦争体験がおありだからでしょうね。

ショートスティ、うまくいくと良いですね。
少し距離をとったほうが、お互い、優しくなれるような気がしますもの。
はなさん、お体、お大事になさってくださいね。
セラ
2010/01/26 19:39
セラさん こんばんは
お母様落ち着いてきていて よかったね
うちの父もアミノバレンで肝性脳症が安定しましたよ
それにしても 病院はミステリアスね
そのうち『私よ〜^^』なんて 探し人が現れるかも
スミレココ
URL
2010/01/26 21:23
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは
お蔭様で、落ち着いてきました
お父様もアミノレバンを服用されていたんですね。

謎の人物、転院するまでに現れてくださると良いのですが…

スミレココさん、ご無理のないようにネ。
セラ
2010/01/27 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しっかりモード続行中ですが カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる