カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 転院しました

<<   作成日時 : 2010/01/28 23:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 11

今日、母上は無事に転院しました〜

回復期リハビリ病棟に入院したのですが、

なんと、1日に3時間、3回に分けてですが、

リハビリをするそうです。

もちろん、リハビリをして在宅生活がスムーズにできるようにするのが

目的の病棟なので、あたりまえといえば、あたりまえなのですが、

母上、大丈夫かなぁ

今日も10時半に病院へ行き、

昼食後、1時ごろまで一緒に居たのですが、

昼食後、看護師さんが「少し座っていてくださいね」と、

おっしゃったにも関わらず、すぐにベッドに横になろうとします

10分ぐらいの間に3回ほど 「もう少し座っていましょう…」を繰り返しましたが、

母上 「寝たい

看護主任さんが、はじめにおっしゃいました。

看護主任 「面接の説明時に聞いていらっしゃると思いますが、

       ここは、リハビリが目的ですので、リハビリをやる気がない時は、

       即退院していただきますので…」





母上、頑張ってくださ〜い!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか厳しい病院の状況ね
お母上様どうぞ頑張ってくださ〜い!
応援ポチっ!
スミレココ
URL
2010/01/28 23:43
やっと転院出来たんですね
でも又新たな心配が出て来ましたね
初日のお義母様の様子と
看護主任の言葉がずっしりと
肩にのしかかる様な
とにかくお義母さんが頑張って下さる事
祈るしか無いですね
kokoro
2010/01/29 00:02
スミレココ 様
まあ、はじめに脅して?おく方が病院としてもやりやすいのかもしれません
応援、ありがとうございます。

kokoro 様
はい、ご心配をおかけしましたが、やっと転院できました。
電話がかかってこないか、ハラハラドキドキしています。
明日、義母の様子を聞いてこようと思っています。
日に3回のリハビリですが、義母は記憶に残らないのが逆に救いになるかもしれません。
いつもありがとうございます
セラ
2010/01/29 00:41
こんにちは。
無事に転院されたようで、良かったですね!
あとはお義母様がリハビリを頑張って下されば・・・。
「やる気が無いときは即退院!」・・・転院したばっかりなのに、またかぁ〜って感じですよね。
セラさんも大変だとは思いますが、順調にリハビリが進むことを願っています。
うちの父は、それほど病院からも急かされないので、まだ何も話も進まず現状維持しています!
このままずっと今のところに居座りたい気持ちですが・・(笑)
しんごまま
URL
2010/01/29 11:34
セラさん!お疲れ様でした^^
無事?(笑)転院できたんですね〜!
>ここは、リハビリが目的ですので、リハビリをやる気がない時は、即退院していただきますので…<
さもあらん!!ですね!(笑)お母様がそれをどう受け止めるか。。。セラさん次第になりそうですね!
またまた、負担が増えちゃいそうですが、セラさんの腕の見せどころ?ですね
みつば
2010/01/29 11:58
しんごまま 様
しんごままさん、こんにちは
ホント、やっと転院できたと思ったら、厳しいお言葉が待っていました
ただ『リハビリ』に関しては、40年ほど前に椎間板ヘルニアの手術後やった思い出があるので、抵抗はなさそうですが…。
若いときは今は、違うものね。
頑張ってくれることを願います

お父様は現状維持なんですね。
せっかく慣れたところなのに、また変わるとか、
あまりバタバタしたくないですものね。

ありがとうございます

みつば 様
みつばさん、こんにちは
無事、転院できました
前途多難な感じもしますが…

おだてたり、脅したり?…頑張ってみま〜す
ありがとうございます
セラ
2010/01/29 13:33
セラさん お疲れ様です

今日は出遅れました
無事転院 おめでとうございます。

お母さん リハビリ頑張ってほしいですね
せっかく転院できたのに・・・・いくらリハビリ病院でも

>ここは、リハビリが目的ですので、リハビリをやる気がない時は、

即退院していただきますので…」<なんて厳しすぎですよね!
もう少し優しく言えないのかな
うさぎ
2010/01/29 13:40
セラさん、お疲れさまです。
無事に転院できて良かったですね〜
と思ったのもつかの間・・
随分、厳しい病院なんですね〜
なんとか母上さまには頑張ってもらわないといけませんね
kimama
2010/01/29 13:42
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。
大変なときにコメントをいただき、ありがとうございます

ホント、面接のときから厳しかった病院ですが、受け入れてくださったし『口は厳しく心は優しく』であってほしいと願っています

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。
転院できた〜と喜んだものの、厳しいお言葉をいただきました。
義母の頑張りを願うほかありませ〜ん。

応援、ありがとうございます
セラ
2010/01/29 23:11
お疲れ様です。
お年寄りには優しさばかりでなく厳しさも必要だと思います。
最後まできちんと自分の人生を生きられたら幸せですね。
はな
2010/01/30 15:25
はな 様
はなさん、こんばんは。
そうですね。
残存能力を使うためには、こちらが手助けをしてはいけないときもありますものね。
はなさんの29日の記事『優秀なお年寄り』さん、
すてきですね。
お手本にしたい生き方です。
セラ
2010/01/30 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
転院しました カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる