カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 『しっかり』にビックリ!

<<   作成日時 : 2010/01/29 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は夕食後の時間帯に病院へ行ってみました。

ペッド脇の机の上にリハビリ表が置いてあり、

11時〜12時 ・ 13時15分〜14時15分 ・ 15時15分〜16時15分

それぞれ担当の療法士さんの氏名入りで記録されていました。

おそらく、この時間帯でリハビリを受けたのだと思います。

母上、さぞ、お疲れでダウンしているのでは・・・と思ったのですが、

病室に入ったときは、寝ていたようですが、

声をかけるとすぐに起きて、

「ここは〇〇?」とか、いろいろ質問するほど元気

もちろん、入院している場所や原因等は、

同じことを何回説明しても、すぐ忘れますが、

私が帰るときには、

母上 「いろいろお手数おかけします。なんもわからんようになってしもて…」


私 「 いえいえ、たいした手間じゃないし、

   みんな歳をとればそうなるし、順番やよ」


母上 


この調子で『しっかり』頑張ってほしいと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさんお疲れ様です
 
昨日のお母さんなら リハビリもOKですね

それに、看護師さんからの きつい?言葉も

聞かなくてすみますね

>いろいろお手数おかけします。なんもわからんようになってしもて…<

この言葉は、セラさんへの感謝の気持ちが

自然にお母さんの口から出てきたように思います。

見返りなどいりませんが、心を尽くして報われた時
気持ちが救われますよね
うさぎ
2010/01/30 02:01
お義母様の覚醒された様子に驚き
一時的であったとしても感謝の言葉が出るなんて
嬉しいですね、
リハビリでエネルギーと一緒に
変な毒素も抜けて行って居るのでしょうか
冗談はさて置き
その調子でお義母様に頑張って貰いたいですね
kokoro
2010/01/30 07:56
セラさん、お疲れ様です^^
お母様ちゃんとリハビリ受けられているようですね!
安心しましたね!でないと。。。出されちゃったら大変ですからね!(笑)
リハビリでの規則正しい活動が、多少なりとも刺激なっているんですね。大分しっかりなさったようで。

>この調子で『しっかり』頑張ってほしいと思います。

セラさんの気持ちがお母様に通じますよ!!
みつば
2010/01/30 11:54
実家の母が施設に入所しています。
行ってやりたいのですが、こちらの姑も介護が必要なので身動きとれません。
今はパートタイマーをしていますけれど、4月からは「親参り」をしなくてはと思っています。
はな
2010/01/30 16:38
母上様、ハードスケジュールこなしてるんですね
やる気が出てきたようで良かったですね〜
病院から追い出されないで済みそうね
kimama
2010/01/30 17:08
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。
最近の義母は本当にしっかりしていて驚きます。
この調子ならリハビリも頑張ってくれるかも〜

介護に見返りは期待しませんよね。
ホント、言葉ひとつで救われるものです。
本人からの言葉でも、家族からの言葉でもね。

うさぎさん、足はいかがですか、お大事にね。

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。
正に覚醒状態ですね。
しっかりしてくると、カワユクないことも増えるのですが、こんな言葉が出ると、ほだされます。
この調子でいってほしいです
セラ
2010/01/30 23:44
みつば 様
みつばさん、こんばんは。
なんとか出されないでいてくれています。

体を動かすと自動的に脳も働くわけですものね。
昼夜を問わず、うつらうつらしていると脳への刺激が少なくなってしまいますよね。

『頑張れ』の気持ち、通じているのかな。
ありがとうございます。

はな 様
はなさん、こんばんは。
お母様のこと、心配ですね。
介護をしていると、思うようには動けなくて、辛いです
実家の父もひとり暮らしをしています。
今は元気で生活してくれていますが、前に転んで頭を打ち、救急車で運ばれたことがあり、気がかりですが、なかなか行くことができません。

4月になったらお母様孝行ができますね。

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。
そうなんです。
けっこうハードスケジュールだと思います。
なんとかやっているみたいでホッとしています。
セラ
2010/01/30 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『しっかり』にビックリ! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる