カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「待ち人」になっていた?

<<   作成日時 : 2010/01/31 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

リフォーム工事が夕方5時半ごろまでかかるので、

病院へ行くのは、6時の食事の時間を避けて

夕食が終わってから行くようにしています。

前の病院では病室で食事だったので、

夕食時に行っていたのですが、

今度の病院では食堂で他の方と一緒に食べるので、

夕食時に行っても母上と話せないし、

ちょうど工事も始まったので…。


本音を言うと、食事どきに付き添わなくても良いし、

しっかりしてきているし、

毎日でなくてもいいかなぁと思いつつ、

やっぱり、気になって昨日に続いて今日も顔を見に行きました。


病室に入ると、既に母上はパジャマ姿でスヤスヤ

声をかけるとすぐに起きられました。

ちょうど入院したときにお世話になった看護師さんが入ってこられて

看護師 「〇〇さん、良かったね〜。お嫁さんが来てくれて。

      『来ない』って、心配してたもんね」


・・・これからも毎日、来ることになりそうです


母上、自分からけっこう話をされて、

辻褄は合っていない話が多いけれど、

孫(うちの長男)が結婚していたことはわかっていたし、

居室を2階から1階へ移すため、リフォーム工事をしていることを話すと、

母上 「ものいりやねぇ」

私 「どういたしまして」

ちゃんと会話が成立するんです。

好調を維持してほしいナ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさんお疲れ様です。

お母さん やっぱりセラさんが来られるの
待っておられるんですね

嬉しいような・・今の時期大変なのに
少し複雑なおもいですかね?

>母上 「ものいりやねぇ」

私 「どういたしまして」<
そこで・・・「お母さんも助けて!」
などと言われたら、どんな反応されるかな

暫くは まだまだお疲れは続きそうですね
うさぎ
URL
2010/01/31 00:50
おはようございます
お義母様凄く落ち着かれて居るじゃないですか今までだったら釘煮の時みたいに
誰が来られたか尋ねても
そんなお義母様がセラさんが来ないって
頼りにされすぎてちょっとでも少し嬉しい

お義母様セラさんが居ない時の病院での食事は
一人でされているのでしょうか?
それとも看護師さんが介助してくださるのかな?
kokoro
2010/01/31 07:18
お母さま、随分元気になられたようですね〜
ちゃんと会話も出来るし・・
入院してるとセラさんが来てくれる事が一番楽しみなんでしょう
母の入院中は毎日行ってましたが、同室の方に「良いわね〜娘さんが来てくれて・・」て毎回言われましたよ〜
その方はナカナカご家族が来てくれなかったようでして・・
後は早く歩けるように母上様にリハビリ頑張ってもらいましょ
kimama
2010/01/31 10:08
お義母様,新しい病院生活もすっかりなじまれているようで良かったですね!
前の記事のリハビリのプログラムを見て,ウチの倍くらいあるなぁとビックリ。かなりハードですね。だけど,やっぱり身体全体を動かすコトって本当に脳の働きを高める効果があるみたいですね。退院されたら,怪我する前より元気になられるような気がしてきました。
セラさんもご無理なさいませんように。病院にお任せできることはお任せして,退院後に備えてくださいね。
Wilma
URL
2010/01/31 11:19
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

私でなくても家族の誰かが行けば納得すると思います。
自分がなぜここにいるのかわからないので、家族が来ないと不安になるのでしょうね。
転院の際は、ツレアイも毎日行かなくてもいいんじゃないかと言っていたのですが…。
そうもいかないようです。

「お母さんも助けて」今度言ってみようかな

kokoro 様
さすがに、毎日顔を出していたので、私のことはわかっているようです。
でもツレアイが行っても大丈夫だと思います。
どちらかが行けば、納得すると思いますけれど、ツレアイは仕事の関係でなかなか行けないので、どうしても私が行くことになります。

食事は、介助無しで、食べられるようになったんです。
服用している薬が効いたのか手の振るえも少なくなって、お箸を上手に使って食べています
セラ
2010/01/31 23:51
kimama 様
楽しみというか、誰かが行かないと不安になるようです。
前の病院のときに同室の患者さんに、kimamaさんと同じように「毎日、来てくれて良いわね〜」と言われました。
ちょっと困りました
リハビリ、月曜日から本格的になるとか…。
がんばっていただきましょう

Wilma 様
半分、わけがわからず、入院しているようですが、今のところおとなしくしてくれているようなので、良しとします。
リハビリ、ハードスケジュールでしょ?
私もびっくりしました。
これがこなせれば、帰宅してからデイやショートを増やしても大丈夫かなぁと思っています。
無理しないよう、適当にしま〜す。
セラ
2010/01/31 23:58
セラさん、お疲れ様です
いよいよ待ち人はお嫁さんのセラさんになっているのですね
待たれると…今日は行かないって…思えなくなる心境が少し負担になってきたりします(私の場合)
ここの所は良い波が続いているみたいなので、急変しない事を願っています
ほくちゃん
2010/02/01 18:04
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。
転院してからは、毎日は、行かないでおこうと思っていたのですが、行く羽目になっています
まぁ、家に居たときの洪水の処理を思えば、簡単なことですが…。
良い波が続くことを願っています。
ありがとうございます
セラ
2010/02/01 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「待ち人」になっていた? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる