カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のできごと

<<   作成日時 : 2010/01/04 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

今日、老健の担当の方から電話があり、

明後日に面接に来られるとのことでした。

今、入院している病院にも既に連絡を取ってくださっていて、

看護師さんと、私が立ち会うことになっています。

老健のことをほとんど知らないので、

いろいろ尋ねてみたいと思っています。



今日、病院へ行くと隣のベッドに

2日に入って来られていたおばあさん(Aさん)が、

A 「お姉さん、痛い 痛いよ〜

私 (オロオロ・・・看護師さんは・・・

近くにいらした看護師さんが飛んでこられました。

看護師 「痛いの

A 「もう治った

病室のみんな 

看護師 「ごめんね。血圧測っていたのが痛かったのね」

私 (そういうわけだったのか・・・ホッ)

A 「はよ、家に帰りたいわ」

看護師 「今日、手術したとこやから治ったら帰れるからね」

A 「そうなん」

その後、もう一度血圧を測ることになったAさん、

腕に圧力がかかると、

A 「痛いよぅ

看護師 「ごめんね、また血圧測ってるから痛いね」

A 「はよ、家に帰りたい・・・」

看護師 「今日は、ここで泊ろうね」

A 「はい、わかりました

患者B 「楽しいおばあさんやね。陽気で・・・」

ほんとに、明るい無邪気なおばあさんです。

足の手術をされたようですが、早く良くなっていただいて、

お家へ帰してあげたいと思いました。


ちなみに、母上は他人事というか、関心を示していなかったのが、

少し気になりました。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です。

老健の面接があるんですね!

友人のお母さんは、転倒で大腿骨骨折で手術 
夫婦共に働かれてるので在宅は無理と言うことで
老健に入所されてました。
3ヶ月で退所しなくてはいけないので、入所した時点で
次の老健を探し 綱渡り状態でした。

今は、終身?の老健も増え 退所の心配も
なくなったように聞いてます。

老健は、リハビリが目的なので1日も早く
良くなられることを願ってます。
うさぎ
2010/01/05 00:04
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは

私も面接があるとは知らなかったので驚きました。
今はまだ導尿もしているので、そのあたりがどうなるのか、食事制限についてはどうなのか、肝性脳症が発症した場合はどうするのか、リハビリは…等々、いろいろわからないことだらけです。

でもうさぎさんのおっしゃるようにリハビリが目的ならそちらに関しては、大丈夫ですよね。
我が家は、自営業みたいなもので私が家に居ることが多いので、基本、歩けるようになれば、なんとか在宅で看たいと思っています。

いつもありがとうございます
セラ
2010/01/05 00:47
母の入院している病院にも
老建からの患者さんも多数おられます。
結構大変そうな方もいらっしゃるので
お母様入所に関しては大丈夫じゃないかと

老建って病院の系列のところが多いのでは?
受け入れてもらえる時点で緊急時の事も
考えてのお話だと思いますが
でも其処のところはしっかり相談しておかないとね

ただ移ってからリハビリにやる気を出して
早くお家で過ごせるようになって頂きたいですね
kokoro
2010/01/05 09:29
老健はリハビリ目的なんですね・・またひとつ勉強になりました。
病室には色々な方がいるので戸惑うこともありますよね〜
私も母の病室にいると周りの人から色々用事を言いつけられてオロオロしていました〜
中には「殺して〜」って叫ぶ人まで・・これには一同
面接で良い方向にいくと良いですね。
kimama
2010/01/05 13:21
kokoro 様
老健から病院へ入院していらっしゃるんですね。
今度、お話を進めている老健も病院の系列なのですが、隣に病院があるわけではなく、車で40分ほど離れたところにあります。
知人のお母様が入所されたところは渡り廊下で病院とつながったいるとか…そういう所ならいいのになぁと、贅沢なことを思ったりして

リハビリ、頑張ってほしいものです。

kimama 様
他の患者さんから用事を頼まれることはありますね。
手を出して良いことと、出すべきではないこととあるので、難しいところです。
「殺して〜」ですか
それは困りますよね

明日の面接…ドキドキです。
セラ
2010/01/05 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のできごと カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる