カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 母上の現状と今後

<<   作成日時 : 2010/01/07 23:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

夕方、ケアマネさんから電話がかかってきました。

昨日、老健の相談員さんと話していただいたのは、

在宅相談の看護師さんがお休みだったので、病棟の看護師さん。

その看護師さんが週2回の点滴の話をされたのですが、

定期的な点滴が入ると、老健も特養も入所することはできないそうです

入院するまでは定期的に肝性脳症の点滴をしていたわけではないので、

本当に週2回の点滴が必要なのかどうか、再度確認するとのことでした。


点滴をすると、点数がどうのこうの…で、老健には入れないとか…。

素人にはさっぱりわからない話です。

明日、どうなるのか、今後、どうなるのか、とても心配です。



母上の状態ですが、

今日の夕食のとき、初めてベッドではなく車椅子に座って食べました。

看護師さんがベッドから車椅子への移動を介助してくださったのですが、

けっこう上手に移っていて驚きました。

リハビリのために毎日車椅子への移動をしている成果でしょうか。

食事もほぼ自力でスプーンとフォークで食べられるようになり、

心なしか、顔つきもしっかりしてきたように感じました


あとは、しっかりリハビリができる所へ転院ができることを願うばかりです

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、入所前から「定期的に」が
ネックになるんですね。

でも、だとしたら、まだ定期的に点滴しているわけではないセラさんの義母さんは、それで断られたら理不尽ですよね。肝性脳症で入院されたわけでもないし。
なんとかなるといいですね。

義母さんも、回復ぶりがご立派です。
病気を抱えながらですもんね。


トボ
2010/01/08 07:28
セラさん おはようございます。

うちは、はなから老健の事入れるつもりは
なかったので調べた事なかつたんですが

おはし聞いて・・・何か納得できません{%知ーらない
webry%}
以前アリセプトは駄目?と聞いたことありますが

認知症でなくても、歳いくと何らかの治療も薬も
常に服用してますよね!色々規約があるんでしょうが 
私達には把握できません

どうにか老健お願いできたらいいですね!
お疲れ様です
うさぎ
2010/01/08 08:15
トボ 様
トボさん、おはようございます
よくわかりませんが、医療保険が使えず、老健の負担になるとすれば経営上、大変なのでしょうね。
厚労省の問題でしょうか
一昨日から点滴をしていないようなのですが、昨日はしっかりしていたので、定期的な点滴は不要となれば良いのですが…。

痛がらずに車椅子に移動していたので、良かったです。
このまま快方にむかってくれれば嬉しいです
いつもありがとうございます

うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます

アリセプト、やはりダメなんですね。

歳とると、けっこう薬の服用は多くなりますよね。
老健って、リハビリをしながら自宅復帰をめざすのが目的の場所だとか…ということは全く健康に問題がない人が入るわけではなく、例えば脳梗塞の後遺症で体が少し不自由な方とかもいらっしゃるのでしょう。
そういう人は薬を飲んでいると思うのですが…、よくわかりません。

かといって一般のリハビリ病院では認知症患者への対応は、むずかしいようです
ホント、老健、どうにかなると良いのですが…。

いつもありがとうございます
セラ
2010/01/08 09:16
いろいろ難しい問題があるんですね〜
今思うと・・
ウチの母の場合は救急車で運ばれた病院で手術からリハビリまで居られたので良かったです
母上さま、順調に快復に向かっているようで一安心ですね。あとは老健の結果に期待しましょう。
kimama
2010/01/08 17:54
kimama 様
kimamaさんのお母様は、ずっと同じ病院にいられて良かったですね。
ちなみに先ほど老健から電話があり、やはりダメでした
ケアマネさんにすぐ連絡をとったのですが、ドクターの判断が点滴が必要ということだったのでしょうということで、老健は全てアウトみたいです。
老健がアウトになるとケアマネさんの担当外ということで、あとは今の病院からの紹介(転院)になるとか。
即在宅だけは避けてもらうよう、ケアマネさんからも病院の在宅担当看護師に話してもらうようお願いしました。
セラ
2010/01/08 21:04
セラさん とてもとても残念でした
本当に 何だかよくわかりませんね
今必要なサポートをどのようにやってもらえるのか…
根気強く相談してみてくださいね

明日は我が身
人事には思えません
何かいい方法が見出せるように 応援しています
スミレココ
2010/01/08 22:38
スミレココ 様
本当に残念でした。
いただいた老健のパンフレットでは、とても良い設備と環境のところだったので、なおさら…
でも気を取り直して、義母にとって良いリハビリができるところを探してもらうよう、頑張ります
セラ
2010/01/08 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母上の現状と今後 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる