カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕食前の様子

<<   作成日時 : 2010/02/01 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 9

今日は、夕ご飯を長男夫婦と一緒に家でする約束をしていたので、

母上の病院へは、夕ご飯前の5時半に行ってみました。

パンフレットの案内では夕食は6時から。

でも、行ってみると、既に病室に母上の姿はなく、

食堂を覗くと、母上がひとり、ポツンと座っている

すぐに母上の隣へ行き、話しかけました。

窓がすぐそばにあったので、カーテンを開けて、

私 「ほら、向こうが市場で…。もう少し行くと〇〇さんの所だね」

母上、わかったようなわからないような…


カーテンを開けて暗い空を見ているのに、

母上 「こんな朝から・・・」

私 「ほら、夕方ですよ。これから晩御飯

私が行くと、いつも『朝』と言われるのは、なぜでしょう


ほどなく母上の向いの席にお仲間が車椅子を押してもらって登場。

スタッフの方が患者さんをひとりずつ、

車椅子や歩行器で病室から食堂へ連れてきます。

これに時間がかかるので、5時半から食堂への移動が始まるわけです。

今日は、母上が一番に移動だったようです。


食堂に遅番の看護師さんが挨拶に来られました。

看護師 「〇〇さん、こんばんは。今晩の担当をします〇〇です」

「〇〇さんは、珍しい名前ですね〜」

ある方には「目は大丈夫?」

ある方には「がんばって歩いてる?」

食前の血糖値の検査をした患者さんには、

「落ち着いてるね

ひとり、ひとりに声をかけながら、

今晩の担当であることを知らせていました。


なんだか、温かくてイイナと嬉しくなりました。


6時前まで、食堂に一緒にいましたが、

食事が始まる前に失礼して、帰ってきました。


明日から本格的なリハビリが始まるようです。

 母上

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

昨夜は長男さんご夫婦と楽しいお食事
されたんでしょうね

とても気配りのきく看護師さんのようで
家族としても、ほっとしますね

今日からのリハビリ。。。お母さん頑張って!
私からも エール送ります
うさぎ
URL
2010/02/01 01:33
入院当初はとてもじゃないけど
食事前に帰るなんて事出来なかったのに
今ではしっかり自分で
出来るようになられたようで
落ち着いておられる様子。
後はリハビリ頑張ってもらうだけ
食事を病室ではなく食堂でと言うのも
リハビリに役立つシステムですね
どうしてもベッドが直ぐ側に有ると
食べたら直ぐに
看護師さんから患者さんに対する
声かけは絶対必要
そんな看護師さんばかりだったたら
安心してお義母様を預ける事が出来ますね
kokoro
2010/02/01 07:42
随分気の利く看護士さんですね〜
そんな方ばかりだと、こちらも穏やかになれるのにね
きょうからのリハビリ頑張っていただきたいですね
ご長男夫婦さんとのお食事、嬉しいひと時でしたね
kimama
2010/02/01 11:22
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

ツレアイの希望で、夕ご飯を一緒にとることになりました。
ふだんは、なかなか息子とツレアイの休日が合わないので。
たまたま日時が合ったのでね。

看護師さんが明るく声かけをしてくださると、雰囲気がとても良くなりますね

今日の晩の義母の様子が楽しみ?です。

kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

一時は寝たきりになるんじゃないかと心配しましたが、お蔭様で驚くほどの回復ぶりです。

食堂でとることは、リハビリにも社会性を保つにも、とても良いと思います。

確かに食べてすぐに横になることもできないし(笑)

本当に昨日の夜勤の看護師さんのような方ばかりだと、安心ですね。
セラ
2010/02/01 11:48
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

気の利く看護師さんでしたヨ
彼女のような方ばかりだと、本当に患者も家族も穏やかになれます。

長男夫婦は近くに住んでいるのですが、なかなかツレアイの勤務時間と合わなくて、晩御飯を一緒にするのは、久しぶりでした
セラ
2010/02/01 11:51
セラさん、お疲れ様です。
お母様も落ち着いてきて、また、リハビリに繋がっていく感じがいいですね
セラさん本当に優しいなぁ…
ruru
2010/02/01 19:40
お母様 順調に回復されている様子
病院での暮らしも順調 リフォームも始まって
なんだかいいことづくめ
まずは 一安心ね
お母様リハビリ ガンバ!
スミレココ
URL
2010/02/01 21:13
とてもほのぼのした病院ですね。
義母さんもかなりの快復!
認知症強しですね〜。
病院へ毎日行くのも大変ですね、風邪などに気をつけてくださいね。
うちゃこ
2010/02/01 21:54
ruru 様
ruruさん、こんばんは。
お蔭様で落ち着いてきました〜
あとは、リハビリを頑張ってくれることを願っています。
今は、入院中で離れている時間が長いので余裕がありますが、在宅になると、鬼嫁にへんし〜んするかも(苦笑)

スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。
なんだかいいことが続くと、急変しないか心配してしまいます。
このまま順調にリハビリが進んでくれますように

うちゃこ 様
規模があまり大きくない分、家族的な病院です
認知症強しですよ〜。
転倒への恐怖もないし、痛みの感じ方も少ないみたい。
毎日の通院、慣れればそんなに負担でもないのですが、夜、行くので確かに寒いですね。
風邪には気をつけます。
ありがとうございます。
セラ
2010/02/01 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕食前の様子 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる