カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院での気遣い

<<   作成日時 : 2010/02/12 23:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

今日も晩御飯前に病院へ到着。

母上は珍しく起きていました。

なぜ入院しているのかに始まり、

お決まりコースのお話が展開され、

トイレへ同行。

部屋へ戻ってくると、

母上 「なんか・・・おせんべいみたいなもの、ない

私 「ごめんね。この病院は部屋に食べ物を置いておくのは禁止なの」

母上 「そうなの

私 「もうすぐ夕ご飯だからネ、そこでしっかり食べて

同室の方を看護師さんが食堂へ誘導するため、迎えにくると、

母上もソワソワ 〜 〜 〜。

私 「食堂へ行く

母上 「うん。みんな行くから・・・」

食堂へ行くと、既に4〜5名の方が座っておられ、

次々と看護師さんが患者さんを連れてこられます。

母上、食堂の隅にあるジュースの自動販売機をジーッ

私 (イヤな予感 )

母上 「なんか、おいしいもの、ないかなぁって・・・」

私 「みんな、いらっしゃるから、

   おかあさんひとりだけに買うとね・・・」

母上 「そっか・・・」

私 「そこのお茶、飲んでおいてね」

母上が素直に納得してくれたので、ひと安心。


病院へ行くと、いろいろと気を遣います。

私のように毎日顔を出していると、特に・・・。

患者さんの中には、ご家族がめったに来られない方もいらっしゃるし、

怪我の治り具合もさまざまだし、食べ物の制限もいろいろ。

患者さんの中には精神状態が不安定な方もおられることでしょうし・・・。


そういえば、隣の患者の咳がうるさいと、傷害事件が起きていましたね。

むずかしい・・・です。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

私も 義母が入院中 病院食を食べなくなり
1日 2回は食事をもって顔をだしていました。

やはり、長期入院される方は、あまり面接に
来られなく・・・食事を持っていくと羨ましそうな
顔でみられました。

お菓子も持って行きましたが・・・ほしそうに

でも糖尿の方とか、アレルギー持っておられる方は
さしあげたら、かえってたいへんなことにでも・・・

心を鬼にして、しらんぷりしました
うさぎ
URL
2010/02/13 00:22
母が入院中は私も毎日行ってましたから
同じ部屋の患者さんに「いいわね〜毎日娘さんが来てくれて・・」って言われてました。
なるべく一緒に話すようにしていましたが寂しそうでしたね〜
母の場合は私の顔を忘れないように行ってたけど
それぞれ事情があるので難しいですね
kimama
2010/02/13 15:16
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

病室なら、まだ人数も少ないしカーテンもあるけれど、食堂では…
食前の血糖値を計っている人もいるしね。

ムズカシイです。

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

私も忘れられないように、認知症が進まないようにと思って、毎日顔を出しますが、同じように「いいわね…」と言われること、あります。
「近いもんで〜」なんて言ってますが、おっしゃった方のご家族も近かったらどうしよう?なんて思います。
セラ
2010/02/13 19:48
セラさんお疲れ様
まずは母上様が食堂に行くにも
「みんな行くから」
ジュースが飲みたくても
セラさんの言葉で周りの人の事
考えてらっしゃる
大きな進歩だと喜びましょう

うちの母の病室にも一度もご家族が
来られて無い方が居ます。
母と同い年なのでお気の毒
やっぱり羨ましいって言われますよ
kokoro
2010/02/13 22:04
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

確かにkokoroさんのおっしゃるように、
周りのことを考えていますね。
進歩だと喜びましょう

入院しておられる方のお家の事情は、それぞれ。
難しいですね。
セラ
2010/02/14 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院での気遣い カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる