カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 母上は平和・・・でも・・・

<<   作成日時 : 2010/02/14 00:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も母上は、平和

なにごともなく、いつものように過ごせることは、

幸せなことだなぁと、最近思います。



叔母が今、肺炎で入院しています。

症状は回復にむかっていますが、

元々ひざ痛があり、歩くのはヨチヨチ歩き。

入院生活で足腰はいっぺんに弱り、

車椅子状態。

それまでは、足は弱っても、頭はしっかりしていたのですが、

ベッドの上で、いささかわけのわからないことを言い出しました。

環境の変化や発熱のせいで、高齢者にはありがちなことだと思います。


問題は、彼女は独身(86歳)で、

頼れる身寄りは義妹(76歳)と、甥にあたるツレアイと義弟だということ。


叔母の今後  ・・・・・・・・・・・・・・・・  

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

介護してて何事も無く過ごせることが

一番なんだと・・・今つくづく感じてます

叔母さまも、高齢で おひとりとなると・・・・
もしかして、もしかかもしれませんね!
お年よりは入院などの環境の変化で おかしくなる
方が多いようですね!
義母も入退院を繰り返し 認知症が進みました
今の状態では セラさんがダウンしてしまうと思います

できることなら、さけたいですよね
うさぎ
URL
2010/02/14 00:28
叔母さんお気の毒ですね
うちは子供が居ないせいか
そんな話を聞くと将来の自分の姿想像してしまいます熱の影響は大きいですよね
今後の事が心配です
kokoro
2010/02/14 00:33
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

本当に介護をしていると、いつ、何がおこるかわからないので、なにもないことのありがたさを感じます。
うさぎさん、大変でしたね。

はい。
もしかして、もしかすると…なんです。
いろいろ複雑な事情があって…。
まだどうなるか、全くわかりませんが。

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

叔母は、ツレアイや義弟が小さいときからお世話になっていて、今も義妹(私たちからすると叔母)、ツレアイ、義弟夫婦と仕事の上で関係が深いんです。

今後については、親族会議が必要かもしれません。
セラ
2010/02/14 00:47
あぁ,そっくり!
2年ちょっと前,義母の姉(オットの伯母,後妻に入った夫を亡くし,自分の子供なし)が骨折をくり返し,認知症も出て,一人暮らしを続けることが不可能になり・・・住宅型の有料ホームに入ってもらいましたが,その契約やら,住んでいたマンションの引き払い・・・全部こっちにふりかかってきました。2年前の今頃が一番大変な時でした。義母もそのころはまだ,介護施設は利用していなかったし,オットは人ごとのように動かないし・・・なんで私がやらなあかんねん!2人の関係もおかしくなっちゃいましたよ〜今思い出してもぞっとします。

ちゃんと親族会議で,みんなが納得する形で今後のコトを話し合われてくださいね。その時に,セラさんは,その叔母さんに対しては,何の義務も責任もないことをきちんと主張されるといいと思います。ナシクズシ(本来の意味とは違うらしいけど)が一番いけません。
Wilma
URL
2010/02/14 09:50
お年寄りが肺炎になると大変らしいですから
叔母さま、お大事にしてくださいね。
ウチも子供がいないので老後が心配
財産でもいっぱいあれば良いんだけどね〜
kimama
2010/02/14 10:08
Wilma 様
Wilmaさん、おはようございます。

同じような状況を経験されているのですね。
今のところ、うちは義母のことがあるし、職場や家の関係で、叔母の世話は義妹である叔母や義弟夫婦がしてくれています。
でも、いろいろあって……今後はどうなるか、わかりません。
貴重なご経験からのアドバイス、ありがとうございます

kimama 様
kimamaさん、おはようございます。

おかげさまで肺炎はだいぶ良くなってきて、退院の話が出てきたんです。
それで、いろいろと……。

子どもがあっても、親のことをほったらかしている人もいるし、これからの時代、子どもが親か看るという感覚は少なくなっていくと思います。
私自身、お下の世話が必要になったら、子どもではなく、プロにお任せしたいと思ったりします。

財産…は、プロに任せるときは、必要かも〜。
そっか…貯めておかなくちゃ
セラ
2010/02/14 10:39
近親者の問題は難しいですよね。。
特に平和な家庭に降りかかってくる事が多いですから。。。
感情や打算で対応しなければ乗り切れる事だと思いますよ。
最後は笑って誤魔化す?^m^プッ
humiyan
2010/02/14 11:18
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

平和な家庭に降りかかってくる…ですか。
なるほど。
『感情』が問題かも〜
笑って誤魔化したいデス
セラ
2010/02/14 11:30
私も子供がいないので、父を見てると自分たちの老後が心配。。
でも皆さんのコメントをみると、案外子供のいない方多いですね!
みてもらえるとは限らないとは思うのですが、何か手続きしてくれるとか、緊急の連絡先があるという点だけでも、違うのかなぁと最近思ったりして、最近ちょっと不安を感じてる今日このごろ。。
panda
URL
2010/02/15 00:36
panda 様
pandaさん、こんばんは。

そうですね。
手続きとか緊急時の不安は、子供がいないと大きいかもしれないですね。
でも子供がいない方、多いですし、社会のシステムも変わっていくんじゃないかと期待するんですが…。
セラ
2010/02/15 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母上は平和・・・でも・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる