カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS スルーしたいけど

<<   作成日時 : 2010/02/15 00:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は、母上と、私の実父の話題になりました。

父は、9年前に母が亡くなってから、

一人暮らしをしています。

母上 「お父さん、お元気

私 「うん、元気にしてるみたい。

  1週間に一度、メールで『生きてる』って連絡があるから(苦笑)」

母上 「そう。お父さんは一緒に暮らそうとかいう気はないの

私 「・・・・・・ ム・リ・・・・でしょう」

母上 「誰かいなかった

私 「誰かって

母上 「あなたのほかに・・・」

私 「私、ひとりですけれど・・・」

母上 「そうだっけ 他にいたような気がしたけど」

私 「いえ・・・」


私は、ひとりっ子です。

認知症の母上のおっしゃることなので・・・と、頭で理解はしているのですが、

ちょっぴり、ムッ・・・ となる自分が馬鹿みたい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさんお疲れ様です

私も母が一人暮らしですが・・・・
心配ですよね!

いまはどうか、わかりませんが?
「あんたは、嫁にいったんやから旦那さんの
両親をしっかり看てあげなさい」と・・・・

私の母は ここまで相手の事を思ってるのに

義母は、どう思ってるのかな?なんて少し
反感持って思った事あります。

うさぎ
URL
2010/02/15 01:28
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

たまに父に義母の話をすると
「お義母さんは、頼りになる者がいるから…」と。
父は、ひとっ子の私に迷惑をかけまいと、毎日2時間歩いたり、ボケ防止にと大学へ勉強しに行ったり、すごい努力をしています。
その努力を知ってか、知らずか「お父さんは、お元気で良いね」と言われると少々カチンときてしまう私です
セラ
2010/02/15 01:52
セラさん、こんにちは。
お父さまは一人で暮らしてるんですか・・
セラさんに心配かけないように努力されてるんですね〜
母上さま、わからないながらも気に掛けて
くれてるのでは?
kimama
2010/02/15 13:13
セラさん、お疲れ様です。
セラさん、一人っ子だったんですか!結婚という形態はどうしても親子の関係を複雑にしますよね。
嫁。。。この言葉も色んな不都合が。。。
お父様にとって娘は娘、でも嫁に行ったから。。。それだけで気を遣ってしまう。親子は親子なのに。
逆に嫁だから、お義母様の面倒を看なくてはならない。。。というだけなら、こんなに良く看ることなんて出来ませんよね。
お義母様の言葉に悪意はなくても、セラさんの心境分かりますよ〜!
みつば
2010/02/15 16:42
セラさん、その気持ち、すッごく分かります!!
私の父母も、私に世話をかけないようにと、
どれだけの努力を続けてきたことか・・・。
息子を複数持った義母には、
やはり老後の覚悟がかけていたと思います。

その上、元気じゃない父母について、
私がどれほど心配し悩んでも、
義母は「お両親は元気でいいわね」と
繰り返し繰り返し・・・。
あ、この辺はしつこくブログでも愚痴ってますけどね。
私の父母は、
義母の生存本能にとっては困る存在なんでしょうね。
病気とはいえ、ほんとカチンと来ますね。


トボ
2010/02/15 17:50
そっかあ、セラさんは一人っ子なんですね。
言われたくないですよね。ムカッわかります。
私の母は、アルツハイマーで施設に入ってますが明らかに義母より元気なので私がみてあげたい気持ちいっぱいです。
でも、しかし、やはり、義母が居るので無理なんです。
あなたのお母さんは、娘がいるから幸せよねぇなんて軽々しく言ってもらいたくないんです。
下のお話も将来的に不安な材料ですね…。
考えたら、最近結婚しない男女多いけど…まわりにいろいろまわってきそうで恐いですね。
うちゃこ
2010/02/15 23:02
セラさんもひとりっ子でしたか・・。
私もひとりっ子です。一人で暮らす81才の母もセラさんのお父さんと同じで、娘に迷惑をかけまいと色々と努力しています。
私が心配しない様にめったに、しんどいとか寂しいとか言いません。かえってそれが不憫です。
それに比べて義母は・・・。言いすぎ〜(怒)
セラさん本当にイラッとする事が多いですよね。義母は少し耳が遠いので、聞こえない程度の声で反論してま〜す。(笑)
kikyou
2010/02/15 23:11
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

父はひとりで家事も全てこなし、庭の手入れもして、学校へも行っています。
孫にはスーパー爺ちゃんと呼ばれています
ただ、ときどき原因不明のふらつきで転んだり、持病の痛風もあるので、健康優良爺というわけではありません。
義母も気にかけてくれているとは思いますが、私がひとりっ子なのを忘れていたのは少々ショックでした

みつば 様
みつばさん、こんばんは。

父は義母より1歳年下なんですが、あの年代の人は、嫁に出した娘に迷惑はかけられないという気持ちが強いです。
『嫁』や『姑』という言葉は、私たちの世代が使い収めかもしれませんね。
女偏の字は、いろいろな問題を含んでいるもの。

義母の言葉に悪意はないのは、わかっています。
みつばさんに私の気持ち、わかっていただいて嬉しいデス

トボ 様
トボさん、こんばんは。

そうですね。息子が複数いると、老後の覚悟は甘くなるようです。
義母は少し前「老後は呆けたもん勝ちや」と言っていたんです。その考え方は、アカンやろ〜と、父のことを思い浮かべながら思っていました。
そんないきさつがあったので、やはり父に関することを義母から言われると、カチンと来ることがあるんでしょうね。
セラ
2010/02/16 00:35
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

うちゃこさんも実のお母様のお世話は、思うようにはできないんですね。
娘として辛いですよね。
『あなたのお母さんは、娘がいるから幸せよねぇ』は、
確かに言ってほしくないです。
うちゃこさん、しっかり『娘』のようにお義母様のことお世話しているのにね。
結婚しない男女は増えましたね。
個人の自由といえば自由ですが…。
社会で要介護者を支える仕組みが、もっと発達してくれることを願います。

kikyou 様
kikyouさん、こんばんは。

kikyouさんもひとりっ子なんですね。
ひとりっ子の親で娘を嫁に出すと、なんであんなに遠慮して、自分ひとりで頑張るんだろうと思ってしまいます。
父も「寂しい」なんて絶対に言いませんし、少しぐらい調子が悪くても私には黙っているようです。
不憫ですよね。
父の努力の十分の一でも義母がしてくれれば…な〜んて、つい、思ってしまいます。

kikyouさんの小さな反抗!
ナイスです
セラ
2010/02/16 00:45
セラさんも一人っ子だったんですか
お父様が1人だと気に掛かりますね
勿論母上様がこんな状態なので
気に掛けながらも
行ってあげられないお気持ち
良くわかります
でも私もkimamaさんと同じ意見で
母上様なりの気使いかと思いますよ
「お父さん元気
の一言でそんな気がします。
母上様の事どうかお許しを
kokoro
URL
2010/02/16 00:48
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

そうなんです。ひとりっ子です。
一応元気でなんでもこなしているので、ついついほったらかしになり、申し訳なく思っています。
ただ、2度ほど転倒して救急車で運ばれたことがあり、ふらつきの原因がわからないので、不安はあります。

義母のこと、kokoroさんにかばっていただいて…どうしよう
ありがとうございます。
セラ
2010/02/16 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スルーしたいけど カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる