カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院に向けて

<<   作成日時 : 2010/02/16 01:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

今日午前中、ケアマネさんから電話がありました。


ケアマネ 「今日、病院へ伺ってお義母様の様子を見させていただきます。

      デイのことですが、1週間に3度、今月末から行くことができるように

      施設と話をしています」

義母が転倒して、翌日に控えていたデイサービスのキャンセルを

施設にしたとき、それまで1週間に2回だったデイを、

もう1日増やしてもらうようにお願いしていたのが、

「調度空きができたので、3回、来てくださいと

連絡しようとしていたところだったのに…」と、おっしゃっていました。

2ヶ月ブランクがあったので、

週3回はあきらめていたのですが、ありがたいことです。


そして夕方、再びケアマネさんから電話。

ケアマネ 「病院で看護師さんとお話してきました。病院としては、

      来週早々にでも、退院してほしいとのことで、

      ご家族に伝えてほしいとのことでしたが、

      工事のこともあるし、そんなに気になさらなくても良いと思います」

私が病院へ行くのはいつもだいたい夕食前後なので、

主任看護師さんにお会いすることはあまりありません。

母上の回復ぶりを見ていて、

退院勧告が出そうだなぁとは予想していたので想定内ですが、

まだエアコンの据付(ブレイカーの増設工事)や、トイレ便器の取替え等、

工事は残っているので、退院日を決めることができずにいます。

もう少し、母上にも病院にも待っていただくつもりです。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れさまです

デイ3回になりよかったですね!

事情ががあるんですから。けあまねさんが言われるように
リフォームが終るまでは病院に居座って下さい

在宅での 受け入れ体制 着々と進み 前より
介護が楽になりそうですね!
良かった〜〜
うさぎ
URL
2010/02/16 01:18
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

リハビリをあれだけこなせるんだから、週3回でも大丈夫だと思うんです。
かえって体を動かして、人と関わっていたほうが良いような気がします。
なので3回になったのは、とても嬉しく思っています

そうですよね。リフォームが終わるまで、居座っていましょう
前より楽になれば嬉しいのですが…、こればかりはやってみないとわからないかも〜。
でも、デイが3回になっただけでも楽
セラ
2010/02/16 01:46
セラさんおはようございます
そちらも退院に向けて準備が忙しそうですね
工事も結構大掛かりで何かと大変でしょ
病院側からの微妙な早く出て行ってビーム
正直プレッシャーかかりますね
でも帰られてからのデイの回数が増えて
少しでもセラさんの負担が減るのは
うれしい事ですね〜良かった


kokoro
2010/02/16 10:37
退院のめどがついてきたんですね。
元気になったとはいえ自宅だと心配ですもんね。
週3はありがたい事です。
うちも来週あたり ケアマネさんと相談しなければ。。。
急に手術になったので手すり設置がまだなので。。
humiyan
2010/02/16 11:22
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

kokoroさんも退院に向け、お忙しい中、コメントをいただきありがとう
病院へ行くと、なんとなく「まだ居るの?」と思われそうで肩身が狭かったりします

退院後のデイサービス増加は、とても嬉しく思っています。
kokoroさんも大変でしょうけれど、

humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

ひとりにする時間が長いのは、やはり心配です。
週3は、本当にありがたい

手すりをつけられるんですね。
据え置き式のもの?それとも本格的に壁につけるのかしら?
介護保険利用の工事は、けっこう書類や審査がややこしいです。ケアマネさんが紹介してくださる専門業者に頼めば慣れていらっしゃるので簡単なのでしょうが、うちは、不慣れな親戚に頼んだので大変でした。
役所関係は日数もかかるので、早めに相談された方がいいかもね
セラ
2010/02/16 12:52
セラさん、お疲れ様です^^
そうですか〜?もう2ヶ月経ったんですね〜!
それにしても順調に回復された様子にびっくりしています。セラさんの病院通いもお疲れ様でした!!
リハビリも兼ねてということで、デイの3回はそのまま行かれた方がいいかも知れませんね。疲れが出ればデイで加減してもらえますから。家に居ることよりデイでメリハリのある生活をされた方がお互いにとっても、良い事ですよ。
みつば
2010/02/16 13:12
そろそろ退院ですか・・・喜ぶべきか悲しむべきか?
受け入れ態勢しっかり整って心の準備できるまでやはり退院は、1日でも延ばしてもらったほうがいいですよね。
デイ3回良かったですね!
うちゃこ
2010/02/16 13:50
セラさん、こんにちは。
母上さま退院は嬉しいけど受け入れ側にも都合がありますものね。
母の時も早く退院しろ〜みたいな気配を感じて
お彼岸後って言われたんだけど
お彼岸前に退院させちゃいました〜
デイの回数が増えてセラさんの時間も増えることは
嬉しいですね
kimama
2010/02/16 14:12
みつば 様
みつばさん、こんばんは。

おかげさまで、びっくりするぐらいの回復ぶりです。
リハビリや、病院でいろいろな方と関わって、入院前より義母がしっかりしてきたような気がするんです。
なので、デイは、帰宅後できるだけ早く、回数も増やして再開していただきたかったので、希望がかない喜んでいます
もちろん、私も帰宅後はリビングダイニングの続きの部屋に義母がずっと居ることは、少なからずストレスになると思うので、デイに週3で行ってもらうのは助かります

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

ハハハッ、そうなんです。
喜ぶべき退院ですが、今の楽な生活が続けられないのはチト寂しい
今日は義母のベッドを2階から下の部屋へおろしてきました。
心の準備もしなくちゃね。
セラ
2010/02/16 18:35
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

kimamaさんも『退院しろ〜』光線に負けましたか
ただいま、光線をよけつつ病院通いをしています。
いつまでもつかなぁ

デイの回数が増えるのは、とても助かります
セラ
2010/02/16 18:39
こんばんは。
退院できるのは確かにめでたいことではありますが,痛し痒しですね。でも,着々と,お義母さまを受け入れる態勢を整えておられるセラさん,尊敬しちゃいます。大変でしょうけど,これからの生活こそ,今まで以上にご自身のことを大切にしてくださいね。
Wilma
URL
2010/02/17 00:40
Wilma 様
Wilmaさん、おはようございます。

一度楽な方向に流れると、元の軌道にかえるのが…
でもデイも増えることですし、気を取り直して、頑張ります
ありがとうございます
セラ
2010/02/17 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
退院に向けて カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる