カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり痛い?

<<   作成日時 : 2010/02/18 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 9

今日は、夕方用事があったので午後1時頃病院へ行きました。

昨日に続いて、母上は「痛い」と・・・

ちょうど看護師さんがいらっしゃったので、訊くと、

やはり、看護師さんにも痛いと訴えていたようで、

レントゲンを撮ってもらったようですが、なんともないそうです。

リハパンが残り少なくなっていたので、階下の売店へ買いに行き、

戻ってくると、母上はズボンをおろして傷口(手術跡)を見ています。

今まで、傷があることも気付かなかったのに・・・。


歩いたときの様子を見たくて、

食堂の自動販売機でジュースを買おうと、誘いました。

廊下は、相変わらずスタスタ歩きます。

私 「おかあさん、今、足、痛い

母上 「そんなに

歩く速度は速いし、痛そうには見えません。

う〜〜〜〜ん、なんなんでしょう


帰り際に主任看護師さんにお会いしました。

(退院の話をしないわけにはいかない・・・

私 「ケアマネさんから聞いています」

主任 「今月中ぐらい

私 「まだ、少し工事が残っていますが、遅くとも27日には。

   土曜日でも退院できますか

主任 「大丈夫ですよ。会計にあらかじめ言っておくので」

私 「それと25日に手術した病院へ診察に行くよう、言われています」

主任 「こちらでもレントゲンは撮っていますが、そのときに、

    痛みの話と、こちらでの所見のことをドクターに話してください」

私 「はい。」

主任 「では、退院日が正式に決まったら教えてくださいね」

ということで、なんとか27日までは入院させてもらえそうです。

ケアマネさんの話では、

来週早々にも退院してほしいような雰囲気だったので、

少々あわてていたのですが、27日ならこちらの予定通り。

ひと安心です。


それにしても、少し気になるのは『痛みの訴え』

今までなかったのに、なぜ、ここにきて急に言い出したのか

レントゲンで異常がないということなので、たいしたことはないと思うのですが・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、お疲れ様です^^
なんですかね〜???痛いという感覚はその人にしか分からないので、何とも言えないのですが
今頭がクリアで、傷があることにも気がついて、手術跡を見て、これは痛いんだ。。。と思うようになったのでしょうか?
もう直ぐ退院ですね。住改に合わせての退院で良かったですね!
みつば
2010/02/18 13:33
セラさん お疲れ様です

退院の日程 こちらの希望通りいけそうで良かったですね。

すたすた、歩けるのに・・痛みを訴えるのはどうしてなんでしようかね

レントゲンの結果どうもないのなら、大丈夫なんでしようね

帰宅までに 問題が解決すればいですね
うさぎ
URL
2010/02/18 13:57
みつば 様
みつばさん、こんにちは。

なんなんでしょうね、本当に。
ジュースを買いに廊下を歩いているときは、痛くないということは、そんなに気にする痛みではないのかとも思います。
傷を見て、痛いと思ったのかな?

だいたい予定通りの退院となりそうで、ホッとしています

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

来週早々かと恐れていましたが、予定通りになりそうで、良かったです

痛みは、なぜなのか、わかりません。
看護師さんによると、場所も腰だったり、足だったりするとかで・・・

リハビリの筋肉痛かも

病院にいる間に痛みが取れればベストですが・・・。
セラ
2010/02/18 17:06
退院がセラさんの希望通りでよかったですね。

どの程度の痛みなのかは本人さんしか
分からないので本当に困りますよね
歩けているようなので心配はないと思いますが
気持ちの問題で傷=痛い、につながっているのかしら・・
kimama
2010/02/18 17:36
あれえ
コメ入れた積りが入ってませんでしたね
ごめんなさーい

レントゲンの結果に問題ないなら
私はこのところの母上の様子から
ある意味痛みの回路が刺激されて来たのかなって
反対に嬉しい気持ちになるのです。
だって前にも書いた様に
母も頭の状態が落ち着いて来るまで
今まで言い続けていた
肩や腰の痛み忘れていましたよ
リハビリの筋肉痛おおいに考えられますね

でも痛みが有るのは辛いもの
早く取れてくれれば良いですね
kokoro
2010/02/18 20:49
折れたところはやっぱりそれなりに痛かったのでしょうね。だから,無意識にそこをかばうから,他に力が入って痛みが出てきたのかも。腰だったり足だったりというのもきっとそうなんでしょう。リハビリ疲れもあるかもしれませんし。

あと10日ほどの猶予ができてよかったですね。3月に入れば少しは暖かくもなるでしょうし。そのころまでに,痛みが取れますように。
Wilma
URL
2010/02/18 22:39
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

退院、予定通りで本当に助かります。

痛みは、第三者にはわからないので困ります。
今日(正確には昨日)病院へ行ったときは「どこも痛くない」と言っていたので、気持ちの問題かもしれません。

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

コメント、どうして消えちゃったんでしょう。
何回も、ありがとうございます

痛みの回路ね、あるかもしれません。
痛みの認識ができたということですものね。
昨日の夕方は、大丈夫そうでした。
日によるのかなぁ

Wilma 様
Wilmaさん、こんばんは。

無意識にかばうことってあると思います。
長い間、少し左足を引きずるように歩いていましたから。
昨日は「どこも痛くない」と言っていたので、リハビリ疲れだった可能性もあります。
少し様子をみていきたいと思っています。

セラ
2010/02/19 02:39
更新したら また来ます

ポチして帰ります
うさぎ
URL
2010/02/19 18:01
うさぎ 様
更新、さぼって、すみません。

ポチ、ありがとうございます
セラ
2010/02/19 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり痛い? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる