カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 検診

<<   作成日時 : 2010/02/25 15:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は手術をした病院へ、検診に行ってきました。

入院している病院へ迎えに行き、

9時に検診先へ到着。

レントゲンを撮って、診察を待ちます。

母上 「なにがなんだか・・・」

私 「転んで大腿骨のところを骨折して、ここの病院で手術をしたの」

とたんに、歩きながら、

母上 「なんか違和感があるのよね」

それまで何も言わずに歩いていたのですが、

骨折したと聞くと、気になり出すようです。

私 「違和感かあるのなら、そのことを先生に話してね」

大病院なので、1時間近く待ちます。

その間に母上は、なんでここに来ているのか、

忘れてしまったようで、

診察室へ入ったときには 


ドアを開けてから椅子に座るまでの歩行を見ていた医師。

医師 「達者に歩いてて、びっくりしました。

    レントゲンも問題ないし・・・」

数日前に痛みを訴え、入院中の病院でレントゲン撮影をしてもらったけれど、

なんともないという所見だったと伝えましたが、

医師も 「大丈夫です」 とのこと。

3ヶ月後にまた検診に来るようにとのことで、診察を終えました。


母上は、レントゲン写真に目をやることもなく

終始

結局、自分がなんのために来ているのか、

何科を受診しているのかも定かではなかったようです。


会計の待合で、

私 「私が会計してくるから、おかあさんはここに座って待っててね」

次回の診察の予約をし、今日の診察代の計算をしてもらって、

名前を呼ばれたので支払いのために並び、ふと見ると、

母上が座っていたはずの場所に居ない

あわててまわりを見回すと、

総合案内所の方から戻ってくる母上を発見

元いた席の近くに腰掛けたので、ひと安心。

会計を済ませて、

私 「おかあさん、どこか、行ってた?」

母上 「そこ(総合案内所)。 なんか名前を呼ばれたような気がして…」

私 ( 自分の名前を認識して、

   総合案内所に行ったのは、すばらしい。

   私は、ちょっとドキッとしたけれど・・・)



お昼ごはんは、外食でお蕎麦を食べて、

ツレアイが仕事の都合で家に帰らないといけなかったので、

いったん家の前に戻り、運転を私が替わろうとしていると、

母上が車から降りようとします。

ツレアイ 「ごめん。退院は明後日やから・・・」

私 「また、病院に戻るから乗っててね」

拒否されたらどうしようと思いながら言うと、

母上、すんなり車内へ戻り、

母上 「私、病院から出かけたん

私 「えっ 病院に入院してたの、覚えてない

母上 「うん。 どこにいても気にしないもん

私、ちょっぴりイジワル嫁になります

私 「じゃあ、ずっと病院にいる

   家に帰らない

母上 「はい〜

わたくし、絶句 


さて、気をとりなおして病院へ戻ると、

看護師 「お昼、なに食べてきた〜

母上 

看護師 「お腹、いっぱいになった

母上 「・・・ ・・・でしょうねぇ」

私 (他人ごと? お蕎麦、食べ切れなくてツレアイに助けてもらってたけど…


そして、ベッドに横になったとたん、

母上 「私、いつまでここにおるん

私 (やっぱり家に帰りたいんじゃん 

私 「明後日ですよ〜。あと少し頑張ってね


やれやれ・・・

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、こんばんは。
母上さまのお供、お疲れ様でした。
レントゲンの結果も良くて一安心ですね

母上さまの頭の中は混乱しちゃってるようですね・・
セラさんのイジワルも通じなかったようで・・笑
でも・・やっぱり早く家に帰りたいんでしょうね
kimama
2010/02/25 18:47
うちもどうして入院してるのかわからないみたいです。。(^_^;) 自分で気をつけるという事が出来ないので退院してからも目が離せませんよねぇ。。。

臭いの件 ありがとうございました♪
やはり難しいんですね。。。
色々と頑張ってみます!(^^)!
humiyan
2010/02/25 22:00
相変わらずの珍問答
でも検診の結果異常なくて良かったですね

いよいよ2日後になったのですね
母上様久々の自宅ですが
入院前とすっかり様子が変わったお部屋を見て
どう感じられるのでしょうね
今から楽しみです
kokoro
URL
2010/02/25 22:44
kimama さま
kimamaさん、こんばんは。

イジワル…通じませんでした
どこまで本気で、どこまで建前なのか、ボケなのか判断に迷います

病院のベッドに座ると、家に帰りたいと思うみたいですね。
我が家、自室を認識してくれますように

humiyan さま
humiyanさん、こんばんは。

なんというか、近過去という世界は無いみたいです。
ただ、『今』を生きている感じで、数分前から数年前のことは記憶から削除されているようですね。

臭いのことは、ホント難しいです。
お疲れさまです。
お互い、頑張りましょう

kokoro さま
kokoroさん、こんばんは。

数日前に少し連続して「痛い」と言ったので、心配しましたが、異常がなくてホッとしました

明後日、帰宅して新しい自室を気に入ってくれると良いのですが・・・。
勝手に2階へあがってしまうのが心配です。
センサーマットは用意しますが、四六時中、見張っているわけにもいかないので・・・。

セラ
2010/02/25 23:36
こんばんは。
初めまして。
介護と認知症は全部拝見しました。後はひとりごとを
ゆっくり拝見します。

こうして他の認知症の家族の方のブログを拝見すると、
なんて自分は未熟で、薄情だったんだろう、と反省させ
られます。
ブログには書いてないのですが、父を12月に見送りまし
た。後悔の日々です。

影ながら応援しております。穏やかな日々となりますよ
う祈っております
みゆう
URL
2010/02/26 00:00
セラさん お疲れ様です

お母さん 検査の結果異常がなかったようで
よかったですね

名前を呼ばれて行くなんて。。。。
しっかりされてるんだと思いましたが

やはり、ここは何処?状態のようですね
退院されたらお祝いですね
うさぎ
URL
2010/02/26 00:04
みゆう 様
みゆうさん、はじめまして
ブログにお邪魔して、今までの記事を読ませていただきました。
まさに壮絶な介護をなさってきたのですね。
お父様、お亡くなりになられていたのですね。
淋しいですね。
みゆうさんは、精一杯できることをなさったと思います。
どうか、ご自分を責めないで。

また、よろしければいらしてくださいね。

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

順調に快復しているとのことで、ひと安心しています

しっかりしているんだか、いないんだか、わかりましぇ〜ん

退院したら、ジュースで乾杯かな
セラ
2010/02/26 01:05
いよいよですね。
病院から病院への通院というのも大変でしたね。その間に家に戻ったりして,お義母さまも混乱されたのでしょうね。だけど,大きく不穏になられた様子もなくてよかったです。

>なんというか、近過去という世界は無いみたいです。
>ただ、『今』を生きている感じで、数分前から数年
ほんと,そのとおりです!まぁ,『今』がそれなりに穏やかで楽しそうであれば良しとしましょう。
Wilma
URL
2010/02/26 09:54
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。
検診前に退院しようかと思ったのですが、エアコン工事がまだだったので、明日にしました。
ツレアイが家に寄ると言ったときは、心配しましたが、義母が大きく不穏にならず、助かりました。

考えてみれば、私たちだって『今』の積み重ねを生きているんですものね。
過ぎたことは過ぎたこと、未来のことは思い悩んでも仕方がないし…。
『今』を大切に生きたいですね。
セラ
2010/02/26 15:41
セラさん
おはようございます。
うちの姑が言いました。
「おかしいね。そのときは分かっているつもりなんだけど、後になると全部忘れているの。ぼけたらどうしよう」って。
本当に『今』の積み重ねを生きているのが現実ですね。
『今』を大切に生きているかと言ったら、自分自身反省ばかりですけれど・・・
はな
2010/03/13 09:01
はな 様
はなさん、こんにちは。
あとになると忘れているのって、私もあります。
しっかりぼけ始めているのかも…。

考えてみれば『今』が大切なのに、なぜか過去にこだわったり、未来に先送りしたりしてしまうんですよね。
私も反省しきりです。
セラ
2010/03/13 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
検診 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる