カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院直後の様子

<<   作成日時 : 2010/02/27 15:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

今日午前中に無事退院してきました〜♪


リビング横の新しい母上の部屋、

なんせリビングダイニングから数歩ですし、

置いていたのは母上のベッド&布団&枕ということで、

帰宅後、すんなりベッドにもぐりこんでおやすみです。

トイレの場所もベッドから5メートルぐらいの所で、

偶然、入院していたときのベッドとトイレの位置関係と似ていて、

問題なく認識

ただ、あまりにトイレが近く、母上の歩く速さが速いので、

センサーマットが鳴って、私が見に行ったときは、

既にトイレの中という状況。

ただ、出てきたときにノーパン状態だったのを、即、発見

そしてパンツについていたウ〇チの痕跡から、

お尻の汚れも察知し、対策をとることができました。


おかしかったのは、ノーパン状態を私に見つけられた母上。

母上 「なんで、わかるの

私 「だって、おかあさん、手にパンツ持ってるもの

手中のパンツを受け取り、すばやくチェック

私 「おかあさん、ウォシュレットでお尻洗ってから新しいパンツ履いてね」

母上 「なんで、ヘマしたのがわかるの

私 「なぜでしょう


ヘマだと感じるって、入院前にはなかったことです。

ウォシュレットも使えたので、驚きました

明らかに入院前より、しっかりしています。


昼食後は、「少し座っていたほうが良いですよ」という私の言葉はスルーされ、

ベッドへ直行


ダイニングもトイレも近いのは良いのですが、

問題は母上の行動範囲が、とても狭く、

1日に歩く距離が極端に少なくなること。

散歩でも行かなくちゃいけないかな〜。


さきほど息子夫婦が来ました。

母上、息子を見て、

母上 「大きくなったねぇ。大人になって、

    おじさんになったね〜」

浦島太郎かい


さてさて、今晩が問題です

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
メッセージありがとうございます。
ウチの義母は、自分で出来る事も面倒くさがってやらないので本当に困ります。
早いとこ完全にボケてショートではなく、ずっと行ってくれないかと思い始めている今日このごろ、です・・・
めじあすはとまる
URL
2010/02/27 23:29
セラさん お疲れ様でした

お母さん 無事退院おめでとうございます。

セラさんの労を労いたい思いです

新しい お部屋にも混乱がなかったようで
安心しました
お話聞いていても 入院前よりしっかり
なさってるようですね!
>さてさて、今晩が問題です<

明日の記事が 楽しみです。
不謹慎かな
うさぎ
URL
2010/02/28 00:02
退院したんですね。
リフォームをして環境を整えて貰って、お義母様幸せですね。

家の母も施設に居た時よりもしっかりして来ました。
2日前の夕食を聞いても答えます。
結構、話も通じるし、やはり住み慣れた家がいいのかな?
このまま穏やかに暮らしていけたら…と思っています。
おばちゃん
2010/02/28 00:08
退院おめでとうございます
セラさんも本当に色々お疲れ様でした
ここで終わってくれればいいのですが
又今日から第一歩ですね
パンツの話題も復活し
又以前の生活が戻って来ましたね
でも入院前より改善もあって
良かったですね
この調子で落ち着いてくださると良いですね
kokoro
2010/02/28 00:15
こんばんは。
無事退院良かったですね。
おめでとうございます。

これからも山あり谷ありかもしれませんが
ボチボチと…。
みゆう
URL
2010/02/28 02:19
セラさん
お疲れ様です。
ノーパン、あらあらですね。
我が家は紙パンツを使っています。
あら2月の介護券今日使わなくては。
我が家はウォッシュレットなど使えませんよ。
でも他人から見たら全く正常に見えるのが不思議です。
はな
2010/02/28 05:22
めじあすはとまる 様
めじあすはとまるさん、こんにちは。

だいぶ前のめじあすはとまるさんの記事で、お勧めだった本(生き方のツケがボケに出る)早速購入して読んだんです。
めじあすはとまるさんのお義母様もうちの義母もボケるべくしてボケたんじゃないかなぁと、思います。
しんどいことを回避して楽ばかりしていると、ダメなんだって…。
自戒を込めての読後感想だったりして

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

ありがとうございます

入院前よりしっかりしている原因をただいま考察中です。
私はアミノレバンの服用のおかげだとばかり思っていたのですが、手術をした病院ではアミノレバンを服用していたのですが、リハビリ病院では入手が難しかったのか、アミノレバンではない他の薬を飲んでいたようです。
それでも改善されているということは、その薬が効いているのか、リハビリの行為自体が功を奏しているのか

お楽しみの昨夜のことは、後ほど記事にしますね

おばちゃん 様
おばちゃんさん、こんにちは。

お母様、2日前の夕食を覚えているってスゴイ
うちは、しっかりしたといっても、会話が、一見成立するようになっただけで、記憶力に関しては悪くなっています。
おばちゃんさんのお母様への対応が良いから、お母様はどんどん快復なさっているのでしょうね。
このまま穏やかな日が続けば良いですね。
セラ
2010/02/28 14:11
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

ありがとうございます

しっかりパンツの話題、復活です
でも、入院前よりずっとマシになっています。
家で寝てばかりいたのが、悪かったような気もします。
やはり外へ出て、体を動かして人と関わらないと、どんどん心身ともに衰えていくのでしょうね。

来週からは週3回、デイへ行って、鍛えてもらいます

みゆう 様
みゆうさん、こんにちは。

ありがとうございます
まだ退院後1日しか経っていないので、これからいろいろ問題が発生すると覚悟しています。
ボチボチいきます

はな 様
はなさん、こんにちは。

義母もリハビリパンツを使っているのですが、さすがにウ〇チの汚れに気付いたり、あまりにもビショビショになっていると脱いで、そのあとを履かない状況になります。

ウォシュレットは、当然使えないだろうけど・・・と思って言ってみただけなんですが、使えたのでこちらがビックリしました。
想定通りにはいかないのが認知症のようです。
セラ
2010/02/28 14:17
母上さま、退院おめでとうございました。
セラさんも一安心ですね
それにしても・・
明らかに入院前より、しっかりしてるって・・すごいことですね〜
その調子で母上さまには頑張っていただきたいですね。
ノーパンは、お好きなようだけど・・笑
kimama
2010/02/28 16:24
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

ありがとうございます
不思議なことに、記憶力はともかく他の面では入院前よりしっかりしているんです
なぜでしょうね。
この調子でいってもらいたいものです。
ノーパンはね〜、お好きなようですね〜(苦笑)
セラ
2010/02/28 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
退院直後の様子 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる