カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜〜今日の母上

<<   作成日時 : 2010/02/28 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

昨夜はご飯前の6時半にトイレへ行かれた母上。



晩御飯の後は、ダイニングをウロウロ ・・・。

食事中はベッドが見えるのが気になって、

リビングダイニングとの間のふすま戸を閉めていたので、

もしや・・・と思い、聞いてみました。

私 「おかあさん、どこかに行くの

母上 「2階

私 (やっぱり 

私 「おかあさんの部屋は隣り。2階は危ないから行かないでね」


ふすまを開けて見せるとすんなり納得し、ベッドへ直行 


次に起きたら、パジャマに着替えてもらおうと待っていると、

10時半にお目覚め。

早速パジャマに着替えてもらって、電気を消して、

本格的に 『おやすみなさ〜い


ツレアイから、母上ができるだけ自分でなんでもするよう、

私が手出しをしないように言われていたので、

センサーマットを頼りに、

私は2階の自室で寝ることにしました。


その後、1時頃に ピンポン ピンポン

調度2階の廊下から階段下を見ると、トイレへの出入りが見えます。

私は、そっと廊下から下を見て、母上の様子を観察。

ちゃんとトイレに行って、水を流して、比較的短い時間で出てきました。

・・・ということは、失敗していないということ


そのあとは、3時20分 

このときも2階廊下から確認。

そして、4時55分 

さすがに眠たいし、「もう、いいや」と、

ベッドの中で聞き耳を立てていました。


朝、パンツは濡れていないようで、

ちゃんと失敗せずにできていたみたいです

トイレの場所がわからず、迷うのではないかという心配がありましたが、

それもクリアしたようです


退院後初の夜は、こうしてなんとか無事に過ぎていきました。



そうそう、センサーマットの音量ですが、

今日、説明書を読むとカバーをはずした中の方に調節つまみがあることが判明。

『担当者さん 教えてよ〜

最小にしてみたのですが、それでも結構大きめの音です。

ただ、ツレアイは熟睡するので、これぐらいなら起きないかも…。


センサーマットはベッドの脇においてあり、

母上が起きてマットを踏むと、

私の手元の装置がピンポン ピンポン鳴るので、

スイッチをオフにして、

母上がトイレから戻って、ベッドに入った頃を見計らって、

スイッチを再びオンにします。


便利なような、ちょっぴり面倒くさいような・・・

なんて、贅沢を言ってはいけません。

便利です



今日は、午後から例の美容院(母上が転倒したところ)へ、

母上を連れて行きました。

カットは病院の出張美容師さんにしてもらっていたのですが、

毛染めは、していませんでした。

実は、もう染めなくてもいいのではないかと私は思っていたのですが、

ツレアイに言うと、

本人がある日、鏡を見て白髪頭にを受けると、

かわいそうだと。

全白髪ならカッコイイのですが、前方だけが白髪なので、確かにね〜。

本人に聞くと「どっちでもいい」という感じだったのですが、

結局、ヘナ染めを続けることにしました。


終わった頃、お迎えに行くと、

美容師 「おかあさま、お顔が乾燥してガサガサになってますね〜。

      今度は、お顔のケアをなさった方がいいかも…」

私 「そうですね。次回、お願いします」

母上、洗髪のこともあって1週間に1度、美容院へ行き、

シャンプー、カット、染め、顔そり、地肌洗浄、お顔エステ・・・。

私は2ヶ月に1度。(母上とは違う美容院)

白髪が目立って仕方なくなってから染めに行くのがやっとなんですが・・・

女性として、母上に負けているかも

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、お疲れさまです〜
確かに母上さま、入院前よりしっかりしててトイレの失敗もなく、すごいですね
ただ寝てるときに起こされるのは辛いものがあります・・セラさんが寝不足になってしまいそう・・
寝られるときは・・しっかり、ちゃっかり寝てくださいね
kimama
2010/02/28 18:39
セラさん、お疲れ様です。

無事退院なさったのですね。
で、読ませていただくかぎり、
わりと快調ですね。
「2階」というものに興味失ってくださると
いいですね。
当分、セラさんの「母上センサー」が働きっぱなしで、
後でどっと疲れがでちゃうかも。
早めに生き抜きしてくださいね〜。

トボ
URL
2010/02/28 19:15
白髪にエステ・・
他人事ではありません。
私は姑より白髪がひどくて、この3月仕事をすっきりとやめたらもうそのままにしようと思っています。
はな
2010/02/28 19:54
初日の母上様上出来じゃ無いですか
何か入院前より格段に良くなったように思います
美容室で身だしなみも整えて
綺麗なお部屋で
センサーの音量が調節出来たのが
とにかく嬉しいですね


kokoro
2010/02/28 20:13
セラさん お疲れ様です

マットの音量・・・教えてよね
それにしても、夜中に何度も
見守るのも大変ですよね!
失敗されるのも辛いけど・・・・
セラさん寝れないのでは
お昼間、横になれるときは休んで下さいね!
身体 もたないです

1週間に>シャンプー、カット、染め、顔そり、地肌洗浄、お顔エステ・・・。<

女優さんなみですね

それに比べて・・・なんだかな?ですね
うさぎ
URL
2010/03/01 00:04
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

入院前よりしっかりしている…と思っていたのですが、
イヤな前兆が…。
さっきもパジャマに着替えてもらおうとしたら、ズボンの下にパンツを履いていなかった
あぶない、あぶない…
家に帰ると緊張の糸が切れるのかな?
それともやはり寝てばかりいるのが悪いのかな?

センサーが鳴ったら、トイレまで下りていかないと危険かなぁと、思案中です。
寝不足はいやだし…

トボ 様
トボさん、こんばんは。

今のところ、快調なのですが、いつまで続くかな
今日の夜も2階へ行こうとしていました。
いつになったら2階を忘れてくれることでしょう。
トボさんの「母上センサー」・・・ 傑作
お気に入りに登録です

明後日のデイで息抜きできればイイナ

はな 様
はなさん、こんばんは。

はなさん、姑さんより苦労してるんだ〜。

私も実は白髪がすごいんです。
一旦、染め出すとなかなかやめることができなくて・・・。
はなさんのようにお仕事を辞めるときがチャンスかもしれませんね。
セラ
2010/03/01 00:19
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

初日は上出来だったと思います。
なぜか入院前より、ずっと良いですよね。

ただ、パンツ履かない病が再発しつつあるような、いやな予感が…
予感的中しないよう、祈るばかりです。

センサーの音量調節、わかって本当に良かったです
セラ
2010/03/01 00:20
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

マットの音量ね…プロなんだから〜なんて思いました
トイレの見守り、昨日は場所のこともあったし、気になってその度に起きたのですが、今夕から『パンツ履かない病』の再発の危険性が見えてきて、どうしようか、悩んでいます。

義母は昼間も食事とトイレ以外は寝ているからいいけど、私はそうもいかず・・・
水害覚悟で寝るか、予防のため夜回りをするか

外出しない義母のため、比較的いやがらない美容院は大切な外出先なもんで…。
でも、なんだかな?・・・デス
セラ
2010/03/01 00:28
調節あって良かったねぇ〜
一言教えてくれてたら考えなくて済んだのにねぇ。。

義母さん 順調そうで何よりです。
マットも始めは便利と思うけど 1日中鳴りっぱなしになると鳴ってても耳が反応しなくなったりで(^^ゞ
倒れないように気をつけてね。
うちもいよいよです(*^^)v
humiyan
2010/03/01 00:33
退院ですね。
夜中にそそうもなくトイレ!しっかりしていますねぇ。
足元マット何度も起こされ大丈夫ですか?
私もばあちゃんが退院した時に、呼び鈴?ボタン持たせましたが…頻繁に押されてあわてていくと足が熱いとか布団かぶせてやらでこっちが参るので辞めました。
気にならないわけじゃありませんが、難しい選択です。セラさんも身体壊さないようにね。
うちゃこ
2010/03/01 15:53
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

担当者さんに訊いたんですよ。
「音量調節できないんですか?」って。
装置を見て「できないみたいですねぇ」…
人を頼っちゃいけないってことでしょうかね。
まぁ、解決したので良かったです。

耳が反応しなくなるの、わかる気がします。
ツレアイが「段々ストレスになりそうやナ」と言っていました。
適当に手を抜くようにして倒れないように気をつけます

humiyanさんのところもいよいよですね。
帰宅して、しばらくは大変だと思うけれど、お互い、ガンバ

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

入院前よりしっかりしている感じで驚いています。

足元マット、様子を見ながら、こちらが参りそうならやめようと思っています。

ありがとうございます
セラ
2010/03/01 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨夜〜今日の母上 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる