カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 『帰りたい』

<<   作成日時 : 2010/02/03 01:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は、午後からツレアイの仕事がお休み。

久しぶりに2人で午後2時30分過ぎに母上の病院へ行きました。


予定表では、母上は本日2回目のリハビリを済ませたあと。

行ったときは、おやすみでした。

ツレアイ 「リハビリ、してきたやろ

母上 

ツレアイ 「つい、30分ほど前に帰ってきたとこやろ

母上 

調度、看護師さんがいらっしゃいました。

看護師 「さっき療法士さんたちと会議をしたところで、お母様は、

     もう、ほぼ歩けるし、あとは筋力をつける段階だと…」

ツレアイ 「そうなんですか

      家のリフォームがまだなんで…

看護師 「わかっています。お母様には『もう少し筋力をつけましょうね』と

      言っています」


その後、母上がトイレへ行きたいとおっしゃり、

病室のすぐ前のトイレへ、ご自分で歩いて行かれました。

私も横についていったのですが、

確かに、自力で歩けます。



病室へ帰った母上。

ツレアイに、なぜ、ここに居るのか、いつになったら帰れるのかと、

『帰りたいビーム』発射

ツレアイは、リフォームができる間、待ってほしいとお願いしていましたが、

やはり、実の息子の顔を見ると『帰りたい』コールが強く出るんだなぁと、

感じました。


さて、明日からの病院通いが、少し不安になってきました。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お母さん リハビリ頑張ってるんですね
一人で行けるなんて 帰ってからの介護も
少しは 楽になるのでは

旦那さんの顔見ると・・・甘えられるんでしょうか


うさぎ
2010/02/03 01:45
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは

リハビリ、本人の記憶にはないようですが、
ちゃんとやっているようです。
トイレ、リハパンの上げ方とかは半端なので、やり直さないといけないんですが、一応ひとりでできるみたいで、良かった
帰宅後の介護、楽になるかもしれません

私も息子に甘えているんだなぁと思いました
セラ
2010/02/03 12:06
お義母さま,すごい回復力ですね!1日3回のリハビリも軽々こなしてらっしゃるご様子。

自分でトイレにも行けるようになると,余計に病院にいる意味がわからなくなるのでしょうか。うれしい反面,ちょっと困りますね。せっかく苦労して転院できたのにね。

リハビリ以外に,おやつの時間とか,デイサービスのようなレクとか季節の行事(今日は節分だから豆まきとか)とかはないのですか?母の病院では,認知症の方は,昼間食堂に集まってケアワーカーの方達と過ごしてられるみたいですよ。
Wilma
URL
2010/02/03 14:15
セラさん、お疲れ様^^
凄い回復力ですね。もう一人で歩けるんですね。
でも、そういう時が危険と言えば危険、見守りと付き添いに気をつけてくださいね。
ご主人の顔見たら、帰りたいというのは仕方ないですね〜(笑)
また、在宅介護が始まるんですね!そうなると歩けることは確かに助かりますね!
みつば
2010/02/03 15:17
お疲れ様です
おかあ様の帰りたいビームが出て来ちゃったんですね
回復力って本当に凄いと思います
自分で歩けるようになると嬉しい反面、これから問題も多くなってくるのでセラさん、お疲れが出ませんように
ほくちゃん
2010/02/03 15:43
Wilma 様
はい、こちらが驚くぐらい、すごい回復力です。

どこも痛くないし、しんどくないし、歩けるし…。
もちろん骨折したことは覚えていないので、病院になぜ居るのか、いつも疑問に思っているようです。
確かにね〜
気持ちはわかるけれど、もう少しの間、頑張って入院していてほしいです。

Wilmaさんのお母様が入院されたのも、回復期リハビリ病院ですよね。
レクや季節の行事があるなんて、良いですね。
こちらは、そういうものはありません。
表向き、認知症患者は受け入れないことになっているみたいなので、認知症患者のみの特別扱いもないです。
同じような回復期リハビリ病棟なのに、各々、違うんですね。

みつば 様
1人で歩けるのには、びっくりしました。
でも、ベッドから立ち上がった直後は、やはり危なっかしくて、見守りの必要性を感じました。

私にも「いつまで居るの?」とは、訊くのですが、リフォーム工事のことを話して「今は一番寒い時期だし、暖かい病院でリハビリを頑張って、2月の末には帰りましょうね」と言うと「そやね」と納得するのですが…。
ツレアイには本音が出るのでしょうね。

セラ
2010/02/03 16:49
ほくちゃん 様
帰りたいビーム、困ります
まだ、病院内を徘徊したり、帰ろうとしたりしないので、良いのですが…。

本当に人間の持つ回復力を感じますが、ほくちゃんのおっしゃるとおり、これから問題が発生しそうな予感はします。
まぁ、杞憂であることを願って、今はポチボチいきます
セラ
2010/02/03 16:52
母上さま、リハビリ頑張りましたね〜
こうなると早く退院させてあげたいけど
お家の事情もあることだし、もう少し我慢して
いただかないとなりませんね
一人でトイレに行けるのは助かりますね〜
kimama
2010/02/03 18:02
セラさんお疲れ様です
リハビリ病院への転院が決まってからが、なんだかすごいスピードで物事が進んでますね!!
本人がリハビリやったことを忘れているのは好都合!?ですね。
病院のみんな揃ってご飯はいいですね!
病院に入ると、脳に刺激がないせいかボケがすぐ進む気がするので、他人とのコミュニケーションとれると頭にもよさそう。
それに他に人もいると、あまり甘えたりわがまま言ったりしなくなりそう!
脳症の方もアミノレバンの服用で落ち着いているんですね。よかったです。
元気になるとなったで別の心配が出てきますが、ともかくよい方に向かっているようでよかったです!
panda
URL
2010/02/03 19:29
kimama 様
はい、頑張っているようです。
家のリハビリ…じゃなかった、リフォームが追いついていませ〜ん
もう少し、病院で頑張ってもらいます。
トイレ、大の方がどうなっているのか、まだ聞いていないのですが、そちらが少々心配です。

panda 様
こんばんは。
転院後数日でもはやリハビリ最終段階のような状態に
はじめは1日3回ものリハビリなので、本人が「もうイヤだ!」と拒否するんじゃないかと心配したんですが、記憶にないのは本当に好都合です

食堂でのみんな揃っての食事は、本当に良いと思います。
同室の方が同じテーブルで、ときどき話しかけてくださるようです。

脳症は本当に治まっています。
服用アミノレバンの効果だと、私は感じています。

別の問題発生の予感はしますが、今の状態は良いので、良しとします。
ありがとうございます。
セラ
2010/02/03 21:06
我が家では、息子である夫の前ではとてもおとなしくて可愛い老人です。
それで、どうしても私がでなければならない用事のない時には、つまり私が居るときにはショートは不必要という発想です。
最近、自分の都合が入ってきて、自分が私を誘ってでるときにはショート可能なのです(爆)

我が家では眠剤デパスの副作用がひどくて、意味不明の行動をしたことがあります。
偽薬にしてもらってから落ち着きました。
はな
2010/02/04 19:27
はな 様
ご主人の前では『おとなしくて可愛い老人』なんですか
それじゃ、はなさんのご苦労がご主人にわからないですね。
はなさんが家に居るときほど、ショートに行ってもらえれば少しでも、はなさんの心身の負担が軽くなるのにね

偽薬でもちゃんと眠れるものなんですね。
義母は眠剤は、使っていません。
ただ、病院の排泄記録を見てみると、夜中も1〜2時間おきにトイレへ行っているんです
帰宅したら、どうなるのか不安です。
セラ
2010/02/04 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『帰りたい』 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる