カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかな夕方

<<   作成日時 : 2010/02/06 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日のことがあったので、今日は恐る恐る病室に入ると、

静か〜

お向いのAさん、寝ていらしたわけではないけれど、

今日は、いたって穏やかでした。


母上はいつものように、私が行ったときはスヤスヤ

起こしても不機嫌にならないので助かります。

これもいつものように、ここがどこにある病院か、

なぜここにいるのか、ことの顛末をはじめから話します。

話し終えた頃、

母上 「ここは・・・どこ

楽譜についているリピート記号(繰り返し)の登場で〜す

何度か繰り返したあと、トイレに同行し、

病院へ来てくださる散髪屋さんの予約をして帰ってきました。

カットや顔そり、染めもしてくださるようですが、

染めは、退院してからいつもの美容院でしてもらった方が良いかなと思い、

カットと顔そりだけをお願いしてきました。

1ヶ月に1度、来られるそうです。

今月は18日で、まだ少し先なのですが、

先日から髪が伸びているなと、気になっていたので…。

なんせ12月18日、美容院でカットをする前に転倒してしまい、

そのまま病院へ直行でしたから

『びよういん』へ行くはずが『びょういん』へ

なんて、冗談が言えるほど母上が回復してきてくれて、

ホッとしています。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

昨日はAさん・・・穏かで良かったですね

お母さんも 落ち着かれてるようで
良かったです

義妹もショートでカットから顔そりまで
お願いしてます。

始めは 付き添いしてたのですが
最近は 前回のカルテ?が保存されてる
ので付き添わなくて助かります。

しかしお値段が安いぶん・・皆さん
同じようなヘアスタイル
今となっては、病院には連れて行けません。

『びよういん』へ行くはずが『びょういん』へ

座布団 3枚です
うさぎ
URL
2010/02/07 00:18
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは

Aさん、別人のように穏やかでした。

義母も落ち着いていて、なんだかホッとしました

義妹さんもショートでカットや顔そりをしてもらっているんですね。
義母は、今回初めての挑戦なので少し不安ですが、髪がのびていると病人さんみたいになっちゃうんで、思い切ってお願いしました。
付き添いのこと、聞くの、忘れていました。
今度、聞いてみよっと

いただきました。
座布団3枚です
セラ
2010/02/07 00:35
セラさんこんばんは
落ち着いた週末が過ごせそうですね。
向かいのAさんは認知症なのかな?
叫んだりするのではご家族も大変でしょうね・・
うちの父は、あまり大声出して混乱しるようなことはないので(もともと静かな性格なので)まだいいな・・と思ってしまいました。

リハビリの病院の看護師さんたちはいい方が多いようでよかったですね。
安心してお任せできますよね!
私の父の病院もよい看護師さんが多いし、ドクターもいい人で、精神的にすごく助かってます。

病院によってすごくカラーが違うなーといつも思うのですが、病院ごとに、似ているタイプの方が集まるのか?
経営方針によって変わるのか?
こればっかりは行ってみないとわからないのですよね。

でも嫌だと思っても簡単に変えられないのが現実ですが。
panda
URL
2010/02/07 00:37
panda 様
pandaさん、こんばんは

なんとか落ち着いた週末が過ごせそうで、ホッとしています。
Aさん、認知症だと思います。
仕方がないけれど、大部屋で大声はちょっと困ります
ご家族も大変だと思います。
pandaさんのお父様は叫んだりなさらないので、良いですね。
うちの義母もおとなしくしてくれているので、助かっています。

病院のドクターや看護師さんが、どのような方々か、患者や家族にとっては重要な問題です。
前の病院でも今の病院でも、優しいスタッフに恵まれ、感謝しています。
今の病院は、面接時や入院時にけっこう厳しいことを看護師長さんや主任さんに言われて、家族はビビッたのですが、厳しい上司に育てられた看護師さんたちは、患者に優しい看護師さんでした

病院のカラーは、院長の方針なのかなぁ?
確かに行ってみないとわかりませんね。

病院を変えるのは、むずかしい…です。
病院間での仁義みたいなものもあるようですし、
出身校によるドクターの派閥みたいなものなあるかも・・・
セラ
2010/02/07 01:35
Aさんもう大丈夫でしたか?
お母さんの状態も穏やかな様子
まずはひと安心ですね。

優しいスタッフに囲まれ
お母様は勿論セラも幸せですね
それに引き換えうちの看護師さんその病院に
研修に行って欲しいです
kokoro
URL
2010/02/08 00:27
kokoro 様
kokoroさん、おはようございます。

Aさん、日によりけりだそうです。
昨日は、義母お待ちかねの義弟夫婦がお見舞いに行ってくれたので、私はパスさせてもらっちゃいました。
なので、昨日の様子はわかりませんが、何も連絡がなかったということは、義母が落ち着いていたということだと思います。

スタッフには恵まれていると感謝しています。
ウン、義母も私も幸せかも〜

kokoroさんとこの看護師さん、もう少し優しくしてほしいですね。ホントに
セラ
2010/02/08 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
穏やかな夕方 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる