カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS お腹、空いてたんだね

<<   作成日時 : 2010/02/08 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は夕食前に母上のところへ。


お向いのAさんのところには娘さんがいらしていて、

きれいなお花が置かれ

娘さんと一緒にケーキを召し上がっていらっしゃるご様子


母上はいつものように寝ていらっしゃいましたが、

起こして、

私 「こんばんは。調子はどうですか

母上 

私 「昨日、〇〇さん(義弟)が来てくれたでしょ

母上 「・・・・・・う・・ん。」

覚えていなかったかも〜〜〜

でも、前のときのように「来てないよ」と、否定しなかっただけ良いかな


さて、寝起きのボーーーッとした状態から少し目覚めた母上。

お向いのケーキが刺激になったのか、

母上 「なにか、ない

私 「なにかって

母上 「別に特別にほしいわけじゃないんだけどね・・・」

私 (ははぁ、お腹が空いてるのかな。)

私 「もうすぐ夕ご飯だからね」

母上 「間にね、なにかあれば…」

私 「ここはね、食べ物を病室に置いておくことは禁止されているの」

母上 「ビスケットみたいなのでも

私 「うん。お義母さん、食事制限が入ってるし…」

母上 「私が

私 「肝臓が良くないでしょ? だからね」

などと話していると、

お向いの娘さん、

「おかあさん、食事制限があるんですか

少し、おすそ分けしようかと思ったんだけど…」

私 「そうなんです。お気持ちだけありがたくいただきます。」

娘さん 「今日は、母の誕生日なんですよ」

お花とケーキの意味がわかりました

私 「おめでとうございます

娘さん 「病院でのお誕生日だけどね。なんとか生きて迎えられたから」

歳をとればとるほどお誕生日のお祝いの意味は深くなります。


母上の病室は4人部屋。

車椅子のおふたりを看護師さんが食堂へ連れて行かれました。

そろそろ夕食が始まるようです。

腹ペコ母上もお待ちかねのようだったので、

一緒に食堂へむかいましたが、

歩き方が速い 

私 「お義母さん、ゆっくりネ

食堂にいらした看護師さんも

看護師 「ゆっくりね」

それでも母上、通りすがりのテーブルに手をつきながら、

歩みの速さは弱めません。

まるで、お腹を空かせた幼児さんがママの言うことを聞かずに、

テーブルへ突進するかのよう

あの調子では、またいつ転ぶか・・・・・・・・・・・・・

困ったものです。



明日、明後日と一泊研修会へ出かけてきます。

この日に合わせて、母上の初ショートステイ(2泊3日)を予約していたのですが、

想定外の病院でのロングステイとなってしまいました。

母上の状態も落ち着いているので、予定通り、勉強してきます。


では、また明後日

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お母さん よほどお腹すいてたようですね

元気になられた証拠ですね!
お腹すいたお母さんには目の毒!
気の毒!です

研修旅行ですか?・・・何を勉強されるのかな?
私は 勉強と聞いただけで頭痛くなるタイプです

又報告してくださいね!
気をつけて行って来てくださいね
うさぎ
2010/02/09 00:04
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

リハビリを頑張ってお腹がすいたのかな?
でも、元気になってきた証拠ですよね。
お向いのケーキは目の毒だったと思いますが、
お誕生日では仕方がないですね。

うちは細々と自営業をしているのですが、その関係の勉強会です。
同業内、当番制で役員が回ってくるのですが、今回、その役があたっているもんで責任出席です。
研修中、居眠りしないか心配です…

ありがとうございます。
行ってきます
セラ
2010/02/09 00:16
私の実母は半身不随で施設に入所していますけれど、車で1時間ぐらいのところで、なかなか行くことが出来ません。
たまにいったとき、一口カステラを持って行ってあげるととても喜びます。

研修頑張ってください。
はな
2010/02/09 03:33
セラさん
あったかくて出張日和ですね

お母様そんなに食欲が出て来たのは元気な証拠
確かにケーキはちょっと目の毒でしたが…
そのままに気持ちを表現してくれてなんと解り易いお母様
お疲れのセラさん
研修中に居眠りないよう祈っていますよ〜
スミレココ
2010/02/09 12:01
こんにちは。
お母さま、食欲出てきたようですね〜
どんどんお元気になる様子は、伺っていても嬉しいものです

研修旅行頑張ってきてくださいね〜
kimama
2010/02/09 14:04
お腹ぺこぺこだったのかしらね?
食べる事だけきっと頭の中にあったのね。
でも本当にそんな感じに歩いてると転倒に繋がるので恐いですね!
研修行ってらっしゃ〜い!
うちゃこ
2010/02/09 14:34
コメントありがとうございます。
うちのROROさんもディーサービスがあった日の食欲はアホのようですWa〜!
体を使うってやっぱり良いことなんですね。
またコメントします。
めじあすはとまる
URL
2010/02/09 14:55
あらら〜研修旅行に出発されましたね〜

お母様リハビリで体力使われるせいでしょうか
いずれにしろ食欲が有るって良い事ですね
お好きなものが食べられないのが少し残念

それでは気をつけて
kokoro
URL
2010/02/09 19:07
はな 様
はなさん、こんばんは。
車で1時間ということは、往復やなんやかんやで最低3時間は取られますものね。
お義母様のことがあるから、なかなか行ってあげることができなくて、辛いですね。
また、一口カステラを持って、早く行けると良いですね。
今しがた研修から帰ってきました。

スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

暖かすぎて、スミレココさんの懸念通り、ときおりコックリ…してしまいました〜

義母は以前から、食べ物がほしいときの言動はわかりやすくて、助かります。
「…特別にほしいというわけじゃないんだけどね」というときは、ほしいときです(笑)
ぼちぼち病院へ行ってきます。

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。
リハビリをするとお腹が減るのだと思います。
元気になってきて嬉しいです

今しがた帰ってきました。
良い刺激を受けてきましたが、
白状するとちょっぴりウトウトしてところも…
セラ
2010/02/10 17:40
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。
リハビリを2時間続けてやった後だったみたいで、お腹がすいていたんだと思います。
その上、ケーキを見たもんで…余計にね。
でも、本当にあの歩き方は危険
転ばないか、心配です。

今しがた研修から帰ってきました。
これから病院へ行ってきます。

めじあすはとまる 様

めじあすはとまるさん、こんばんは。

ROROさんもデイサービスのあった日は、しっかり召し上がるんですね。
うちもリハビリでお腹が空いたんだと思います。
良いことですよね。

これから病院へ行ってきます。

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。
はい〜。今、帰ってきました。

リハビリで運動して、お腹が空くんだと思います。
健康的ですよね。
良いことだと喜んでいます。
制限があるのは少しかわいそうだけれど、通常、ご本人は制限のことは忘れているので、それがストレスにならないのは、助かります。
認知症の良いところかもしれません
セラ
2010/02/10 18:02
セラさん 帰られたんですね。

研修 お疲れ様でした

これから 病院ですか・・・・
一息つく間もありませんね

又夜中?の更新楽しみにしてます(疲れて無理かな?)
お疲れ様・・・ぽち!

でもお母さん 待っておられるのでは
うさぎ
URL
2010/02/10 18:42
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

帰ってきました〜
研修からも病院からも。

義母は、昨日、私が行ったかどうか覚えていないので、待っていたかどうかは不明で〜すが、元気でした
セラ
2010/02/10 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お腹、空いてたんだね カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる