カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のできごと

<<   作成日時 : 2010/03/01 17:24   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

今日の昼食は、母上とツレアイ、私の3人でとりました。

食事が終わり、デザート?に鯛焼きを少々。

食べ終わると、なんと母上が、

お茶の湯のみと鯛焼きをのせたご自分の小皿を

頼んでもいないのに流しへ運び、

洗ってくださったんです

入院前は、いくらツレアイが

「自分のお皿ぐらいは、持っていって洗ってよ」と言っても、

 置いたまま、席を立って行ってしまうことが多かったのに。

やはり、入院前よりしっかりしている

リハビリ病棟で、食後、自分のコップやお箸を洗っていたのかな


昼食後は、いつものようにベッドに直行した母上。

ツレアイは、洗い物をした母上を見て、もっと上へという欲を出したようで、

ツレアイ 「おかあちゃん、洗いもんしたん、すごいやん

      病院でのリハビリが効いてるんやで。

      やっぱり寝てばっかりおったらアカン。なんか、せな

      なんかしたいことない? 

      草むしりはいやなら、編み物・・・は、難しいか…。

      〇〇は? △△は? □□なんかどう?…(候補をいろいろ)」


私 (既にベッドに入っている母上に言ってもね〜


案の定、母上は全て拒否 


『急いてはことを仕損じる』

ボチボチいかないとネ




今日、買い物の帰り道、ヒヤッと体験をしました。

70歳前後のご夫婦らしき方が歩道を歩いていらっしゃいました。

・・・といっても、奥様がご主人の車椅子を押しながらだったのですが、

まわりを4匹のワンちゃんが、ウロウロ

小型犬3匹、中型犬1匹。

放し飼い状態で、私は後方から、気になって見ていました。

調度、ご夫婦が地下駐車場の出口前にさしかかったとき、

駐車場から、歩道を横切って車道へ出ようとした車が一旦停止しました。

ご夫婦は、急いで車の邪魔にならないように先へ行かれたのですが、

ワンちゃんが2匹、まだ後方に・・・。

車からは小型犬は見えにくいし、危ないナァと思っていると、

奥さんが、車椅子から手を離して、

奥さん 「〇〇ちゃん(ワンちゃんの名前)、こっちへおいで〜」と、

後方へ、ワンちゃんを呼びに行きました。

そのときです。

歩道から車道への段差解消のため、車道へ向けて下り坂になっている道を

ご主人が乗った車椅子が走り出したんです

車道を見ると、まさに車が近づいてきます。

思わず、走って行って車椅子を止めました。

なんとかセーフ


奥さん 「お父さん、動いたらあかんやろ。

     あんたが死んで、犬が生き残ってどうすんねん

私 ( こんなときに、突っ込むかぁ

    ご主人が動いたんじゃなくて、

    坂道で自然に車椅子が動いてしまったんですけど…

    ストッパーをかけなかった奥さんのミスだと思うけど…)心の声

ご主人は認知症のようで、ニコニコと笑っていらっしゃいました。


目の前で交通事故を見ずにすんで良かったと、ホッとした私ですが、

70代の奥さんが同じぐらいの歳のご主人を介護するのは、

大変なことだろうと、老々介護の大変さを改めて考えたできごとでした。


それにしても車椅子にワンちゃん4匹連れのお散歩は、

少々無理があるよね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お義母さま,すごい回復ぶりですね
災い転じて・・・っといったところでしょうか。あとは,夜中のセンサーマット,おパンツ脱ぎ脱ぎをどうするか?が課題かな?あっ,それから,セラさんのエステも!お義母さまがデイに行かれるようになったら,セラさんも,ちょっと自分にご褒美ってところで,行ってきたらいかがですか?
Wilma
URL
2010/03/01 19:41
Wilma 様
Wilmaさん、こんばんは。

驚くばかりの回復ぶりです
でも、帰宅して寝てばかりいると、だんだんしそうで…
明日から始まりデイに期待しています。

夜中のセンサーマットと例の脱ぎ脱ぎは残された課題ですね〜。
さて、どうしたものか

私のエステ
そうですね。行ったことないけれど、良いかも
セラ
2010/03/01 19:58
セラさん、こんばんは。
母上さま、すごいですね〜
入院前より良くなって・・
これもリハビリ効果なんでしょうかしら
明日からデイも始まるようなので
寝ている暇はなさそうですね。
母上さま、暇つぶしにパズルはいかが?

車椅子の御主人とワンちゃんの散歩を一緒になんて
怖いですね〜
ハラハラしましたよ
kimama
2010/03/01 22:29
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

リハビリ効果なんでしょうかね〜。
それとも薬の効果なんでしょうか

明日からデイが始まるのが待ち遠しいです。

ジグソーのこと、ツレアイが出した候補にも入っていました。
そのとき、ひそかに私は考えていました。
ツレアイも母上も昔の2000ピース級の難しいパズルを思い描いているようなので、kimamaさんのお母様のような少し易しめのかわいいパズルを買ってきて、渡してみようと

車椅子のご夫婦。4匹のワンちゃんと一緒はね〜
あとからドキドキしました
セラ
2010/03/01 23:15
やっぱりね〜やっぱりね〜
母上様の最近の様子以前と違うって思っていましたよ
この調子で維持出来ると良いですね

ところでお散歩のご夫婦無事で良かったですね

でも奥さんの突っ込みは天下一品
さすが関西人って感じで
思わず笑ってしまいました
kokoro
2010/03/02 00:03
セラさん お疲れ様です

お母さん 凄いですね
旦那さん・・うれしくてしょうがないんでしょうが

セラさんが言われるように”急いてはことを仕損じる
ですよね

車椅子・・・大事に至らなくて良かったですね!
うさぎ
URL
2010/03/02 00:05
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。
違いますよね〜
不思議だけど、入院前より調子が良い
このまま維持していってくれたらと思います。

散歩のご夫婦、ホントにご無事で良かった
奥さん、すごい突っ込みでしょ?
関西のおばはん、そのものでした

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

這えば立て、立てば歩けの…と言いますが、
赤ちゃんじゃないんだから、そうそう上を求めてもね〜
あわてず、一歩ずつ…ですね

車椅子のご夫婦…本当に大事に至らなくて良かったです。
セラ
2010/03/02 00:17
入院すると認知が進むことが多いのに・・・珍しいですね。でも良かったですね。そのまま意欲的になってくれるといいですね。
車椅子でわんちゃんお散歩は、ちょいと無理ですよね。
せめて1ッぴきにしなさいよ〜って言いたいですね。
車椅子もストッパー止めないと大事故につながりますすね。教訓として覚えておかなきゃ!!
うちゃこ
2010/03/02 13:14
お母様よかったですね
でも、これからも長い長い道のりですね。
介護だ何だとひとくくりに言いますけれど、それぞれの家庭にとって、それぞれの家族なのですから、大変です。
車椅子のご夫婦、無事で何よりでした。
はな
2010/03/02 14:49
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

入院すると認知症は進むと覚悟していました。
こんなに改善されるなんて思ってもいなかったので、
びっくりしています。
このまま現状維持してくれればいいなぁと思っています。

車椅子のお散歩。
放し飼いのワンちゃん4匹は無理ですよねぇ。
せめて1匹をちゃんとつないでじゃないとね。
車椅子って、ストッパーをかけていないと、少しの坂でもすぐ勝手に動いてしまうんですね。
私も初めて見ました。
気をつけないと

はな 様
はなさん、こんにちは。

なぜか、良い方向へ進んでくれているようで、ホッとしています。
原因がはっきりしないので、また逆戻りする可能性も高く、不安はありますが、できるだけ現状維持してくれればいいなぁと思っています。
『介護』は、本当にそれぞれ違いますよね。

車椅子のご夫婦、無事で本当に良かったデス
セラ
2010/03/02 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のできごと カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる