カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS デイサービスの『力』

<<   作成日時 : 2010/03/17 00:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

母上がデイサービスに行くのは、火・木・土曜日の3日間。

あとの日は、食事とトイレ以外はひたすらベッドでしっかり睡眠

ふだんこれだけ寝るんだから、

デイサービスから帰れば、さぞ、眠たいだろうと思うのですが、

帰宅直後は、ベッドへもぐりこむものの、

30分も経たないうちに起き出してくることが多く、

その後もけっこう起きていたりするので、驚きます

今までは肝臓が悪いから、

だるくて寝ているのだろうと、思っていたのですが、

デイサービスでは朝から夕方(4時半過ぎ)まで、

ずっと起きているわけで・・・。

やればできるジャン


寝る子は育つと言いますが、

寝る高齢者の脳は、萎縮していくのではないかと思ったりもします。


家に居るとき、食後、すぐにベッドへ直行しようとするのを

私 「食後、すぐ横になると食べ物が逆流するから、少し座っていてね」

私の言うことは、ほぼスルーされるのですが、

ツレアイが言うと、しぶしぶリビングに座っています。

でも、ツレアイが居なくなったとたんにベッドへ直行します。

彼が出かけるのを窓から見ていて、

車が発進したとたんにそそくさとベッドへ移動 

イジワルな嫁は、そのことをツレアイに報告

ツレアイ 「しゃあないやっちゃなぁ(苦笑)」


テレビをつけても、見ない

ジグソーパズルを勧めてもしない

散歩に誘っても行かない

身内では、母上を動かすのは至難のわざです


デイサービスのありがたさをつくづく感じます 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
デイと自宅での生活
母上さまにとっては緊張と緩和
上手くバランスが取れているようですね

自宅で自由気ままに緩みっぱなしだと
母上様の為には良くないですもんね

でも自宅でももう少し意欲的になれるグッズ
何か有ればいいですね
kokoro
2010/03/17 01:14
セラさん お疲れ様です

週3回のデイサービス 問題なくすごされてるようで
よかったですね!

デイでの、行動は周りの方との連帯でなってる
ところがあり、それがお母さんにとっては
生活のリズムのように感じられておられるんじゃ
ないでしょうか?

やはり、我家では自分の思いのまま・・・・
デイでの生活も、もうすこし 時間が経てば お母さんも
いいように変られるように思います?
うさぎ
URL
2010/03/17 01:20
思わず苦笑^^
うちの姑もディではきちんと起きているようですが、家では全くグーグーです。
ディの緊張に感謝です。
ディに行かなければ、めちゃくちゃにぼけていました。
はな
2010/03/17 01:46
本当にディサービスのありがたさを実感しています。
朝か夜かも分からなかった姑は、ディにいったとたんにしゃきっとして驚きました。
そして、その日から朝昼晩が分かるようになりました
はな
2010/03/17 01:51
おはようございます^^
ウチの母と正反対なので笑っちゃいました〜ゴメン。
散歩もパズルもやり過ぎ〜だし・・
そろそろ寝れば〜って言っても中々寝ないし・・
それでもデイサービスはありがたいです
kimama
2010/03/17 09:33
以前のばあちゃんは、夜もなかなか自分の部屋に入ってくれす・・・私の方が眠くなってしまうという状況でした。

今は、とにかく眠いようで・・・7時半ころには眠ってしまうかな?夜中に何度も起きていますが
日中も何もせず、椅子の上でひたすら眠ってしまいます。
パズルも出来ない。散歩も出来ない。
食事は、あっと言う間・・・
いいのかしら?って思う毎日。

精神科の先生が、おしゃってました。
風邪などで寝ると進みますと。。。普段眠ってるのはどうなんでしょうね

うちゃこ
2010/03/17 11:24
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

緊張と緩和…確かにバランスをとっているのかもしれませんが、落差が大きいような…
ただいまも隣の部屋で爆睡中です。

意欲促進グッズ、なにかないでしょうかねぇ。

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

毎回「デイって」と言いながらも、すんなり出かけてくれるので、ありがたいと思っています。

自宅では、寝て、食べて、出すだけの生活なので、なんかなぁ?と、思ってしまいます。
本当に体調が悪くてできないのなら、仕方がないのですが、そうではなさそうなのでネ。

はな 様
はなさん、こんにちは。

はなさんのお姑さんも、同じなんですね。
本当にデイに行かなければ、ず〜〜っと寝ているわけなので、めちゃくちゃにぼけていたと思います。
朝、夜の区別…うちもついていませんでした。
義母の場合、今もときどき怪しいけれどネ
セラ
2010/03/17 11:37
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

そうですね。kimamaさんのお母様とは正反対。
「そろそろ寝れば〜」なんて、言ったことありません。
「そろそろ起きてくださ〜い」ですから(苦笑)

デイサービスは介護者にとって、本当にありがたいですよね。
各種の介護サービスがなかった時代は、大変だっただろうと想像します。
セラ
2010/03/17 11:39
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

うちゃこさんとこも日中、何もせずに寝ていらっしゃるんですね。
まだ、椅子の上だからうちよりマシかも…。
椅子に座るということは、少しは腹筋や背筋を使うわけだから…。
義母はソファもあるのに、ひたすらベッドを目指します。
筋力が落ちているせいか、食事のときも腕を食卓についてテーブルにもたれながら食べます。
筋力も脳細胞も使わないと、どんどん機能低下してくるような気がします。
たぶん、普段眠っているのも良くないと思います。
それが老化なのかもしれないですけれど…。
セラ
2010/03/17 11:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デイサービスの『力』 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる