カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 下剤の効き目は?

<<   作成日時 : 2010/03/17 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

母上が下剤を飲み始めて3日。

ドクターからは、排便に注意するよう指示がありましたが、

把握しきれていません。

さきほど便座についていた汚れを見つけたので、

お通じはあったようですが、

いつ、どのくらいあったのかは不明です。

ある程度しっかりしているので、

トイレへ行くと流してしまいます。

私が「流さないで」というのは、忘れます


昼夜を問わず、ほぼ2時間半ごとにトイレへ通う母上。

夜、私はセンサーマットの音で目が覚めますが、

母上がトイレの戸を開く音と、

ベッドへ戻るセンサーマットの音を確認するのが精一杯。

ゆえに下剤の効き目は、わかりません。

元々便秘をしていたわけではないので、

余計、わかりにくいかも…


下剤を処方されたときは、泥害を予想し、

覚悟をしていましたが、

今のところ、災害は発生していません。

ホッとする反面、良いのかナァという疑問も…

複雑な心境です。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

下剤の効目に 最悪な状態を覚悟?
されていたようなのに・・・・

ちょっと複雑ですね
でも下剤で 下痢が酷いとまで
もたないで しくじられるのでは??

せめて泥害がない事を祈ってます

うさぎ
URL
2010/03/18 00:11
お疲れさまです。
便が出ないと心配だし出ると泥害を引き起こして。。。
悩みますよねぇ〜
うちの義母さんは便をキチンと拭けなくなっているので
後始末がいるようになりました。。。(/_;)
便が出る前にセンサーがなるような。。。そんな装置があったらいいなぁ〜〜(^^ゞ
humiyan
2010/03/18 00:44
コメントありがとうございました。
ROROさんは相変わらずベットから動こうとはしてません。心のリハビリは先生も考えているようです。
が、本人が素晴らしいワガママな人なんで・・・
看護師さんからも私が同情されてしまう始末・・・
ROROさんを入院させてる病院は私が10年間、働いていた病院なので主治医とも看護師とも気心が知れているから何とか置いてくれていますが・・・
私は恥ずかしいですけど・・・皆はこれが私達の仕事なんだから気にしない!って言ってくれていますが・・・
ホンマに困るババァです。
めじあすはとまる
URL
2010/03/18 01:13
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

今朝方、下剤の効き目を確認しました
ベッドの足元に中身入りリハパンを発見!
あわててパンツを履いているか、確かめましたがセーフ
ただ、便座はすごいことになっていました
まぁ、この程度ですんだのは幸いと言えるでしょう
いつも、ありがとうございます

humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

今朝方、出たのを確認。
出たら出たで、後始末がやっかい
でも、出ないと脳症が起きることがあるのでね〜。

お義母様のお通じ、どうやって確認されています
うちは頼んでも、トイレに行くと流してしまうし、尋ねても「さあ」なんで困っています。

便が出る前のセンサー、あったらいいのにねぇ。
誰か発明してくれないかなぁ

めじあすはとまる 様
めじあすはとまるさん、こんにちは。

若いときからワガママな人は、認知症になると周囲が大変ですよね。

めじあすはとまるさんは、病院で働いていらしたんですね。
それで入院させていただけたんだ〜。
気心のしれた主治医さんや看護師さんで、安心ですね
あとは、ROROさんになんとかリハビリをしてもらえれば良いんだけれど、それが大きな問題ですよね

新しいチャレンジ、進んでいますか?
鬼のいぬ間に(?)、頑張ってください
セラ
2010/03/18 13:19
泥害に備え再度立ち上げた対策本部
初日は大きな被害も無かったようで
ひと安心ですね
中身入りのリハパン発見
パンツも履いて下さって居たことだし
今回はまだ良し

でも入院前と比べると
間違いなく改善されていますよね
毒素排出して今以上に
覚醒して頂けると良いですね




kokoro
2010/03/18 20:15
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

対策本部は、末端組織が少々働いたぐらいで、大きな出動はありません。

確かに入院前と比べると、しっかりしています。
あの頃は連日、泥水害が発生していましたから

いつも応援、ありがとうございます
セラ
2010/03/18 21:57
こんばんは。
下剤の効果があったようですね〜
でも・・そんな酷い事にならなくて
本当に良かったですよ〜
まだまだ油断はできそうもないけど・・
母上様がトイレに行く度に起されるのは大変・・
セラさん、寝不足になってしまうでしょう〜
大丈夫ですか?
kimama
2010/03/18 22:18
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

下剤の効果、ありました〜
被害はたいしたことなくて、本当に良かったです

まだ油断はできませんが…。

夜中のセンサーマットのスイッチ、切ろうかなと迷っているところです。
2階へ行くドアには鍵をつけたし、考えてみると、起きてもなにもしていないわけで…。
たしかに寝不足になっているようだし…
セラ
2010/03/19 00:03
お疲れ様です
泥害 あはは^^
我が家でも経験あります。
朝、夫がトイレに行ったら一面・・・・でした。
私がすぐに掃除をしたのですが、そのとき洗濯機に夫のスポーツウェアを入れて回していたら、珍しく姑が「洗濯機に洗濯物を入れてもいい?」と尋ねるので、拒否も出来ず、「はい」と答えました。
姑はプライドが高いので、一切知らんぷりノーコメントでした。
私もトイレのことは何も言いませんでした。
すべて世はこともなし、でした。

でも、夫の洗濯物はもう一度洗濯しなおしました。
夜パジャマを着ていた夫が何となく臭うのです。
よく見たらパジャマの裾に朝のトイレの汚物が着いていました(爆)
はな
2010/03/21 10:01
はな 様
はなさん、こんにちは。

プライドがあると『知らんぷり』するしかないですよね。
でも、洗濯物、一緒に洗うのを拒否しなかった、はなさんは偉い。
私なら「もう1回、回すので次に…」って言ってしまいそうです。
汚物付きの衣類は、しっかり手洗いしないと落ちませんものね。
旦那様のパジャマ、大変でしたね。
でも、はなさんが気付いて良かった
セラ
2010/03/21 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下剤の効き目は? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる