カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・下剤の効き目

<<   作成日時 : 2010/03/18 22:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

今朝方、下剤の効き目を確認

現物入りのリハパンをベッドの足元で発見。

あわてて母上にパンツを履いているか訊いたところ、

履いていたのでホッ

トイレ便座は、すごいことになっていましたが、

被害はズボンとトイレ内でおさまっていたので、やれやれです。


本日のデイサービスでもお通じがあったようで、

予備に入れておいたリハパン(2枚)を使ってしまい、

デイからお借りしたとか・・・


医師からは下痢になるようなら、

下剤を止めて良いと言われているのですが、

さて、どうしようかな

もう少し踏ん張ってみようかなと思っていますが、

気が重いのも事実


いったい大腸にどれぐらい溜めていて、

いかほど排出できれば、合格ラインに達するのか、

そこのところが、よくわかりません


昨日から、話題がで、申しわけございません。

お付き合いいただき、ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

下剤を使用してまで、大腸に溜めているものを排出するって、老人福祉関連を目指す私としては現実をもっと知らないといけないですね。
さだぼう
2010/03/18 23:40
さだぼう 様
さだぼうさん、はじめまして。

義母は、C型肝炎で肝硬変になっており、便がたまると(便秘が大敵だそうです)肝性脳症をおこす恐れがあります。
なので、下剤服用の指示がドクターから出たのだと思います。

さだぼうさんは、老人福祉関連のお仕事を目指しておられるのですね。
大変でしょうけれど、頑張ってください
セラ
2010/03/18 23:57
セラさん お疲れ様です

C型肝炎で肝硬変とか肝性脳症の事
よくわからいんですがm(__)m

便がたまる事が危険な事なら 下剤
つづけたほうがいいのかな?なんて
思ってしまいますが・・・・・

後の処理も大変ですよね!
義妹は 下剤使ってたわけでもないですが
アリセプトの副作用で下痢が2ヶ月続きましたが

1日に何度もと言う事になると問題ですが
1日数回なら 大丈夫と言われたように思います?

その代わり 水分摂取には気をつけました(脱水症状)

水難も大変ですが・・・※※※難もお母さん共々
辛いですよね
うさぎ
URL
2010/03/19 09:08
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

骨折の手術後から入院中、肝性脳症の症状は出ておらず、前より良くなっていたように感じていたので、今、下剤を服用する必要があるのか、少し疑問に感じたりもします。

パンツの中で、軟〇をすると本人も大変だと思います。
もっとボケていれば、こちらが主導権をとってシャワーをしたりできるのですが、しっかりしていると、プライドもあるので、手を出しにくい面があります

とっても、やっかい
セラ
2010/03/19 11:02
(追記です(^0^))
母も老人福祉関連で仕事をしていて、
セラさんのコメントでもあった
「もっとボケていれば、こちらが主導権をとって・・・」という言葉を良く愚痴で話します(^0^);;

プライドがある方を相手にするときは、
相手からあれこれ注文、指摘をどんどんしてくるから厄介だって言ってました・・・(><)
私もそれが心配です・・・(^0^||)
さだぼう
2010/03/19 11:30
さだぼう 様
さだぼうさん、こんにちは。

お母様も福祉関連のお仕事をされているんですね。
いろいろ相談できて、心強いですね。

しっかりしていると、自分が失敗したと思う気持ちがあるので、それを認めたくないのやら、情けないと思う気持ちやらで、本人はとても混乱するのだと思います。
こちらは気付かないふりをしている方が良いときもあるので、シャワーとかを勧めにくいんです。
夏ならまだ口実をつけてできるんですけどね。
セラ
2010/03/19 11:53
知人が最近良く、「つぶあん食べるといいよ〜出るよ〜」と言ってます。
その人はダイエットに成功しているようで、かなり痩せてきました。
ダイエットは別の方法?だそうですが、便通が良くなくて困っていたときに「つぶあん」の話を人に聞いて、ぜんざいにして毎日お椀に半分くらいを毎日食べているそうです。
それからは毎日決まった時間に排便がまとまって出るようになったと、自慢してました。

参考までにどうぞ。
たまたま
2010/03/19 13:11
たまたま 様
たまたまさん、はじめまして。

「つぶあん」ですか…。
義母はぜんざいが好きなので、一度、試してみようかな。
コメント、ありがとうございます
セラ
2010/03/19 13:29
私も聞いた事あります

あんこは※※※に良いって
母上様の腸内の排泄量を測るには
トイレの入口に一瞬で計れるヘルスメータ
特注で置くしか無いかな
出てこられたときのマイナス分=
kokoro
2010/03/20 00:53
kokoro 様
kokoroさん、おはようございます。

やはり、あんこは※※※に良いんですか〜。
小豆を買ってこなくちゃ…。

トイレの入り口のヘルスメーター、埋め込み式とかだったら、素晴らしいかも。
製品開発部を設置して、計画を進めましょうか
セラ
2010/03/20 09:44
我が家の姑はプライドが高いので、失敗するとそのまま汚れ物を洗濯機に投げ込むので困ります。
この間、洗濯物入れを用意したのです。
主人はニヤリ、「婆ちゃんが汚れ物を直接放り込まないためにな」と。
でも婆ちゃんには今更そんなこと理解できません。
それにしても、私はリハビリパンツには感謝感謝です。
はな
2010/03/21 10:10
はな 様
汚れ物をそのまま洗濯機に投げ込むのは困りますよね
義母は、その辺に放置ですが…。

うちも汚れたリハビリパンツ入れを用意したのですが、義母は、なかなか使ってくれません。
新しいことを理解するのは至難のわざのようですね。

私もリハビリパンツには感謝、感謝です。
セラ
2010/03/21 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続・下剤の効き目 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる