カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日の転倒

<<   作成日時 : 2010/03/20 10:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、今日と、母上の転倒が続いています。

昨日は、私が朝のゴミ出しに行って戻ると、

リビングで転んでいました。

ツレアイが見ていたようですが、アッと言う間のできごと。

今朝は、渡り廊下を通って、あちらへ行こうとしたので、

いったん、とめたのですが、

私が台所で朝ごはんの用意をしている間に、

勝手に行ってしまって、

案の定、ころんでいました。

渡り廊下には3段ほど階段があって、

手すりもないので、行かないように再三言っているのですが…

2回とも怪我はなかったので、やれやれです。


ツレアイが、行きかけて転んだのか、帰りに転んだのか

母上に聞きましたが、

母上 「わからへん

ツレアイ 「考えてみて」

母上 「考えへん

あげく、話の途中なのに勝手にご飯を食べ始めました。

ツレアイ 「ちょっと待ってよ。人の言うこと、聞かな・・・。

      さっきも〇〇〇(私)が渡り廊下へは行かないように

      言うたのを、聞かんと行ってこけたやろ

母上 


 この調子では、またいつ、転んで骨折するか…。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母上様健康の為には家の中でも
少しでも歩かれる方が良いのでしょうが
転倒だけは恐いですよね

骨折を境に動けなくなる事多いって言うし
この間は奇跡の回復力を見せてくれましたが
今度こそ注意しないとね
kokoro
2010/03/20 18:34
セラさん お疲れ様です

下痢の問題が治まってないのに・・・・
今度は 転倒ですか

セラさんも、気が休まる間がないですね

義妹も何度も転倒してますが・・・・
転倒だけは、さけようがないですよね!

お疲れがでませんように。
うさぎ
URL
2010/03/20 18:36
怪我がなかったのは良かったけど
そんなに度々転んでしまうのは心配ですね〜
杖は使っていないんですか?
たぶん・・行っちゃダメ!って言っても
無理だろうと思うけど・・
何か良い方法があればいいけど・・
kimama
2010/03/20 18:52
kokoro 様
kokoroさん、おはようございます。

朝は、体が動き出していないのでしょうかね。
気持ちは前へ…だけど、足がついていかず、ころんでしまうみたいです

本当に、奇跡の回復がそうそうおこるわけではないので、気をつけてもらわないと…

うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

次から次へと、問題は発生します
転倒は、本当に避けようがないので困ってしまいます。
ひどい怪我をしないことを祈るばかりです

kimama 様
kimamaさん、おはようございます。

杖は、リハビリ病院の療法士さんも試してくださったのですが「かえって危ないので、使わないほうが良いですね」とのことでした。
本人も「いやだ」と言うので、使ったことがありません

私が買い物へ出るときや夜間は立て看板〔階段の上り下りが危険なのでひとりで行かないように…〕を通り道に立てているのですが、みんなが居るときは、邪魔になるので、ついつい置かないんですが…。

転倒は、注意力や筋力の問題もあるので、なかなか防ぐのは難しいみたいです
セラ
2010/03/21 07:33
大丈夫ですか?
読んでるだけで人ごとではないだけに
ハラハラします。。。

うちもまたいつ。。。って思うと心臓に悪いです(^_^;)
今は願うしかありません
humiyan
2010/03/21 15:18
humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

本当にハラハラします。
続くと、特に…。

humiyanさんのところも心配ですよね。
お互い、願うしかありませんね
セラ
2010/03/21 22:40
セラさん こんばんは

その後 お母さん転倒は・・・大丈夫ですか?

義妹はこけたら ひとりで立ち上がること
できないから、こけたらすぐわかりますが

お母さんは、見てないとこで転倒しても
起き上がってたら こけたかどうか
わからないですよね
うさぎ
URL
2010/03/21 22:58
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

昨日は大丈夫なようでしたが、
確かにうさぎさんのおっしゃる通り、見ていないところで転倒して、ひとりで起きていたら、わからないですね


セラ
2010/03/22 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
連日の転倒 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる