カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS センサーマットの役目

<<   作成日時 : 2010/03/25 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

退院後から使い始めていたセンサーマット。

はじめの頃は、1日中オンにしていたので、

夜は2時間半ごとにピンポ〜ン、ピンポ〜ン

ひとりでトイレへ行って、ベッドに戻れることが確認できてきたので、

ここ数日間、夜間はスイッチオフにしています。

ツレアイが不規則な仕事なので、

夜中に帰宅することが多く、

それでなくても睡眠時間が短く、

2時間半ごとに起こされると、かなり寝不足になるので・・・


徘徊も、今のところないようなので、

センサーマットは返しても良さそうなものですが、

実は、とっても役に立っているんです。


入院前まで、母上の部屋は2階でした。

私がいつも居るリビングダイニングからは、そこそこ距離がありました。

退院後の母上の部屋はリビングダイニングの隣り。

しかもふすま1枚を隔てているだけ。



予想はしていましたが、

これが、けっこうストレスになったりします

突然、ふすまを開けて出てこられるのと、

ピンポ〜ンで心の準備ができるのとでは、

かなり違いがあります。

・・・ということで、センサーマットは返却せず、

今後も活躍していただくことにしています

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
思わぬ使い道発見しましたね
でもそれって足の指引っ掛けて転倒
なーんて危険は無いんでしょうか
安全なら今後もどんどん活躍して欲しいですね
kokoro
2010/03/25 23:57
セラさん お疲れ様です

今日は ポチ逃げさせてもらいます
うさぎ
URL
2010/03/26 00:02
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

センサーマット、なかなか優れものです
けっこう床に密着しているので、足を引っ掛ける心配は少ないですし、入院中もずっと同じような場所に置いてあったので、義母も慣れている感じです。

これからも活躍してもらいま〜す

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

お疲れのところ、ポチ!ありがとうございます
セラ
2010/03/26 00:15
我が家も夜中の寝不足で呼びりん??使わなくなりましたが、センサーマット。。。その気持ち!ふすま1枚を開けて出てくるまでに構える(笑
とても良くわかります。
うちゃこ
2010/03/26 13:38
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

うちゃこさんのところも呼びりん、やめられたんですよね。
睡眠不足には勝てません。

センサーマットを日中使う気持ち、わかっていただけて嬉しいです
セラ
2010/03/26 14:04
セラさん お疲れ様です
ふすま一枚の…恐怖
ではなく、心構えができると気持ちが違いますよね
私も近いうちにセンサーマット・手すり用バージョンを借りようと検討しています
呼び出しブザーを押す事を忘れてしまったばあちゃんです
ほくちゃん
2010/03/26 16:06
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんにちは

突然、戸が開くと少々心臓に悪かったりして…
別に義母に隠さないといけないようなことをしているわけではないんですが…。

おばあちゃん、呼び出しブザーを押すの、忘れちゃったんですね。
センサーマットの出番かもネ
セラ
2010/03/26 16:33
こんにちは。
確かに突然襖開いたらビックリですよね〜
これからも何がおこるか分からないし・・
そのままにしておいた方がいいかもしれませんね。

夕べは私がお風呂入ってる時、突然母にドア開けられてでした〜
kimama
URL
2010/03/26 17:22
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

これから、暖かくなってきたら外へ出ていく可能性もありますし…ね。
そのままにしておこうと思います。

お風呂のドアが突然開いたら、驚きますよね。
うちでは、犬が開けることがありましたが
セラ
2010/03/26 22:05
セラさん お疲れ様です

センサーマットも使い方次第で
便利にストレスを感じなくてすむんですね!

センサーマットは 義母が病院で使って
たことありますが、もう10年前の事・・

この10年で色々進化したんでしょうね
うさぎ
URL
2010/03/27 00:01
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

センサーマット、いろいろな使い方があります
助かっています。

10年前からセンサーマットはあったのですね。
前の状態を知らないので、進化しているのかどうかは、わかりませんが、おそらく、進化しているんでしょうね。
セラ
2010/03/27 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
センサーマットの役目 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる