カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのデイサービス

<<   作成日時 : 2010/03/02 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 13

今日は、退院後初めてのデイサービスへお出かけの母上。

『体と頭のリハビリね』と送り出しました。


その間、仕事が空いていたツレアイと、久しぶりにドライブ。

海沿いの町まで出かけ、

お昼に海鮮焼きや牡蠣のお好み焼き等を食べ、

帰りに叔母の病院へ寄りました。

前々回、前回と、言葉を発することもできなかった叔母。

昨日、義弟達からも「相変わらず良くない」と聞いていました。

ところが、今日行ってみると、

話しかけに対して「う〜ん」とか、

「〇△□・・・・・・・」と声が出るのです。

もちろん、言葉はあやふやで理解はしにくいのですが、

声を聞けたことが嬉しくて…

目にも光が戻り、私たちのことも認識してくれているようです。

少し持ち直してくれたようで、ホッとしました。

退院できるよう、頑張ってくれると良いのですが。



デイから戻ってきた母上。

送ってくださったスタッフの方も

母上のしっかりぶりに驚いておられました。

入浴の際の着替えもひとりでできたとか…。

なんなんでしょうね


これぞ 『怪我の功名

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

久しぶりのデイ混乱もなく・・・それ以上に
お母さんの 変貌?にびっくりです

入院されるまでの、洪水騒ぎ・・・・
嘘のようです!

本当に怪我の功名であってほしいですね。

叔母さん。。早く回復されるといいですね!
うさぎ
URL
2010/03/03 00:03
入院生活で回復? いいですねぇ〜〜
うちは着替えを手伝わなければいけなくなりました(T_T)
一人で着替えができなくなったみたいで。。。
黙って見てれば脱がずに着るばっかり(/_;)
元に戻るかなぁ〜??

デイに行ってくれると安心ですね。
お見舞いを兼ねたドライブとはいえ 牡蠣おこは美味しかったでしょうねぇ〜〜場所は岡山?
humiyan
2010/03/03 01:10
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます

本当に変貌に、
素人憶測ですが、入院初期のころの毎日のアミノレバンの点滴や服用(1ヶ月)、今のお薬が合っているような気がします。
なんといってもそれまで酷かった手の振るえが全く無いんです。
1週間後に薬がなくなるので、かかりつけの医院へ行かなければならないのですが、薬を今のままで続けてもらいたいことを、どう伝えるか…。
前にいただいていた薬を否定することになるわけなんで、少々、頭を悩ませています
もちろんリハビリの効果も大きいと、思っているので、デイにも頑張って通ってもらいま〜す。

叔母さんのこと、ありがとうございます

humiyan 様
humiyanさん、おはようございます

薬のせいか、リハビリのおかげか、わかりませんが、レベルアップして帰ってきたようです。
本来ならとっくに退院しても良いのに家のリフォームの関係で長く入院していたので、humiyanさんのお義母様も日が経てば、元に戻る可能性は高いと思います

デイは本当に助かりますね。
牡蠣おこ、美味しかったです。
岡山の日生は有名ですね。あそこの牡蠣おこも美味しいですが、昨日は兵庫県の赤穂へ行きました。
坂越の牡蠣もおいしいですヨ
セラ
2010/03/03 09:00
ディサービスもすんなりとは。
きっと何かが刺激になって海馬が動き出した??
本当に怪我の功名です(笑
うちゃこ
2010/03/03 10:37
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは

海馬が動き出した…かもしれませんねぇ
不思議なこともあるものです。
怪我の功名、長続きしてくれれば良いのですが。
セラ
2010/03/03 10:44
本当に良かった!
この状態がキープできれば万々歳ですね。
ご主人様とのドライブ,に叔母様のちょっとした回復ぶりというおまけまで付いて・・・
Wilma
URL
2010/03/03 12:17
Wilma 様
Wilmatさん、こんにちは

キープしてほしいで〜す

『おまけ』も、グリコのおまけより嬉しかったりして…って、年齢がすぐわかる言葉ですね
セラ
2010/03/03 13:37
セラさん、こんにちは。
母上さま、すごいですね〜
ホント、今までのことが嘘のようで・・
薬のせいだったのかしらね〜
ともかく、このままいって欲しいですね^^
叔母さまも・・
久しぶりのドライブで気分転換できたようですね^^
私、牡蠣大好き〜
kimama
2010/03/03 18:30
母上の回復振り
あれれ〜って私が思い始めたのは
やっぱり転院され
リハビリが始まった頃からだと思うのですが
セラさんと知り合った頃
季節はずれの水害と土砂災害の
真っ只中でしたもんね
このまま穏やかな日々が
続いて呉れると良いですね

あとは叔母さんが少しでも元気になって
呉れる事祈るばかりです。
kokoro
URL
2010/03/03 20:42
気持ち玉いただきありがとうございます。
高齢の両親を抱えての仕事と介護の毎日です。
在宅での介護は限度があるのでしょうが、幸い自分のことはまだ自分でできているので楽かも知れませんね。
デイサービスに行ってくれると少しはいいかなって思うのですが・・・。
風華
2010/03/03 22:20
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

ホントに今までのことは、どこへ行ったのかしら?という感じです。
このまま続いてくれれば良いな〜
叔母も回復してくれれば良いのですが…。
ありがとうございます

気分転換に、美味しい牡蠣、でした。

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

ずっと見守っていただいていたんですよね。
kokoroさんと知り合った頃は、本当に泣きそうな日々でした。
このまま穏やかな日々が続くと嬉しいです。
叔母も良くなってくれることを願っています。

ありがとうございます

風華 様
風華さん、こんばんは。
介護とお仕事で、大変な日々だと思います。
ご自宅でずっと過ごされているんですね。
デイも心身のリハビリになる場合もあるんで、良いかな…と思いますけれど、ご自分のことできるうちは、ご本人次第ですよね。
風華さんの休日という意味では、行っていただきたいけれど…。
ご無理なさいませんように
セラ
2010/03/03 23:16
セラさん、コメントありがとうございました。
少し勇気が出ました。ありがとう・・・です
これからも厄介な事が多くなると思いますが自分を殺さず頑張りたいと思います。本当にありがとうです。
めじあすはとまる
URL
2010/03/04 01:08
めじあすはとまる 様
めじあすはとまるさん、こんばんは。
いつも、目一杯頑張ってるもんね。
心配しちゃうほど…。
お互い、ときどき愚痴って空気抜きしないと、破裂しちゃうと大変だから、ブログで愚痴りましょう
めじあすはとまるさんの頑張りはご主人やお子さんたちが、しっかり見ていてくれると思いますよ
セラ
2010/03/04 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりのデイサービス カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる