カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ジグソーパズルに挑戦

<<   作成日時 : 2010/03/28 22:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

デイに行く日以外、ずっと寝ている母上のため、

なにかできることがないか、ずっと考えていたのですが、

ブログのお友達のお母様がジグソーに熱中していらっしゃるのを知り、

昔、母上がジグソーパズルを趣味にしていたことを思い出しました。

1000〜2000ピースの難しいパズルを

何日もかかって仕上げていました。


母上が少し、おかしいかなと思い始めたとき、

義弟が、1000ピースのジグソーパズルをプレゼントしたのですが、

少し手をつけた状態で放棄

ツレアイや義弟が「ジグソーでもしたら・・・」と言っても、

乗り気にならない母上。

もうジグソーはできないのかなと思っていましたが、

昔のレベルにこだわるからであって、

もっと易しいものなら、やってくれるかも…と、

探しました。

娘にも頼んで、お店を見てもらったりしましたが、

なかなか適当なのが見つからず、

ネットでやっと、見つけました。

15、35、54、80ピースの4つがセットになったものです。

母上がどの程度のものならやる気になるのかわからないので、

試すには、具合が良いかなと・・・。

今日、届いたので、昼食後さっそくトライしてみました。

私 「おかあさん、知り合いのお子さんに見せたいから、

   これ、作っていただけません?」

易しすぎるかなと思いつつ、15ピースのものを渡しました。

母上、10分かかって、仕上げてくれました。

気を良くした私、

次に35ピースのものを渡しました。

これは、少々手ごわかったようで、

途中で、手が止まります。

母上 「これはなに

私 「ジグソーパズルです。昔、おかあさん、よく遊んでいたでしょ

母上 「そ、やったね・・・」

この問答を何度か繰り返し、

出来上がりの絵を示して、ヒントを出す等、

少し手伝って、50分で完成

10分 + 50分 計1時間、

ジグソーパズルをしてもらうことができました。

完成お祝いにプリンを召し上がっていただき、

本日はおしまい。


35ピースが今の母上には調度良いぐらいかなと思いました。

54ピース以上は、もう少し、様子を見てからにしようと思います。

当分、同じパターンで15ピース、35ピースをしていただこうかな

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさんやっぱりパズルは
良いのかも知れませんね

長続きする事が大切
今の調子で母上様が飽きるまでに
仕上がるのが理想ですね

母上様kimamaさんのお母様のように
お楽しみのお仕事になってくれたら
万々歳
kokoro
2010/03/28 22:51
セラさん お疲れ様です

パズルですか?

kimamaさんのお母さんのようにお仕事に
なるかもしれませんね
>15、35、54、80ピースの4つがセットになったものです。<

セットになったものが、あるんですね

徐々に 数が増えていけばいいですね!
うさぎ
URL
2010/03/28 23:14
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

1時間も、もつとは思っていませんでした。
達成感が大事だと思ったので、
易しいものから、始めました。
35ピースのときは、途中で放棄しそうでしたが、なんとか完成しました。
飽きないうちに…が、今の義母には調度良いと思います。

お仕事になってくれると良いと思っています。

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

お仕事になってくれれば良いのですが、あんまり楽しそうではなかったので、少々、心配。
でも、1時間もやってくれたということは、すごいことだと思います。

少ないピース数で、1個のピースが大きいものは、子供用になるのですが、絵柄がなかなか気に入ったものがなくて、ずっと探していました。
『となりのトトロ』のセット物を見つけたので、買ってみました。

80ピースになると、猫バスなんで、作ってほしいんだけど…
セラ
2010/03/29 00:04
こんにちは。
良かったです〜
楽しそうじゃなかったというのは気になりますが
慣れてきて、お仕事になってくれると助かりますね
母のは殆どが60ピースくらいですが
セットになってるのはいいですね〜
私的には猫バス欲しいです
kimama
URL
2010/03/29 16:55
セラさん こんばんは
ジグソーかぁ〜。すごいですね!
ばあちゃんにも買ってみようかな。
デイの休みの日は本当に、1日グーグー椅子の上で眠ってしまうんですもの。
私も探してみようっと!
うちゃこ
2010/03/29 16:59
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

おかげさまで〜
楽しいというより不思議そうな顔をしてやっていました
慣れてきたら、楽しくなるんじゃないかなぁと期待しています。
なんせ昔は大好きだったんですから。

猫バスの、かわいいです。
80ピースなんで義母には難しすぎるかな
私がしてたりして〜

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

デイのない日の過ごし方、気になりますよね。
パズル、良いかもしれませんヨ。
15ピースに10分かかったのは、少々ショックでしたが、15ピースぐらいだと1ピース自体が大きくて持ちやすいし、図柄も易しいので良いかもしれません。
トライした分は、トトロのさつきちゃんとメイちゃんが並んだ絵でした。
セラ
2010/03/29 19:44
セラさん お疲れ様です

お母さん 機嫌よくパズルされてますか
この寒さでは お花見どころでもなく・・・
お家でパズル 楽しんでくださればいいんですがね
うさぎ
URL
2010/03/29 23:34
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

昨日は、退院以来初めて、デイではない日に私が日中8時間ほど留守にしたので(午前中は娘が、午後はツレアイがときどき義母を見てくれていました)パズルはしてないんです。
今日はデイなので、また明日、挑戦してもらいま〜す
記事の更新もしていなくて、ごめんなさい。
いつも、ありがとうございます
セラ
2010/03/30 11:43
セラさん お疲れ様です

応援してますぽち!
うさぎ
URL
2010/03/30 23:52
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

亀の私、うさぎさんの到着に更新が間に合わなかった〜
いつもポチ&応援していただき、ありがとうございます
セラ
2010/03/31 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジグソーパズルに挑戦 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる