カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ジグソーパズル 2回目

<<   作成日時 : 2010/03/31 15:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 11

デイのない今日。

朝食後、ツレアイが母上にパズルを勧めました。

今日は、35ピースのものを渡しましたが、

母上、やる気なし

帰宅していた娘も

娘 「おばあちゃん、絵になるようにやってみ

勧めましたが、ムスッとしてご機嫌がよろしくない

ジグソーを睨みつけるようにして座ったまま

結局、パズルを2個組みにしたものを3つほど作って、終了。



昼食前に起きてきた母上。

ちょうど讃岐うどんをゆでていたので、

私 「あと10分ほど待ってくださいね〜」

ツレアイ 「パズルでもしとき」

今朝の分(35ピース)は、そのまま置いてあったのですが、

15ピースの簡単なものを渡してみました。

うどんがゆであがる直前に完成

私 「早いですね おうどんより早かった


そして、昼食後、

今度は朝の未完成パズルを出してきました。

母上、いまいち乗り気ではありませんでしたが、

ツレアイもいたので、渋々、開始。

前回と違って、今日は挫折しそうになるたびに、

私が口を出し、少し手を出し・・・。

1時間ほどかかって、なんとか完成

『よいしょ』しながらフォローするのも、なかなか大変です



それにしても、やっているときも完成したときも、

嬉しそうじゃない・・・

なんだかなぁ〜

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
母上さま、パズルはイマイチでしたか・・
やっぱり楽しくないようですね〜
「よいしょ」しながらではセラさんの方が疲れちゃいますね〜
ひとりで遊んでくれると助かるのにね
kimama
2010/03/31 17:29
セラさん お疲れ様です
実は私自身ジグソーパズル大好きなんです
時間にも金銭的にも余裕がないので(笑)最近は遠ざかっています
認知症の症状も色々ですね。
おかあ様も寒くなって…陽気が変わって…変化がという事にしておきましょう
家のばあちゃん、真っ黒な顔して笑ってますが…見ている方が痛々しいですよ〜
ほくちゃん
2010/03/31 19:15
35ピース!すごいですよ。
私も本当に孫と一緒に遊べるようなもの探してこようっと!
嬉しそうな顔してくれればいいのにね。
うちゃこ
2010/03/31 21:22
セラさん、こんばんは。

「何かさせる」っていうのは、
ほんとに大変ですよね。
うちはとにかくしつこく家事を?したがるのですが、
なにもできることはなくなっているし、
させると大変だし、うまくできないことで
本人が腹立てるし。ホントに困っています。
いつか自分のブログに書こうと思いつつ・・・。

パズルのたぐいも、もう無理みたいです。
特にうちの義母は、最初から「形の認識」に問題があるようで、ジグソーは特にダメだと思います。
何かさせないと、寝てばかりだし。
どうしたらいいんでしょうかね。

トボ
URL
2010/03/31 21:59
いまいち乗り気じゃ無かった様ですが
家族総出の完成だったようお疲れ様でした

でも1時間集中出来るって良いことかと思います
出来ればもう少し楽しそうにして頂けると
良いのにね
まだ2回目
今度は笑顔が見れるかも
kokoro
URL
2010/03/31 22:18
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

もう少し、楽しんでくれるかなぁと思っていたのですが、予想外に浮かない顔でした
本当に、kimamaさんのお母様のように、ひとりで遊んでくれると良いのですが…

ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。

ほくちゃんもジグソーファンだったんですね。
昔、ツレアイと2人で2000ピースの森(同じような木ばかり)を仕上げたことがありますが、時間がないとできないですよね。
あれからは、やっていません。

義母も今年の天候のように不順ということにしておきましょう
そのうち、本格的な春が来ることを期待して…

おばあちゃん、かわいそうに…。
でも、混乱もなく笑顔でいてくれて助かりますね。
義母は、去年の5月転倒して顔にアザができたとき、毎日、何十回も「私、どうしたんを繰り返し、一気に認知症状が進みました。

見ているほくちゃんは辛いと思うけれど、おばあちゃんに負けずに、笑顔でポチボチいきましょう

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

本当は25ピースぐらいのがあれば、調度いいかな…と思うのですが…。
お孫さんも一緒にできるのが見つかると良いですね
楽しんで、嬉しそうにしてくれると良いのですが、なかなか…
セラ
2010/03/31 23:36
トボ 様
トボさん、こんばんは。

本当に何かさせるのは、ひと苦労です。
トボさんのお義母様は、家事がしたくてしょうがなかったんですよね。
洗い物とかしている横でウロウロしたり、ずっと話したりされるのも、ストレス、たまりますよね。

お義母様は、形の認識に問題があるんですか。
ジグソーは難しいかも…。
寝てばかりなの、気になりますよね。
脳がどんどん萎縮していくんじゃないかと思ってしまいます。
なにか、できることがあれば良いのにね。
そうそう、どなたかのブログからヒントを得て、大昔、ツレアイが使っていたと思われる碁石が出てきたので、白と黒をわざとごちゃごちゃにして、きれいに色ごとに分けて箱にしまってくれるように頼んで、してもらったのですが、これは、アッというまに終わらせてしまいました。
数が少なすぎたようです。

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

乗り気ではなかったのですが、なんとか完成できて良かったです。
前回はけっこう集中していたのですが、今日はイヤキチさんで何度も放棄しそうでした
フォローもけっこう疲れたりして…

でも、まだ2回目ですものね。
また、頑張りま〜す
セラ
2010/03/31 23:50
セラさんお疲れ様です

セラさんの、よいしょ作戦・・・・・
大成功ですね

お母さんも ほめられるとまんざらじゃないみたい
みたいですね

この調子で 一番数の多いパズル完成できれば
いいですね!
うさぎ
URL
2010/04/01 00:05
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

「よいしょ作戦」小さい子供なら簡単なんですが、大人向けよいしょは、気を遣います
でも、放棄してしまい達成感を味わえないのは、逆効果かもしれないと、頑張りました

いくつになっても褒められると嬉しいものかもしれませんね。

一番多いパズル、トトロの猫バスなんです。
やってほしい〜

猫バスを目標に、私も頑張ります
セラ
2010/04/01 00:24
こんばんは〜♪
ジクソーパズルに目を向けるだけでも羨ましいです。。。
うちはピースを触ろうともしませんでしたから。。。
興味なしです(/_;)
何だったら熱中してくれるのかな?
頭の中をのぞいてみたいです(^^ゞ
humiyan
2010/04/01 01:36
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

お義母様、ピースを触ろうともされませんでしたか
うちの義母は昔、ジグソーが趣味だったんです。
なので、できたのかもしれませんね。
でも、楽しそうじゃなかったけれど…
本当に、なんだったら楽しく熱中してくれるんでしょうね。
頭の中、のぞけるものならのぞきたいです
セラ
2010/04/01 13:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジグソーパズル 2回目 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる