カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 食卓徒然

<<   作成日時 : 2010/03/04 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家の食事は大皿盛で、

各自が小皿に取り分けるスタイルでした。

私が嫁いだときからそうなので、同じようにしていたのですが、

思うに、母上の好き嫌いの多さを隠すためだったような…

結婚後、母上の嫌いな食べ物の多いことに驚きました。

でも、息子であるツレアイは、私から聞くまで知らなかったんです。

育ち盛りの男の子は自分が食べるのに夢中で、

大皿盛の料理の品を母親が食べているかどうかなんて、気にしませんから。

母上から聞いたことがあります。

自分が嫌いなものは食べないけれど、子供たちには気付かれなかったと。


同居後、ツレアイが一緒にご飯を食べるときは、

母上の嫌いな物も出しましたが、

ツレアイの帰りが遅くて、母上と子供たち、私だけの晩御飯には、

母上の嫌いなものは出しにくく、

いつも母上の好きな物になっていました。(種類が限られます

ちなみにツレアイ、子供たち、私は好き嫌いはありません。

たまに母上が旅行でいないときは、

いつもは出せない料理が並ぶので、

食卓の上を見ただけで、子供たちが、

「おばあちゃん、旅行に行ったの?」と言うぐらい。


母上が認知症になってから、その大皿盛に少々問題が出てきました。

ご自分の好きなものを取るのは良いのですが、

人数を考えず、そればかり取るので、他の人の分が足りなくなり、

取り方も雑になってきて・・・

少しは栄養やバランスを考えながら作っているのに、

食べる気のないものは、まったく食べないし・・・

どうしようかなぁと考えている矢先の骨折、入院だったわけですが、

病院では、もちろん各自に盛り付けられます。

はじめの病院では、夕食時、いつも付き添って見ていました。

はじめのうちこそ、食欲が無く、あまり食も進まなかったのですが、

後半は、けっこうなんでも召し上がっているではありませんか

これは、個別に盛り付けた方が良さそうだな・・・と感じ、

退院後は、大皿盛をやめました。

といっても、明らかに母上の嫌いなものは出しません。

今は子供たちもいないので、私が少し我慢すればいいことですから。

ただ、お漬物や佃煮の類は、以前のように小鉢や容器に入れた状態で、

食卓に出していたのですが、

先日、母上のお好きなイカナゴの佃煮を出したとき、

ご飯の上にイカナゴを山盛りにのせ、イカナゴのみをパクリ

なくなると再びイカナゴをのせ…を繰り返し、

あれよあれよという間に、

ご飯と同じ分量のイカナゴの佃煮を食べてしまったのです。

そのあと、お漬物に手をのばし…

いくらなんでも塩分の取り過ぎになると、容器ごと出したことを反省。

それからは佃煮、お漬物等も各自用に小皿に少量ずつのせることにしました。


それにしても入院中は、佃煮やお漬物なしでも

白米やおかゆを平気で召し上がっていたのに、

帰宅したとたん、辛いものや甘いものに手が出るように…

困ったものです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

我家も 大皿盛です。

義妹が 我家に食事に来てるときは
好き嫌いに関係なく、目の前にあるものしか
食べず 義妹だけ何種類か入れられる
プレートにしました

旗立てると お子様ランチみたいです

毎日の事で、栄養のバランス考えるのも
大変ですね!
うさぎ
URL
2010/03/04 23:31
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

義妹さん専用プレート、お子様ランチみたいで楽しそうですね。

うちは、変にしっかりしているところがあるので、他の家族と違うことは、まだやりにくいかな

毎日の料理作りは、頭を悩ましますね。
セラ
2010/03/05 00:45
うちは,おかずによって,時々大皿盛りすることもありますし,佃煮とか漬け物などは,やはり容器ごと食卓に出しますね。でも,そういうのは,だいたいオットが義母の皿やご飯の上にのせるので,食べ過ぎということはあんまりありません。だけど,ご飯の上の佃煮は,セラさんところと同じで,上に乗せたものだけ食べてしまいます。なので,オットは,ときどき,ご飯の中の方に佃煮とかを埋め込んでます〜。

私も最近,うさぎさんのところみたいに,しきりのついたお皿を買ってきて,お子様ランチ風ワンプレートにしようかなぁと考え中です(義母だけでなく,全員)。理由は,洗い物を減らしたいからなんですが(^^;)
Wilma
URL
2010/03/07 01:09
Wilma 様
Wilmaさん、こんばんは。

ご飯の中に埋め込み作戦ですか。
私も入院中、富士山のようにふりかけをかけて、パクッと食べてしまう義母を見て、ごはんとふりかけを混ぜたのですが「いいの」と怒られてしまいました
息子がしたのなら、黙って食べていたかもしれませんね(苦笑)

しきりのついたプレート、最近レストランのランチなんかでも見かけますよね。
私も洗い物が減っていいなぁと、見ています。
セラ
2010/03/07 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食卓徒然 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる